キャリア17年。母だけに向く娘の精神的DV。最後にポロッと男がのたまう自信

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、分かりました。

今井通子:
あの、その暴力がね?、えー、5年生から続いてますよね?

相談者:
はい

今井通子:
ただそのお、まだ、あの、奥さまが怪我をした事はないと。

相談者:
あ、ないです。

今井通子:
うん

相談者:
はい

今井通子:
ないんですよね?

相談者:
はい

今井通子:
だとしたら・・あの、所謂、精神的い、に・・というよりは、奥さんに甘えてる?

相談者:
あー、そうですね。

今井通子:
うん
あなた・・ご主人・・に対しては・・蔑(ないがし)ろにしてる?

相談者:
はい

今井通子:
というような・・えー、状態だと思うんですね。

相談者:
はい、はい、はい

今井通子:
うん
なので大丈夫だとは思うんですが、

相談者:
はい

今井通子:
「出て行ってくれ」と・・

相談者:
はい

今井通子:
言った時に・・

相談者:
はい

今井通子:
またそこを暴力で返して来たところ、ときが危ないかな?ていう、ことがあるので・・

相談者:
あー、それはあの、一度、あの、子どもの頃から殴った事ありますからね。娘のことね。
大丈夫です(苦笑)

今井通子:
そこは出来る?

相談者:
出来ますよ?

今井通子:
あ・・だったら問題ないですけれども。

相談者:
はい、大丈夫です。

今井通子:
はい、じゃあ、そういうことで。

相談者:
はい、はい、はい、どうもありがとうございました。

今井通子:
はい、はい、失礼しまあす。

相談者:
はい、はいどうも。

 


「キャリア17年。母だけに向く娘の精神的DV。最後にポロッと男がのたまう自信」への6件のフィードバック

  1. モヤモヤする。なんか隠してないですか?

    私の妹が20代後半の時、母親の肩をどついたのを、母親は私にひどいことされたって訴えてきたけど、母親は暴力振るわれたって言ってたけど、私はそうは思わなかった。
    妹が小さい頃から、親の都合がいい時だけ猫かわいがりして、妹が親の愛情を求めてる時は相手してあげず、淋しい思いをさせてきた。叱るべき時に叱ることもなく、そのくせに大人になったら、急にああだこうだとうるさくて、急に親の権威を振り回すことに、妹は感情の行き場をどうしていいかわからなくて、どつくという行為になっただけだと思った。
    急に被害者ヅラする母親に、私はあきれた。ずっと他人任せの子育てをして、小さい妹はいつもさみしそうだったのに。妹が大人になって、引きこもりになった時、ああ、やっぱり、と思った。

    相談者さんも奥さんも、子育てする中で、娘さんに愛情を持って関わってきたのでしょうか?

    私は専門家ではないので、今、娘さんに対して毅然とした態度をとることが悪いなどとはもちろん言えませんが、それでいいのか疑問が残ります。

    友達が少ないことなど、娘さんのことを話す時、否定的に話していることがひっかかりました。友達が少なくったって別にいいじゃないですか?いい関係を築けてたら、それで十分じゃないですか?

    うまく言えませんが、大原先生と加藤先生にも回答してほしいなあ、そしたら、このモヤモヤの正体がわかる気がします。

  2. 補足
    どうして産んだんだ?→あなたが生まれてきてくれて、私はうれしい。
    生きてることに意味がない→私はあなたが生きていてくれるだけでうれしいし、ありがたい。

    そう答えてあげたら、どうでしょうか?
    こどもは、親が自分の存在を喜んでくれていたと知るだけで、がんばって生きていこうと思えるのですが。
    まず伝えあげてください。
    家から出すとか、そういう話は、その後の娘さんの様子を見てからでいいのでは、と思います。

  3. 相談者さんは、自分たち夫婦が娘の犠牲者のような話し方ですが、実のところどうでしょうね。

    この娘さんが28才の今、自己肯定感を持てず苦しんでいる現実を無視して「家を出てくれ」と言うのは急ぎすぎでは無いかしら。

    小学校の高学年で始まった暴力と、どこかに相談したときの答えが「距離を置くように言われた」から感じ取れたのは、中学受験を無理強いしたのではないかと言うこと。そして母親の可干渉。

    父親が口を滑らせた「子どものころから殴っていた」という事実も。

    父親には暴力を振るわないのは、尊敬しているからでも、怖いからでもない。認めていないんですよ。

    私は相談者が、奥さんとお嬢さんを小馬鹿にしているように感じてなりません。

    家を出ていかせる前に、ゆっくりお嬢さんの話を聞いて、存在を認めてあげないと一生この苦しみから抜け出せないと思うのです。

    三石先生、いつもと違う感じ。立ち位置が親側だったわ。

    1. たった数10分の相談を編集してるんだから
      本質の問題は推測しか出来ないよね。
      三石先生って親側、子側その時々で
      立ち位置変えてない?
      追い出せって言う時も多いよ。

  4. もともとの原因って中学受験なのでは?
    色々押しつけられ過ぎて病んでしまったのでは?とか思う。
    で、解決しないまんま大人になっちゃった。
    娘さんが相談した方が良かったような気がする。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。