もし村上春樹が受験に失敗したら。東大目指すも私大まで全滅女にカツ!

(再びパーソナリティ)

今井通子:
えー、三石先生のお話、お分かりいただけましたか?

相談者:
・・カツが欲しかったです。

今井通子:
良かったですね?

相談者:
うん

今井通子:
だけれど・・さっき伺ったお話全部ね?

相談者:
うん

今井通子:
分かっている、止まりなんだけれども・・

相談者:
うん

今井通子:
とってもいい事おっしゃってんのよね。

相談者:
・・うん

今井通子:
自分自身で色んな事ちゃんと反省してんのよね。

相談者:
・・

今井通子:
これは・・人間って・・知能が大切なんですよ。
要するに知識と共に・・

相談者:
うん

今井通子:
動いて・・ま、または感覚で・・

相談者:
はい

今井通子:
色々知った。

相談者:
はい

今井通子:
そういう事を全部・・まとめる力ね?
だからそこの部分のところが・・奇しくも開いて(苦笑)・・色々、色々考えちゃったんだと思います。

相談者:
うん

今井通子:
あの時がこういうふうになっちゃったって・・マイナスな・・体験として・・

相談者:
うん

今井通子:
捉えずに・・

相談者:
はい

今井通子:
そういう事まで考えられた自分ん、を、

相談者:
はい

今井通子:
きちっと認めた上で?、これからは・・次の受験に向かって・・進まれたらいいと思います。

相談者:
はい。ありがとうございます。

今井通子:
はい、失礼しまあす。

相談者:
失礼します。

 


「もし村上春樹が受験に失敗したら。東大目指すも私大まで全滅女にカツ!」への14件のフィードバック

  1. 先生の子供や教育一家に育った奴にこんなのが多かった。京大目指してますって大東文化。現役時代早稲田慶応の赤本見せびらかし二浪して駒沢とか。人に対して上から目線で見る癖が染みついてる。自分がやらされるとできない。一線に立たされて結果出だしたら馬鹿にしてた奴に追い抜かれてる。正直へこむよね。でもそれが自分の実力。学力だけじゃない360度の世界生きてけばこんなことばかり。誰かわからない人から見てかっこいいという尺度は捨てたほうがいい。誰もあんたなんて見てません。いい加減頑張って。

  2. それらしい事をだらだら語る割にはなんの結果も残せていない自己陶酔の激しい相談者。回答者に交代される際、今井先生の声が笑ってましたね。収録ブースにいるであろう三石先生のうんざりした顔が目に浮かんで思わず笑ってしまいました。

  3. これ、男子なら、まぁテレ人によく登場するし、こういう子いるよなぁと思えるんだけど、女子でしょ。
    すごい頭でっかちで年相応の精神年齢にいってなくて、怖いわぁ。

  4. 私はちょっと心配になりました。
    壊れかけていますね。
    電話してきて良かったね。
    たくさん人に向かって自分語りしたかったんだよね。これで気が済んだよね。

  5. 母親が、自分の父親を、批判してばかりだと、子供って、自己肯定が難しいんだよなあ。
    知能は母親から、性格は父親から、それぞれ遺伝する確率が大きいらしい。母親から、父親を否定されるって、子供にとっては、自分の性格を否定されてるってことと同じだから、思春期には、キツイでしょう。
    批判する時、学歴を話題に出してるから、なおさら、こどもは、学歴にこだわる。

    こどもが素直に育って、自分の能力を伸ばしてほしいなら、夫のこともほめる子育てをするのが、一番だと思います。そうすると、受験など、ここ一番という時に、精神的に強い心で勝負できる子供に育つ気がします。

  6. 幻聴が聞こえてくる、母親に父親のようにならないよう散々注意されていた。というところが気になってしまいました。
    受験に失敗してガックリきているだけなら良いですが、少し心配になりますね。
    二人の先生の激励が心に届きますように。

    前半の長い自己紹介に今井先生が止めなかったのは意外でした。編集かな?
    聞いていても長いものは文章だと更に長い!文字起こし、お疲れさまでした。

  7. 悪いけど、ナルシスト?って感じ。 
    自己分析し過ぎて迷路にならなきゃ良いけど。

  8. この相談者には三石先生じゃなく
    高橋先生の方が良いのでは?
    明らかに病的

  9. いやぁー三石先生でしょう。
    うだうだ、いいわけばっか⁉︎
    入試失敗じゃなく、入試ちゃんとうけてないじゃん
    うけないことで、落ちたことのいいわけつくっちゃって
    結局、土壇場で自信なくしただけじゃん
    あたりまえの結果を何グダグダ言ってんだよ
    ちゃんと受験して、本当に駄目だった人たちに失礼だろうが
    甘えるんじゃないよ❗️
    因みに受験失敗派です😅

  10. ラジコで聞いていたら、長々と続く自分語りの途中で突然電波が切れました。
    あわててラジコを立ち上げ直してアクセスし直す、その間聞けなかった時間が1分ほど。
    再度つながった電波を聞いてびっくり!まだ同じこと語ってる!
    1分あいだがあいても、特に何も話が進展してなくて一人で吹いた。
    管理人さんのタイトル、最高です。
    おかげで、なんで私が村上春樹が苦手なのかも説明できるようになりました笑

  11. あ、もう一つ吹いたのが
    受験したのが
    東京大学と「難関私大」
    いや、「難関」いらない笑

  12. なんだかんだ言っても学歴は一生ついてまわるものだから、この人にはもう東大に合格する道しか残っていない。もし叶わなかった場合は、その言い訳を書いて おでこに貼って生きていって。

  13. この相談、自閉症スペクトラムなのでは?
    模試の判定だとかはどうだったんだろう?
    自分の学力を認識できないで、東大受けようとしてただけなんじゃないの?
    それで、センター試験の結果で私大が不合格先に出ちゃって、初めて現実突きつけられて、受験が嫌になっちやって、あとは、受験会場にすら行かなかったんじゃないの?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。