善悪を超える会社の掟。仲間意識のない異分子が総スカン。高センサーはアノ病

(再びパーソナリティ)

今井通子:
もしもし?

相談者:
は、もしもし

今井通子:
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい

今井通子:
うん

相談者:
なんか心が軽くなった・・

今井通子:
あー良かった。

相談者:
部分もあります。

今井通子:
はい・・それじゃあ、よく考えて。

相談者:
はい

今井通子:
ご主人ともご相談してください。

相談者:
はい
ありがとうございました。

今井通子:
はい・・失礼しまあす。

相談者:
失礼いたします。

 


「善悪を超える会社の掟。仲間意識のない異分子が総スカン。高センサーはアノ病」への13件のフィードバック

  1. 相談者さんの言い分が正論なのはみんなわかってる。
    分かってるけども、語尾を押し出すようなあの口調で詰め寄られたら
    周りで聞いてるだけの人でも疲れてしまうだろう。
    正義が勝つ!のは戦隊ヒーローの世界の中だけだ。
    あまりよろしくない人ともだましだましやっていくのが
    社会であり大人の処世術なのだという事がよくわかりました。

  2. 上司の行動は非常識だけど、自分に被害がないならほっとけ。波風立てるだけ損!正義マンは嫌われるだけ。長いものには巻かれろ。
    ウルベさん、回りくどい。相談者のやってることは間違ってるとハッキリ言ってほしかったな

    1. ウルベさんを批判してもいちゃもんこない。
      加藤を批判すると必ずいちゃもんくる。
      やっぱり加藤信者はキチガイだな(笑)

    2. 人にはグラデーションがあって白か黒かでは割り切れないって話をウルベ先生はしてるのに「相談者のやってることは間違ってるとハッキリ言ってほしかったな」って、先生の言ってることを何も理解できてない上に相談者と同じ過ちを犯してるんだわ…
      ボクちゃん国語の成績微妙でしょう。

  3. 悪い人じゃなさそうだし、嫌いじゃないな。
    自分をよく分かっているようだし訓練重ねていくうちに、相手の気持ちの分かる素敵な人になっていくと思います。
    信念を持ったこういう人達のおかげで社会が発展していくんでしょうね。

  4. ウルヴェさん、いい回答を出したと思います。会社も少数精鋭、薄利多売で厳しい戦いを強いられていますが、何とか頑張って欲しいところです。
    ご相談者さんも頑張って欲しいなあと思います。もちろん、理想は余裕を持って後継者を育てることなんですが、このご時世、厳しいですよねえ。

  5. 管理人さんの言うあの病って
    アスペルガー?なのかな?
    もしそうだとしたら、受け入れて前向きに
    注意しながら、きっと理解してくれる大切な人とも出会えると思うから、万人によく思われなくてもいいので、自分らしく楽しく仕事もできる環境をみつけてほしいな。

  6. この相談者、50代半ばまで、この了見の狭さでよくやって来れたもんだ
    勤務中に酒呑んでた上司はさすがにどうかと思うけど、他の上司ともことごとく衝突してる時点で何か感づかなかったんだろうか
    「正義マン」というよりは生まれ持っての特性だろうけど、正直気づくのが遅すぎるし、子育て時期に息子とどんな会話してどう接してたのか、息子はどう育ったのか心配になる

    正直、相談者は組織で仕事をするには向いてないし、絶対管理職にしてはいけないタイプ
    「なぜわかってもらえないんだ」って言うけど、周りはみんな「あんたが何もわかってないから」だと思ってるだろう
    「チームとして最大のパフォーマンスを出す」ためにどうすればよいか、ってことが理解できるかどうか

    そんな相談者にも届く言葉と説き方を持ってるウルヴェさんはすごいなと思う
    「人を見て法を説く」ことができる、さすがメンタルトレーナー

  7. 56歳の相談者。定年も近いし、元々ここらで退き時だったかもしれぬ。管理職は、ヒラには想像もつかぬ仕事をこなすこともある。上司の飲酒もその一環だったかも。個人的な話だが、私の元上司が「ある重役と取引する際にポケットマネーから大枚はたいた」「昼間から酒飲んで作業している工場で渡り合った」と呟いていたのを思い出す。その元上司も胃切除したので、決して健康的な世界ではない。そんな世界とは此方から願い下げだ、私は穏やかに老後を生きると思えば良いのではなかろうか。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。