適応障害って適応してたら死んじゃってたってこと。マド愛流パラダイムシフト

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい

今井通子:
で、今のお、職場は、

相談者:
はい

今井通子:
もうこれで辞めようと思ってんですか?

相談者:
いや、なるべく続けたいとは思っております。

今井通子:
なるほどね。

相談者:
なん、で、まずは、その体を治すこと・・

今井通子:
うん

相談者:
を、まずは考えて、前に進んで行きたいと、思います。

今井通子:
今、ちょっと安心したから言っているんだけど、

相談者:
はい

今井通子:
今回休職しちゃったところは、

相談者:
はい

今井通子:
それなりにあなたがまだ・・習得したいと思うか、なんか魅力があるんじゃない?

相談者:
はい・・そうですね、あのお・・過去に?

今井通子:
うん

相談者:
適応障害が、あるっていうのも、打ち明けた上で入った会社なので、

今井通子:
うん

相談者:
ん、なるべく、辞めたくはないですし。

今井通子:
うん

相談者:
納得行くまで続けて・・安定して・・頑張りたいっていうのは、あの、持ってます。

今井通子:
うん

相談者:
意思として。

今井通子:
なるほどね。

相談者:
はい

今井通子:
うん、だったら・・周りの人になんて言われようが、怒鳴られようが、

相談者:
はい

今井通子:
パワハラされようが、

相談者:
はい

今井通子:
そんなこと気にしない!

相談者:
はい

今井通子:
と、自分で決めて。

相談者:
分かりました・・はい

今井通子:
ということでえ・・よろしいでしょうか。

相談者:
はい・・ありがとうございました。

今井通子:
はい

相談者:
はい

今井通子:
それじゃ失礼しまあす。

相談者:
はい、どうもありがとうございました。

今井通子:
はい

 


「適応障害って適応してたら死んじゃってたってこと。マド愛流パラダイムシフト」への10件のフィードバック

    1. 人生いろいろ、求職理由もいろいろですが、職を転々としているのがちょっと気になります。真面目だということは重々分かってはいるのですが。
      今休職している会社は辞めずに何とか定年まで頑張って欲しいのですが、ひとまず病気を治療、これが大事でしょう。もちろん、無理をしないで。

  1. マド愛先生のおっしゃるとおり
    「人に気に入られよう」なんて長続きしませんよ
    同時に「努力してるんだからわかってほしい」っていう周囲への要求も少し薄めましょう

    自分のやりたいことをやる、できることに専念する
    それだけでだいぶ楽になるんじゃないでしょうか

    1. 相談内容が14日放送分と似ている感じがしますが、転職回数が多いというのは、正直ちょっと気になるところなのかなあと思ってしまいました。
      とはいえ、愛さんのアドバイスを聞きながら、もちろん今は治療に専念、きちんと治してから復帰していただければいいなあと強く願っています。

  2. 愛先生のおっしゃる事は本当に正しいし、大切な事なんだけど・・。

    今はもう、CADエンジニアはやめたのかな?ああいう職種って日進月歩だから、やってたからって言ってすぐ即戦力になるのはそもそも難しいのでは。現場も、31歳なら即戦力を求めるだろうし、教えなきゃできないって言うのなら、普通に新卒をとりたいと思う筈。
    今井先生が、今の会社を辞めたくない理由を尋ねた時、聞いてる私は「仕事への魅力」を挙げるかと思ったけど、実際は「障害を認めてくれる会社だったから」という理由が先に来た。
    キツいようだけど、「受け入れて欲しい」感覚が強い今の相談者さんをそのまま受け入れてくれる社会は、とても少ないような気がする。
    私は、一旦会社を辞めて、きちんと治療をして通常状態の自分に戻した後、今の業界から離れたところで就職を探す方がいいと思う。

    1. どんな仕事であれ、日進月歩になっている部分はありますから、本当に大変なご時世になってしまった感じさえありますが、ついていくのが大変。
      LGBTやSDGsなど、昔では想定していなかった社会の変化もあるだけに、正直大変だと思いますが、まずは治療、これに尽きると思います。

  3. 相談者は深刻にならないよう、たまにはユーモアを取り入れてみてほしい。
    そんな小さいことでも心にゆとりが生まれます。

    1. ユーモアですかあ、なかなか想定できない次元かもしれませんが、これも妙案かなあと思ったりもします。ただ、この手段も厳しいご時世ですか。

  4. 社会人一年目のころ入った会社で
    正に適応できず毎日罵倒され散々迷惑をかけまくって止めて
    私は人に迷惑をかける人間であり社会不適合者だと認識しました。
    が、20年以上たって自分の悪かったところが分かったうえで
    もう一度あの会社で働けるか?と問うたら、ノー。
    今度はうまくやれるかも知れないけれど
    心が死ぬ。

    仕事なんて一つじゃないのだから
    くじけずに前を向いてほしい。
    そして新人のころの自分にも声をかけるなら
    「人から理解されないなんて想定内」
    これを合言葉に突き進んで欲しい・・・。

    1. 確かになかなか理解されないということは、往々にしてあると思います。新人もそうでしょうけど、浪人者であればなおさらなのかもしれません。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。