家庭を持つ幸せ娘にも。口にすれば女3人妻までも貝になるの「なんで?」

テレフォン人生相談 2022年10月1日 土曜日

憎めないお父さんねえ。
口だけじゃなく行動に移してるのね。

小説読んでみたいわ。

 

こちらは息子版。
結婚の良さを感じてるからこそ勧めるというのは今日の相談と同じなのだが・・
ぜひシリーズものとして読んでくれたまえ。

40代の二人の息子の未婚を気にかける親父 vs マドモアゼル愛

誘う女と妻との間で揺れる挿入命の現役75歳

 

【2023年11月追記】

まるで翌日掛けてきたかのような同じ内容。
マド愛のアドバイスや如何に。

世間的に親を喜ばせてくれてた子供が今や引け目に。順風満帆の人生に孫がいない

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 坂井眞(弁護士)

相談者: 九州南部なまりの男67歳 妻62歳 長女33歳 次女30歳

今井通子:
もしもし?、テレフォン人生相談です。

相談者:
あ、も・・あ、もしもし、はい

今井通子:
はい・・今日はどういったご相談ですか?

相談者:
えーと娘え、の、ちょっと結婚ん、のことでだんですけどお。

今井通子:
お嬢さん、の?

相談者:
はい。もう、33と30、なんですけどまだ、結婚してないもんやからですね?

今井通子:
あ、お嬢さん2人いらっしゃんの?

相談者:
そうなんですよ。

今井通子:
で?、お嬢さんのご結婚についてっていう話ですか?そうすっと。

相談者:
そうです。

今井通子:
はい・・あなたはおいくつですか?

相談者:
わたしは67です。

今井通子:
67歳、奥さまは?

相談者:
62です。

今井通子:
62歳、はい・・じゃあ、お子さんは、お嬢さまお2人?

相談者:
そうです。

今井通子:
はい・・まず・・えーと、両方のお子さんのことですかね?そうすっと(含み笑い)

相談者:
むしろ、こ、上のほう、がですねえ、

今井通子:
はい

相談者:
してもらいたいんですよね、早くですねえ。

今井通子:
・・お嬢さん自身は、今、何かお仕事をされてるの?

相談者:
やっております。
2人共ちゃんとした会社でですね、

今井通子:
はい

相談者:
それなりに(含み笑い)、いいと思うんですけど。

今井通子:
ええ

相談者:
経済的なのは・・それなりにと思うんですけど、

今井通子:
はい

相談者:
えー、まあ、なかなか結婚の話、も・・が、なくてですねえ。

今井通子:
はい

相談者:
33歳、のほうはですよ?

今井通子:
はい

相談者:
3、4年前は、話、が、いろんな人が見つけてくれたりしてですね。

今井通子:
はい

相談者:
ま、お会いしたりはしてたんですけど、それでも・・まとまらなくてですねえ。

今井通子:
はあー

相談者:
でそれ、そうしてるうちに・・だんだん年を取って行くことに、も、話もまったくなくなるし(苦笑)、ま、1、2年・・浮いた話ちゅうのがまったくなくてですよ。
あ、このまま、ずっと・・そのまんま行くんじゃないかなあ?と思ったりしてですよ。

今井通子:
ふんうん。まず、その、お嬢さま自身は・・結婚されたいのですか?それとも・・1人でもやって行くつもりなのかしら?

相談者:
んー・・あー・・どうかち、言えば・・ま、したいちゃ言うと思うんですけど・・
その割にはあんまり、活動もしてないしですよ?

今井通子:
うん、だって・・

相談者:
ほんでまた、あの・・

今井通子:
うん

相談者:
一応、妻がおるんですけど、妻の方、まったく、こう・・非・積極的ちゅうかですねえ?

今井通子:

相談者:
で、わたしが、言うとお・・みんな、こ、黙り込むっちゅような感じでですよ・・
黙り込むから、もう、頭に来るんですよねえ。

今井通子:
じゃ、心配してらっしゃるのはお父さまだけなわけね?

相談者:
みたいな感じですねえ。

今井通子:
うん
あなたと奥さまの間では・・お2人のお子さんの、ことについては、あまり、語り合わないの?

相談者:
・・いや、そんなことはないんですよねえ、ただ、この・・結婚ちゅう問題になると、黙り込むんですよねえ。

今井通子:
女性3名がみんな?

相談者:
そんな感じですね。

今井通子:
ああ、それ何かありますね。それはハハ(笑)

相談者:
うーん・・

今井通子:
・・うーん

相談者:
わたしがうるさいからですかね?こんなして。

今井通子:
・・もしかしたらお父さんが・・うるさいのか。うるさくて、

相談者:
うん、わたしはうるさい、とは思うんです、それは、ま、認めますけどねえ。

今井通子:
あなたがうるさいので・・うん
お母さんも、お嬢さん達も、「結婚しないほうが、楽しく生活できる」と思ってんのかしら?

相談者:
うーん・・それ、もあるんですかねえ・・

今井通子:
・・で、ご相談としてはどういうことですか?そうすっと。

相談者:
ん、だからもう、わたしとしてはもう・・早く結婚してもらってですよ。

今井通子:
はい

相談者:
孫でも、ですね?見たいですよねえ。

今井通子:
うーん。例えばね?

相談者:
はい

今井通子:
今までに・・お嬢さんが・・連れて来た方って言うとおかしいけど、

相談者:
&#

今井通子:
なんか結婚したいと、思った方とかってのはいらっしゃらないの?

相談者:
いないですね。

今井通子:
あ、いらっしゃらないの?

相談者:
うんうん。彼氏とかもいないような感じなんですね。わたしが、み、親戚が見つけた人なんかを会わして、

今井通子:
ええ

相談者:
ま、仕方なく会ってですよ。

今井通子:
ええ

相談者:
結局・・うまく行かなくて。

今井通子:
うん

相談者:
そいで、途切れるとかですねえ。

今井通子:
その、うまく行かないっていうのは・・お嬢さんのほうから嫌がっちゃうの?

相談者:
んー、ま、向こうから嫌がられた場合もあるし、ま、こっちが・・断ったのもあるしですね?

今井通子:
うん

相談者:
ま、その会った人たちっちゅうのがですよお、あんまり、良、良くなかったんでしょうねえ。

今井通子:
・・そうすると、今日のご相談というのは・・お父さまの立場で?

相談者:
そうです。

今井通子:
お嬢さん達を結婚させるには?

相談者:
どうするかですよね。

今井通子:
どうしたらいいかを(笑)・・

相談者:
それかもう、なんにもしないで、こんまま・・

今井通子:
うん

相談者:
なんにも言わないで、もう、自分の好きなことをやってったほうがいいのか?ですよねえ。

今井通子:
うん・・結局、まあ、じゃあ、おう、ちのなんていうのかな、経済的な・・ことは、問題ないわけですよね?そうすっと。

相談者:
問題ないですねえ。

今井通子:
うん。でえ、あとは、お父さまの望みが・・

相談者:
そ、そうです。

今井通子:
うん
結婚して早く、お孫さんの顔を見せてほしい。

相談者:
そうそうそうそう、ん、その通りですねえ。

今井通子:
それを、お嬢さまにいつも言ってるわけ?

相談者:
言うけど、もう、無反応なんですよね。

今井通子:
無反応なのね。

相談者:
あんまり、もう、「あー、またまた、また始まった」」って感じで。

今井通子:
ンフフフフ(笑)、はい、分かりました。
今日はですね・・

相談者:
はい

今井通子:
弁護士の坂井眞先生がいらしてますので(含み笑い)・・男性同士ですし、どうしたらいいか・・

相談者:
あ、ありがとうございます。

今井通子:
お聞きになっていただければ。

(回答者に交代)


「家庭を持つ幸せ娘にも。口にすれば女3人妻までも貝になるの「なんで?」」への21件のフィードバック

  1. 父親の幸福感が昭和過ぎてかび臭すぎて
    自分の子育てが楽しかったとかいうけど
    育てられたほうは楽しくなかったのかも。
    娘たちは両親をみて私たちも結婚したい!って思うようなことがなかったんじゃないだろうか。
    なんかペットの交配相手を探してる飼い主みたい。

    1. 仰る通りだと思いますが、一昨日出た介護の話にせよ、昨日出た結婚の話にせよ、思い通りにはうまく行きませんよねえ。2人とも昔気質の人か?
      ところで、私は就職などの諸事情により、しばらくこの投稿欄から離れることになりました。今後の益々の発展を祈りながら離れたいと思います。

      1. 就職が決まられたんですね。おめでとうございます。がんばってください。

  2. パパ、頭の中お花畑すぎだよ(笑)

    自分は結婚して子ども授かって家庭円満で幸せな人生でここまできたのかもだけど、家族もみんな同じだと思い込んでるんだ?

    パパの年齢だと、男は残業してなんぼ、仕事終わりの飲み会も仕事のうち…の現役時代で、奥さんワンオペで家事育児やって、ようやく寝かしつけた…と思ったところにへべれけで帰宅して、
    「娘ちゃ〜ん、可愛いねー」なんて起して泣かせて…を繰り返してたかも〰。

    娘たちも大人になり、母親のこと色々理解してきて、結婚って煩わしいと思うこともあるだろうし、そこにきてパパがこんなんじゃぁ、
    『なんでパパの幸せのために犠牲にならなくちゃなんだ?!』
    と思うんでは?
    でも言ったところでパパアタマお花畑で湧いてるから意思の疎通は無理なわけで、そりゃぁ黙るしかないよね。

    もしかしたら
    「お母さん、なんでああいう人と結婚したの?」
    と、娘たち言ってるかも…。

  3. 大原先生が前に言っていた
    あなたのその「まー」の言い方で奥さんとの関係が分かる。
    今回もイラっとくる「まー」の持ち主さんでしたねぇ。

  4. もし娘さん2人とも同居なら思いきって実家から出したらどうかな。
    収入が良いのに30過ぎて実家にいるくらいならそれなりに居心地が良いんでしょう。可愛い娘としてずっと甘えていられる環境なら結婚願望なんて湧かなくても仕方ない。
    1人で稼いで1人で暮らして、って当たり前かもしれないけど意外としんどい。
    それでも充分やっていけるって思えればずっと独身でも良いと思うし、「自分は無理だな」って思えば相手を求める気持ちも生まれるでしょう。

    正直、親の老い先を考えても自活したことのない子供ってあまりアテにならないので、親が元気なうちに1回は追い出した方が良いと思う。

    1. 実家暮らしでも結婚する人はするし、しない人はしない。相談者の価値観を押しつけて対話が成立してないことが問題の根幹なのに、更に家から出ろとか言い出したら余計にこじれるだけでは…。まずは娘本人の考えを聞くところからだと思います。

      1. 普通に働いてる30代が「そろそろ1回自活してみたら?」って親に言われて拗れちゃうんですか…;
        個人的には、娘さんに話を聞くより「放っておいてあげて欲しい」と思いました。結婚は個人の自由なので。
        子離れする為にももう少し距離を置いた方が良いように私には見えましたが、相談者さんは「結婚して欲しい」と言いつつ娘に側にいて欲しいようにも見えるので、今が幸せならそれで良いのかもしれないですね。

        1. 結婚への圧にウンザリしてる状態で自活の話されたらよっぽど鈍くない限り(別の形で圧かけてきたな)と察して、余計に「父娘関係が」拗れるんじゃないですかって話です。
          結婚もそうですし、今どきは実家暮らし=自活できてないってのも価値観が古いのでは…。だらだらパラサイトなのか、きちんと生活費や家事を分担してるのかも相談内容からは不明ですし、そこも事情は人それぞれ。ほっとくべきところだと思います。

          1. もし返信を頂いていたら見ておこう~と思って1日ぶりに見に来たら下がすこぶる荒れていて申し訳ない気持ちです……。
            私の書き方も強かったし、『自立』って結構センシティブな話題だったのですね。勉強になりました。
            (そしてすみません)

    2. そうですね。事情もないのに一度も一人暮らしをした事の無い人は自立しようという意志がなさそうで結婚から遠ざかるでしょうね。

      1. 親だろうと勝手に結婚するものと決めつけて遠ざかるだのなんだの言うこと自体が古い価値観で嫌われる原因なんだってば。

        1. あなたじゃなくて上のコメントさんへの返信だから。
          相談者が「娘達に結婚してほしい」と言っているけど実家から出たことがないなら自立心が育たちにくいからなかなか結婚するのも難しいって言ってるの。結婚は自立した者同士でなければうまくいかないからね。

          価値観の話はよそでやってください。

          1. 異なる価値観を書かれるのが嫌なら匿名掲示板向いてないんじゃない?
            「実家から出たことがないなら自立心が育たちにくいからなかなか結婚するのも難しい」これあなたの偏見ですよね。
            育たち?

            1. それはどうもありがとう。向いてなくて結構。
              あなたは匿名掲示板が生きがいでも私はそうではありませんので。
              偏見といえば勝った気になってるのもまた向いていますね。(笑)
              育み立つという言葉も知らないの?(笑)

              1. 生きがいじゃないと言う割に即レスなので説得力に欠けますね!w
                そもそもどれだけ「良かれ」でも本人の意思を確認もしないんじゃ、それは単なる親のエゴの押し付けだし操作ですよね〜
                本当に子の自立を願う親なら「結婚させるために家から出そう」って発想しませんよ。手段と目的がめちゃくちゃですわ

                1. 即レスだから説得力って?たまたま時間があいてただけ。そんなどうでもいいところにこだわっているなんてさすがは匿名掲示板ウォッチャーですね。(笑)

                  いつまでも親は生きてないんですよ。
                  屁理屈言ってないで、一人ででも結婚してでも自立しないとね。

                  もうかまってるヒマないからこれで終わり。

                  1. 結婚しても自立してない大人なんかテレ人聞いてれば掃いて捨てるほどいるのに…

  5. 相談者、人としては間違いなく悪い人じゃない
    60過ぎて英語を学び、小説をものするなんてなかなかのお方
    ただ、家族から見た「夫として」「父として」はきっと違うんだろうな

    娘さんの結婚の話も、よく言えば無邪気、悪く言えば無神経
    そもそも子供心に「結婚して家庭を築くのもいいなあ」と思えるような家庭だったか、ってこと
    仮に、父親は好きなことをしてて、面倒ごとは全部母親がやってるなんて姿を見続けてたら、そりゃ苦労してまでそんなことしたくないと思うだろうよ
    てか、奥様が揃って口をつぐむ時点で、そういうことでしょ?

  6. お父さんが悪いけど、結婚したくないってことをきちんと言えないのに実家暮らしをのうのうと続けてる娘二人も問題だよ。

    一回、結婚しろと言うのを止めたら?
    何で最近言わないの?って聞かれたら、もう売れ残りだから諦めてる、
    売れ残りはうちにもいらないから出てけって私なら言います。

    自分の意志を通したいなら、自立してからにしなさい、と2人の娘さんに言いたいですね。

  7. entirely, your challengers may snatch an vantage in search engine results by appearing first and drawing in possible patrons from you.

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。