ウチに泊まっても風呂に入らず布団の準備もしない嫁。連絡は息子経由の事後報告

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
腹立つ存在を・・

相談者:
はい

柴田理恵:
ずうっと考えてると・・

相談者:
はい

柴田理恵:
損じゃないですか?、楽しく生きないと。

相談者:
はい

柴田理恵:
そうすっと・・も、関係ない、息子はもう・・もう向こうに行っちゃったんだっていう・・だって次男さんいらっしゃるじゃないですか?

相談者:
はい、おります。

柴田理恵:
じ、じゃあ、もうそっちに命かけましょうよお。

相談者:
(苦笑)はい、はい

柴田理恵:
そんな腹立ってると・・

相談者:
うん

柴田理恵:
だって肩も凝って来るし、

相談者:
ンフフフ(苦笑)

柴田理恵:
肌に悪いし、

相談者:
はい

柴田理恵:
笑って、生きないと、

相談者:
はい

柴田理恵:
よくないですよ、美容にも。

相談者:
うん、そうですね。はい

柴田理恵:
うん、わたしそう思います。

相談者:
はい

柴田理恵:
精神衛生上よくないから・・アハハーって笑ってたら・・逆に、いいなあ、お母さんって向こうから来るかもしれないし。

相談者:
はい

柴田理恵:
うん・・そういうふうに、しましょうよ。

相談者:
ありがとうございます。

柴田理恵:
はい・・じゃ、失礼しまあす。

相談者:
はい、どうもありがとうございました。

柴田理恵:
はい

 


「ウチに泊まっても風呂に入らず布団の準備もしない嫁。連絡は息子経由の事後報告」への22件のフィードバック

  1. 私も嫁だから、鬱陶しい婆さんとしか思えん。こういうおばさんにありがちな、友達も同じ考えだっていうことをよく言う。自分と同じ意見しか聞かないだけ

  2. 「受け身の人ほど不満をもらす」
    加藤先生の言葉どおりだなぁと思った。

    1. 嫌われてるんだから仕方ない。月に2回来てくれるんだからありがたいと思わないと。息子経由は今は当たり前です。息子さんが今の自分の家族を優先しているのは正しいあり方です。私も嫁ですが、夫の実家の風呂は汚いので入りません

  3. 息子経由なのは相談者の方だと思います。お嫁さんたち月2回も来てるなら、大迫先生も言ってるとおり、打診すればいいと思うのだけど。。
    「次はうちで」ってお願いしてる、にも関わらずってことかしら?なら嫁、問題だよね。もはや息子も嫁も嫁の母が牛耳ってる!諦めよう。こんな陰気なままでは適わない

  4. 毎回思うが柴田理恵さんには自分じゃなくて回答者の先生方の時間を多く取って欲しい。

  5. 時々感じるんだが、柴田さんは導入で相談者に共感を表現して、話しやすくなった相談者が徐々に本音を吐露し、引き継いだ回答者がその本音部分にガツンとパンチを喰らわすって展開、今回もでしたね。
    柴田さんの作戦なのかな?

    1. なるほど…もしそうなら、柴田さん策士だ!
       (回答者が彼女を柴田「先生」と呼ぶのは正直違和感だけどw)

  6. 何から何まで不満だらけの相談者さんですが、
    今までの展開とは逆に、何から何まで嫁から先に相談されてたら
    「嫁の母親は何もする気がない」
    「私に全てお金を出させるつもりか」
    って不満に感じるだろう事も、想像に難くない。

  7. お姑さん、考え方を変えてみて下さい。
    不満な嫁を選び結婚したのは、あなたが産み育てた息子さんです。
    不甲斐ない息子と諦めましょう。
    息子夫婦が円満に暮らしてくれる事が1番幸せなことだと思うのですが…
    (姑に苦労し夫婦仲が悪くなった現在姑です)

  8. このお姑さん「嫁が、嫁が」って、
    何様のつもりかと思う。 
    偉そうに。
    「お嫁さん」でしょ。
    そういう部分が既に出ていて毛嫌いされているのにも関わらず月に2回も来てもらってる事にもグチグチと文句。
    自分ん家がどれだけの家柄だと思ってるのか。
    貰ってやったとでも勘違いしてるのでしょうか。
    国会にて日本も来年には夫婦別姓を問われている昨今。
    時代錯誤も甚だしい。
    所詮は他人。だからこそ距離を置いて上手に付き合うと言う方法がわからない残念な人。
    孫も半分は他人ん家の孫。
    何かあると実母に相談するほうがそりゃ気楽で良いでしょう。

    1. その通りだと思います。

      私は相談者さんと同世代ですが、孫のいる友人はお嫁さんを「お嫁ちゃん」と呼んでいます。そして、買い物に同行して欲しいものを選んでもらい支払いだけするそうです。

      何人かそういう話を聞きましたので、それが今のつきあい方かと思っていました。

  9. 《夫の実家の風呂は汚いので入りません》だとさ❗
    いずれこの人も自分の嫁又は娘がこういう言い方を平気で言えるような人生意気であって、嫁ぎ先との関係がギクシャクするよね!
    恐ろしい!
    今日の相談者さんの悩みわかるよ!私。普通の悩みだと思う。
    嫁の実家おかしいと思う。普通婿側の実家の両親がとりおこなう行事だよね。それを嫁側の母親が勝手にどんどん進めてしまったってこと。不満もでるよ。
    悲しい事に
    今はこういう決まり事がなくなり世の中が変わってしまったってこと。
    相談者さん嫁なんぞ我が家に来させることないよ!嫌々義理で来られたって迷惑だって思う事にして、上村恵美子さんのように会うのは我が家でなくて、外で。ホテルとかレストランへ呼びつけてちょっとおごってやればいいんじゃない❓年に一回で十分。こんな嫁さん。
    お孫さんに会える回数は減って寂しいかもしれないけど、ご主人と
    旅行へ行ったり映画へ行ったり、
    子供に財産なんか残さずみんな使ってしまったって良いと思う。
    嫁の家は裕福なんだし。

    1. 横ですが
      誰が決めたきまりごとなんですか
      そのへんのジジイが鼻ほじりながら適当に決めたことを後生大事に守ってる…

      終わるはずだよ。
      なにもかも。
      恐ろしいのは
      いつまでも昔の自分の受けた苦しみを後世に残そうとする
      あんただよ
      まずは 風呂掃除して
      冷静にどうして嫌われてるか
      考えたほうがいい

  10. お嫁さんのご実家は何でも早め早めに手配するタイプで
    相談者はわりとギリギリになってから動くタイプなのかなあと
    ちょっと思いました。

    お風呂の件も、実際に見てないから
    …さすがにこれはキツイな
    と思うようなお風呂かもしれませんし
    何とも言えないですね。

    こういうのは両方から話を聞かないとねえ。

    よって相談者さんは
    何もこちらが用意しないで良くてラッキー!
    高いお中元貰えてラッキー!
    と思って生活されるのが良いと思う。

  11. リュウ******へ
    幾つの人か知らないけど、
    へー知らないんだ?
    驚いた!
    こういう人がいるから
    最近世の中がぐちゃぐちゃしてきて今日の相談者さんのような悩みも発生してくるんだよね。
    第三者が○○したいんだから、やりたいんだから、その人の自由なんだからやらせてあげなよ!
    あなたが怒ったり悩んだりしたら自分が損するよ!ってね。
    良かったじゃない❗相手がやってくれるんだもの!余計なお金使わないで❗
    ルール❓そんなルール誰が決めたんですか❓
    ルールなんてないですよ❗
    こういう考え方が増えたから
    トラブルが発生するんだよね❗
    最近。
    そして《普通》って何ですか?ってね。
    普通って私はわかるよ!
    おおざっぱな言葉だけど。
    《平凡》とか《普通》
    良いと思うけどね❗

    1. 「こういう考え方が増えたから
      トラブルが発生する」んじゃなくて
      「我こそは普通」と思い込み
      新しい世代もまた「普通」にしてるだけだと気付かないから衝突して
      トラブルが発生するんじゃないですかね
      「普通」「平凡」の形は一つじゃないですよ

  12. コメ数の多さに覗いてみたら、相談者批判が多くてちょっとビックリ。

    風呂に入らないのは勝手にしろよと思っても、泊まりがけで来て布団の用意をしないのは大人としてどうなの?
    反抗のアピールだとしても、そこで要る?
    贈り物に対しても、同等の物を返すのが基本かと。
    嫁側も充分にツッコミどころ多々ですよね。
    両家を円満に、とは言わないがわざわざ波風立てる必要もなかろうに。

    そうした意味では、節目の行事については若い夫婦に任せるのがいいとはいえ、完全に任せると嫁主導になりますからね。予め、息子に意向を伝えておくなり、上手なアプローチが必須です。
    最初が肝心なんですよ。この手の話は。必ず手探りから始まりますから。様子見過ぎて出鼻をくじかれた印象。そこは反省の余地あり。
    それと不甲斐なく頼りにならん息子に仕上げたのも反省。
    もっと息子と対話して、バランス取れるような存在にしないと!

    1. 布団用意したらしたで、
      絶対何かいうでしょ?
      「こんな出し方して、、」みたいな。

      文末にいくにつれ、
      トメトメしさが凄まじくなってて笑った。

      ありがとう。

      お礼にいいこと教えてあげよう

      「金は出しても口出すな」

      これが波風立てずにうまくいく
      秘訣だよ〜ん

      若い二人は義実禍に飲み込まれないようにね〜

      お幸せに!

    2. いやあ、嫁は波風立てたいんでしょう。この相談者は嫁や嫁実家から相当嫌われてる。嫌われてるからこういう対応を受ける。嫌われてるから反抗のアピールをされる。当たり前の話。嫁から嫌われてることから目を背けて「常識としてはこうだ」的なアプローチをしてるけど、嫁側からしたら「嫌いだからわざと常識じゃないことをするんですよ」ということなんだから。それが伝わっていないんだなと思う。嫌われてる前提で向こうとは連携せずにこちらも好き勝手に行事関係をやるしかないんじゃないの。

  13. 嫁世代の嫁です。
    そもそも自分の子どもである息子ともっとコミュニケーション取ったら良いのでは。
    そのコミュニケーションを怠って、息子の配偶者に求めるからおかしなことになる。
    息子が独身時代には実家にあまり帰って来なかったのは気にしないのに結婚したら気にするなどは良く聞きます。

    もともとのコミュニケーション量が違うんです。嫁側はこれでも実親間との交流は独身時より激減してるんですよ。

  14. 姑の肩持ってるコメントはやっぱ老人なのかな。

    若い世代から言わせてもらうと義母、姑なんて死語。単なる他人のババアだよ。
    配偶者は好きで選ぶ人が多かろうが、その親なんてもう子育て完了したんだから無用。
    暇なら余生は黙って終活でもしてろとしか思わん。
    この相談者みたいな石頭の昭和の産物がまだ地球上で呼吸してるなんて図々しいなぁ。
    人生100年なんてホラーはやめて、80年で去ってくれよな。

    1. あなた色んな記事に高齢者や障害者へのヘイトコメント書いてませんか?
      テレ人聴いてる意味あるんですかね……

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。