生きがいのない退職教員にはキツい三石由起子の予備校引退後の充実人生

テレフォン人生相談 2020年9月3日 木曜日

人生豊かに暮らしたいのに楽しみがない。

 

後半は拷問に近い。
非モテがリア充(*)からカノ女の話を聞かされるみたいな。

(*)リア充: りあじゅう。現実(リアル)が充実していること、ないしはそういう人を指すネットスラング。
ネット民との対比で使われることが多い。

仕事、年収、友人、異性に恵まれ、予定が詰まっているなどの属性を持つ。

本人が申告したからし方ないんだけど、柴田も三石も元教師にこだわり過ぎ。

むしろアドバイスは元教師から放してあげるべきだった。

 

思うに卒業した生徒とつきあいのない教師なんて普通だ。

ドラマなんかの影響が大きいんだが、現実は三石女史や柴田のお母さんが稀。

自分を振り返れば分かる。
先生と交流ある?

緊急アンケート(母数3)によれば、誰一人年賀状のやり取りすらしていない。

 

普通にお薬を処方してもらえば?

何事にも興味を示さなくなり、今までやってたことにも気持ちが向かなくなる。
これがウツ。

柴田の提示するものすべてに否定的で、散歩も億劫になってきた相談者はまさに。

長年染み付いた教師をまとったまま地域に溶け込むのは難しい。
言葉は立ち居を表す。僻地、専業主婦、パート‥「私?私はフルタイムの教員」

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 男63歳 妻60歳

続きを読む 生きがいのない退職教員にはキツい三石由起子の予備校引退後の充実人生