憐れ8歳女児のサバイバル。ネグレクト気味のシンママが身内を遠ざけ子連れ同棲

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
頑張ってらっしゃる妹さんだと思いますよ。

相談者:
(苦笑)

柴田理恵:
今ほんと大変なんだもん。&#△

相談者:
とても勉強になりました。

柴田理恵:
はい、御免くださあい。

相談者:
失礼いたしまあす。

柴田理恵:
はい

 


「憐れ8歳女児のサバイバル。ネグレクト気味のシンママが身内を遠ざけ子連れ同棲」への14件のフィードバック

  1. 坂井先生が丁寧に対応案を提示された後になって「母親を目覚めさせる手段はないものか」と問いかけている。本当に相談したかったのはこれじゃなかったか。
    実家住まいで独身の自分に対し手に職を持ち結婚離婚恋愛と自由奔放に生きる妹。ある種の羨望や嫌悪感を自分から見れば落ち度の目立つ母親である妹にキツいお灸を据えることで解消したいのではないか。
    もちろん、「相談者の話が全て事実なら」一刻を争う事態であって失礼ながらラジオ番組で愚痴っている場合ではないわけだけど。

  2. 放送聴いてて、8歳の娘さんが可哀想で泣いてしまいました
    結婚したら虐待されるのではないのかと、坂井先生は優しく言ってたけど、そんな悠長な話かなって思いました

  3. 本気で姪っ子を引き取るくらいの覚悟があればいいがそこまでする気はない様子。
    相談者は独身で両親もまだ世話が要るような年齢ではないから、退屈しのぎに手のかかる妹母子にちょっかい出してるフシも感じますね。
    加藤先生なら「自分の人生を生きろ」と言ってくれそうな案件。

  4. 「これからは高齢者を巡るトラブルは次々出ると思いますが、なるべく社会の利用出来る制度は利用して欲しいと思います」の「高齢者」を「こども」に変えたのが今回の答えに近い感じがしますが、困ったお母さんが看護師なので、コロナ禍で戦うストレスを子供に当たっているような気も。
    看護師をはじめ、医療関係者や介護関係者には最大の敬意を表したいですし、具体的には児童相談所、いわゆる児相もありますし、基幹相談支援センター、いわゆる基相など、色々な相談窓口がありますから、何とかこれらに相談して、少しでも解決の方向に持って行って欲しいかと思います。

  5. 別にシングルマザーが恋愛しちゃいけないとは思わないですが…。
    看護師とか仕事が大変とか関係なく、8歳の娘がいるのに、交際半年程度で結婚前提じゃない同棲に踏み切る女性は既にマトモな母親ではないと思います。
    母子家庭に平然と上がり込む男も99%マトモではない。
    私も看護師で娘がいますが、自分が夜勤の間、娘と他人の男を長時間2人きりにするなんてもってのほかと思います。
    ご飯作らないのに助けを求めたら叱責って、充分虐待です。

    こんな悠長なことを言っていられる状況ではない。

  6. 今回ばかりは柴田さん、弁護士さんの無責任回答全く許せない。
    今この瞬間々々の娘さんの気持ちを思うとすぐにでも対応しなければいけない事案だと思う。もう少し大人なら想像力働かせろ。

  7. 一刻を争う事態でテレ人に呑気に電話してる場合じゃないです。相談者さんは今すぐに児相の虐待対応ダイヤル189に電話して下さい。民生児童委員とかも近所にいるでしょ。あなたが助けてあげなくてどうするんですか!!

  8. なんで相談者も相談者母もこんなに腰が引けてるんだ
    紛うことなき児童虐待案件で、姪(孫)がかなり危ない状況にあるのに、心配にならないのか!?
    「そういうのは避けたい」だの「子供は親と一緒の方がいい」だの、寝言は寝て言えというレベル

    妹は母と姉を敵視してるし、相談者&相談者母も事を荒立てたくない、できれば関わり合いになりたくない感がある
    前回の結婚/離婚でひと悶着あったか、そもそも相性が合わなかったかはわからないけど、そうなってしまった理由が過去のどこかにあって、結果的に親子姉妹の信頼関係が壊れてしまったことが、事態を深刻にしてる

    この子が小学校の保健室の先生とかに相談しないかなあ
    そこから児相が動く話になれば事態が動かせるかもしれないが・・・
    この手の相談が聞いてていちばんつらい

    1. 相談者を責めるのもどうかと思いますが、やたら色んな記事に連続してコメントするのもやめましょう

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。