私の名前だけ無い!未婚の叔母が残した遺言書は成績表なのか…取れる方法は?

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はい、いかがでしょうか?

相談者:
はい、あ、ありがとうございます。

玉置妙憂:
うん

相談者:
はい

玉置妙憂:
ね?え、別に、あなた様への成績表ではないと、いうことと

相談者:
あー(苦笑)

大迫恵美子:
(苦笑)

相談者:
あ・・はい

玉置妙憂:
それから、ご相談によっては、あのお・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
3人で、分けるっていうことも、

相談者:

玉置妙憂:
できる、そうですね?

相談者:
あ・・はい

玉置妙憂:
うん
あ、じゃ、も、ぜひ、あの・・イトコさん達とよく・・お話合って。

相談者:
あ、はい

玉置妙憂:
はい

相談者:
はい、ありがとうござ・・

玉置妙憂:
そうなさってみてください。

相談者:
はい

玉置妙憂:
はあい

相談者:
どうもありがとうございました。

玉置妙憂:
はい・・失礼いたします。

相談者:
はい、ありがとうございました。

玉置妙憂:
はい

相談者:
失礼いたしますう。

 


「私の名前だけ無い!未婚の叔母が残した遺言書は成績表なのか…取れる方法は?」への9件のフィードバック

  1. 生きてるうちに、仲良くしておけば良かったね~今となっては諦めるしかないでしょう

  2. 徒姉妹さんたちが、相談者さんにもどのくらいか分けてくれるようで、優しいなぁ…と思ったけれど、一方で『まだまだこの先々付き合いは長い…』ので、少しでも良くない方向へ行かないようにと考えてた気持ちもあるのかな?

    お話の中で、かなりの財産お持ちのおばさんだったようですが、相談者さんが受け取る金額によっては、相談者さんにも相続税が発生するかもしれない。

    そうなったとき、今度は
    「これしかもらってないのに、相続税収めなきゃいけないの?!」
    とならなきゃいいけど…。

    でも、おばさんと交流なくて、棚ぼた式に遺産もらえること考えるなんて、
    世の中の『世話はほぼわたし、でも嫁だから相続人にはならないし💢』
    という『お嫁さん』からすれば、
    「は?!」って感じのお話だわよ。

  3. 男兄弟より姉妹の産んだ甥姪の方がかわいいのはわかる。
    おそらく墓や法事などの世話も従姉妹たちが託されているのでは?
    先生が「遺留分はない」と明言したのはお見事。

  4. 仮に遺産の一部を貰えたとしても、「あのヒト達より少ない!」とずーっとネチネチ言ってそう。
    自分のコトは棚に上げてさ。

  5. 遺書には名前なかったけど、従姉妹のご厚意で遺産分けてもらってまで欲しいのかな。しかも手続き大変そうですしね。しかし、あなたにはないですよ、なんて連絡がわざわざくるんだ。いざこざを引き起こす原因になりますよね?

  6. なぜ、相談者様は、「積極的に働きかけないと」いけないかどうかを聞いたのでしょうか。

    従姉妹の好意で分けてくれるという話なら、そんなこと気にならないと思うのですが…。

    この放送を聞いて、心をザワつかせた方は多いのではないでしょうか?

  7. もしかしたら従姉妹さんたちは子供のいない叔母さまのためにいろいろお世話してたんじゃないかしら?行政の手続きや病院の送り迎えや下の世話などなど・・・話に出てこないから憶測でしかないけど
    私ならそういう背景を想像して諦めるかな・・・。叔母の遺産なんて降ってわいたような話だから、自分のところには降らなかったという事ですな。

    1. 加藤さんではないが、「修羅場は早く作れ!ツーベリー・デービット」というのが正直なところの私見で、現状では難しいのではないでしょうか。
      ただでさえ今・今後も大変でしょうけど、本当に修羅場となれば、将来の付き合いにも悪影響が出そうなだけに、平穏な解決が望ましいですねえ。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。