校内盗撮。手打ちを演出する学校。釈然としない加害者と被害者にこれだけの格差

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
あのね、被害が、どういう物かっていうの大変に心理的に言うと難しいことなんですよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
事実は1つなんだ、す、すけども、

相談者:
はい

加藤諦三:
その、同じ被害に対して、どのぐらい・・影響が本人が受けるかっていう、その影響もまったく人によって違うんですよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
だから、こういう被害が起きたときに、

相談者:
はい

加藤諦三:
これをどう判断するかっていうのは、物凄い難しい問題なんです。

相談者:
(息を吸って)はい。そうですねえ。

加藤諦三:
ええ
ですから、今も、中川先生の、判断を、きっちり、記憶して・・対処してください。

相談者:
ありがとうございました。

加藤諦三:
はいどうも失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございました。
失礼いたしまあす。

加藤諦三:
事実は1つです。しかし、心理的事実というのは人の数だけ違って来ます。

 


「校内盗撮。手打ちを演出する学校。釈然としない加害者と被害者にこれだけの格差」への8件のフィードバック

  1. 学校が都道府県迷惑防止条例違反で、加害者同級生の現行犯を見て捕まえた時点で警察に告訴・通報するべきだったと思います。対応、甘いかも。
    たまたまバレたのはご相談者さんの長女被害分ともう1人未遂分ですが、加害者同級生はそれ以外にもやらかした可能性が高いと思いましたねえ。
    往年のマルチタレント、田代まさしさんではないですが、一度盗撮をやらかすとくせになってしまう可能性もはらむだけに、被害者は多数いそう。
    ただ、学校側に警察に告訴・通報する意思がなさそうなので、中川さんが仰るような弁護士への相談による対処しかないのでしょう。正直気の毒。

  2. 娘が「そんなの」って笑いとばす日なんて来ないですよ。
    一生心の傷が残るよ。どうして被害者がこんなに苦しまなくてはならないんだろう。
    「盗撮犯」と学校・社会生活送るなんて無理。

  3. お怒りはごもっとも。聞いていて
    私も腹が立ちました😡 でもね、中川先生のおっしゃる通り、まずは娘さんの心を癒すことが最優先。裁判云々は娘さんの傷に更に塩を塗り込むことになりはしませんか?

  4. 冷たい言い方ですが、犬に噛まれたと思って諦めるしかないのでは? 事実 相手は犬レベルでしょう? 裁判したって、罰を与えられたって、自分のしたことを悪かったなんて思いませんよ。思っても「ヘタこいたな」くらいですって。犬だから人を噛んでもヘラヘラしていられるんですよ。…と、思うしかない…悲しいし、悔しいですよね。😢

  5. この男子の親はちゃんとした人達だろうか? このままほっておいたら ますますイタズラが(もう犯罪レベルだが)エスカレートしそう。

  6. 娘さんの心の傷は本人しか分からず、思春期の多感な時期に。
    心苦しい事件。
    なんとも卑劣な行為に憤ります。
    加害者には、この罪の重さを理解させる事同じく思春期の時期だから。二度と同じ過ちを起こさせないように、こんこんと分からせてあげられないものか。
    次の被害者を出さない、それが加害者のためでもあると伝えられたら、
    憎しみに至らないように。

  7. 加害者を転校させたいですねえ
    転校先の教師、生徒全員に申し送りして

    盗撮、痴漢の被害をすぐ忘れると考える方も居ますが
    後遺症が残る悪質な犯罪行為です

    昔ツイッターで女性だけの街が話題になりましたが真に望むのは性犯罪者だけの街ですね
    警察官も医者も介護士も居るんだから隔離されて幸せに暮らしてください

  8. リスナーには大変有意義な内容だったのでは。

    1人の娘を持つ親として、もし同様の事例に巻き込まれたら、被害がわかった時点で早急に警察に通報すること、学校側に証拠を握らせず提出させること(そもそも学校は発見してくれた立場ではあるけど被害者はあくまで女子生徒なので)、むやみに示談に応じずに女子生徒が精神的に落ち着くまで加害者を停学させるか退学転校させることを要求すること、これらを忘れないようにしたい。

    学校も経営や評判を気にして、大ごとにしたくないだろうし、前列踏襲で処分を決めるだろう。
    そんな大人の事情に惑わされなら、一人の人生がめちゃくちゃになってしまう。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。