長女だけにトラウマ残した夫婦喧嘩。必死で庇った記憶すらない弟妹に仲良い両親

テレフォン人生相談 2021年6月30日 水曜日

アタシもその手の記憶は鮮明。
トラウマとまで呼べるかどうかは分んないけど、これほどゴシップ好きのおしゃべりが、そのことを口することはない。
誰にも。
家族にも。

夫婦喧嘩は虐待。

 

弟妹
「お姉ちゃんほど覚えてない」
「お姉ちゃんが親とぶつかってた印象」

優秀すぎた避難誘導。
加えて、相談者と親が争えば避難させる人は誰もいないという非条理が生んだ弟妹の家族観。

せめて母親ぐらい弟妹に話してあげても良さそうなもんだが、まさか自分たちが娘に深い傷を負わせたなんて思いもしない。

どころか長女だけ行き遅れてるなんて能天気に心配してそう。

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 女33歳 一人暮らし 両親と妹と弟がいる

続きを読む 長女だけにトラウマ残した夫婦喧嘩。必死で庇った記憶すらない弟妹に仲良い両親