就職が嫌で大学院、勉強嫌でユーチューバー。答えは出てるのに先に延ばす親子

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
はい

三石由起子:
頑張ってね!

柴田理恵:
頑張って下さい。

相談者:
はい、ありがとうございます。

三石由起子:
はい

相談者:
失礼します。

柴田理恵:
失礼しまーす。

相談者:
ありがとございました。


(内容ここまで)

テレ人に登場する院生はこんなんばっか。

にしても、我が子だとここまで目が曇ってしまうのかしら。

息子はニート(*)一直線。
ソレ以外の将来が見えないの。

(*)ニート: NEET
Not in Education, Employment or Training の略。
学校にも行かず、働きもせず、訓練も受けてない。
引きこもりが退学すれば全員ニートだが、ニートが引き込もりとは限らない。

てか、
院生という肩書きでかろうじて免れてはいるものの、今の生活はすでにニートそのもの。

ニートがニートであり続ける条件は、まず本人の資質。
これはもう十分備えている。
地道な努力を嫌い、プライドだけは高く、根拠なき自信。(*)

(*)メンタルを病んで治療が必要な場合もある。それはまた問題が別。

もう一つの必須条件がそれを許すスポンサー。
言うまでもなくアンタら夫婦。
これも全く問題なさそう。
母親なんて仕送り続ける気満々だし。

パチスロで稼ぐっていう計画を親に話す息子も息子もだけど、黙って聞く親も親。
迎合とモノわかりの良さを履き違えてきた作品が今の息子。

相談者 「大学院に在籍する事が出来たんですが」

そこは分かってるのね。
無勉で入れる院。
当然学部入試もお里が知れるレベルで、就活からも逃げた。
成功体験はおろか、挫折の経験もない。

パチスロも、ユーチューバーも実家で出来るんだけど、それは嫌なんだな。
周りは知った人ばっかだし。

でも、仕送りが止まればゲームオーバー。
アパート代が払えなくなって自宅に戻ってニート。

 

三石女史も悪い冗談。

grit ?

歯を食いしばるが転じて、諦めないこと、やり遂げる力、等。
ガッツgutsと言い替えることも出来る。

ベンチャー企業経営者とか、
研究者とかが持っている特性と言われる。

つまり、
息子から一番遠いところにある特性。

 

今、アップしてる動画を見せてもらいなよ。
たぶん無いから。

それさ、楽器弾けないのに、ミュージシャンになるって言ってるぐらいおかしなことなの。

一応言っとくと、
ギャンブル、アルコール、エロ、ヘイト
これらは法的には問題なくても、Google Adsense(*)が最も嫌うテーマ。
まさかとは思うけど、パチスロ動画で稼ぐなんてあり得ないから。

(*)Adsense: あどせんす。Googleが運用する広告配信サービス。youtubeはGoogleが所有するサービスなので広告配信も同じ。

 

シリーズ化しようかしら。

以下はユーチューバーを資格取得と替えれば全く同じ親子のその後。
資格試験を挫折した大卒34歳の息子は引きこもり?、いや単なる怠け者

以下は大学生の息子から声優学校をおねだりされる親。
声優になりたい。ニキビに悩む無気力な大学3年の息子の根拠なき万能感

 


就職が嫌で大学院、勉強嫌でユーチューバー。答えは出てるのに先に延ばす親子」への19件のフィードバック

  1. この手の相談だと
    三石さんの回答は毎回同じパターン

    1. 毎回同じでいいじゃありませんか。毎回違っているほうが問題だと思うけどなあー

      1. 相談に適した回答なら毎回同じでも良いが
        相談者は其々違う
        三石先生が自分価値観を押し付けて相談者が置いてけぼり喰らってる気がするのだが
        既定路線で生きてきた人間が三石先生の意見に納得するには何段階か必要だろう三石先生の息子が、こうだから相談者の息子にもって話ではないのではないか

  2. 三石先生素晴らしいね。

    男の子ってある時期は周りから当たり前のことを言われても耳に入っていかないんだよね。やらせて失敗させて、そこから学習させるしかないと思います。

    こんなどっしり構えた親がたくさんいたら、日本の子どもももっと逞しくなるのにね。失敗させないように先回りをする親が多すぎる。

    サントリーの佐治会長が言っていた「やってみなはれっ!」僕もこれが正解だと思う。

    22歳でパチプロとかユーチューバーになるとかいいじゃありませんか。

  3. 三石先生の回答、
    説得力あるなぁ。
    自分がそこまで腹座って対応できるか、
    情けないけど自信ない。
    勉強になる。

  4. いやぁ、皆さん寛大で驚きました。
    パチスロと聞いた時点でうちはアウトだね。
    院で学びたいといったから、いかせていたのにパチスロ?
    はぁ?勉学どうした?
    大学四年それも仕送り付き、大変ですよ一般家庭での支出は。
    現在何十万かせいでるなら、仕送りいらんやろう?
    寝言は寝てから言えでうちはおわりやね。

  5. 院は何かしらの目的をもっていくものじゃないの?
    最近は管理人さんが言うように就活逃れもいるけど、ほどんどが次に繋げるためのものなんだよね、司法やら研究やら文化やらってね私は、院の学費までは親にはいえなかったので奨学金にたよりましたが・・・
    うーん、羨ましいというよりこの人大丈夫かなぁって心配になります。
    私と同世代のようだし、そんな息子の片棒担ごうとしている父親にも同情します。

  6. まともなコメントが来てるのに安心しました。
    現実問題、息子が大学院に進んで努力もせずに夢物語をいってたらどんな親でも「何言っる?」って思うんですけどね。

  7. いやいやごもっともですよ。
    相談者が母親ならまだしも、父親とはね。
    「うん、うん、すごいなぁお前は・・・」
    てな感じで聞いてたのかなぁ
    一般的にはない回答だからみなさん賛同してるの?
    子どもは夢を語ってるのではなく、とにかく今楽に生きれる道を正当化して言ってるようにしか聞こえなかったけど。

  8. 馬鹿につける薬は無いから、言い逃れ出来ないようにトコトンやらせろーーっていうアドバイスだと思うけど?
    当事者のレベルにあわせてやらないと、アドバイスにらならないでしょ。

  9. 親が思っている以上に大人だと思いますよ~って三石先生の言葉、なるほどねぇって思いました。最初に泣きながら電話してきて‥とか、縁を切られても仕方ない‥の言葉に親が手玉に取られてる感あり。
    本人が就職したくないなら親が説得したところで直に辞めてしまう可能性大だし三石先生のアドレスしかない。息子のポテンシャルに賭けてみるのもいいのかも笑

  10. 今は亡き世界的に有名な映画監督が、息子さんについてのインタビューに答えて言っていました。
    「息子(大学生)にはきちんと学問を修めて大学を卒業して欲しい。中退して好きなことをやるのは許さない。この息子にどれだけの才能があるかどうか解らないじゃないか!」
    才能の塊の監督と名女優の間に生まれた息子にして、このインタビューの回答は私には衝撃でした。監督も人の親なんだなあと思いました。

  11. 誰でも起きそうな相談であり
    誰でも返せそうな回答でもある
    どこにでもある食材で料理を作るのと
    見たことのない食材で作る事のそれとは
    はたしてどちらが難しく人の批判を覚悟するのか?
    究極のメニューよりお母ちゃんの料理がいい

  12. 氷河期を逃げ切った世代と氷河期を知らない世代が悪い意味で迎合している。本題に関係無いから殆ど話題にはならなかったけど、相談者の娘さん逃げて~、な案件。
    ユーチューバー自体は、台頭し始めた2010年辺りは「そこそこ読解力が有れば数分で咀嚼できる内容を無駄に引き延ばした内容」とアップ主の変顔が苦手で嫌いだった(今でもヒ○キン辺りが苦手で非表示にしている)。今はスポーツインストラクターや動物撮影カメラマン等のプロも動画サイトを利用するようになり、芸人顔負けのユーチューバーも現れて動画サイトの質自体も上がって群雄割拠の時代となった。成功しているチューバーは提供する情報の確かさに加えて、撮影技術や編集技術も学んでいる。
    つまり、相談者息子の「勉強が嫌いだからユーチューバーへ」は非常に矛盾した言動であり、管理人さんが述べるように内容で撥ねられるか、他の先駆者たちに淘汰されるかしか無くなってくる。
    自身の荒れた家庭を動画にしてアップしている強者もいたけど、相談者息子もそうなるのかな。

  13. このシリーズ面白いわ。回答者と管理人の意見が違うのもまた一興。ぜひシリーズ化してほしい。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。