引きこもり相談を否定され演じるヒロインに怒る大原敬子「ちょっと待ちなさい」

(回答者に交代)

大原敬子:
こんにちは

相談者:
あ、こんにちは、よろしくお願いします。(鼻をすする)

大原敬子:
あのね?・・

相談者:
はい

大原敬子:
ちょっと伺いたいんですけど、あなたの気持ちなんですね。
「15年くらい」ね?、「わたしは、夫婦喧嘩もしないで、気を遣って、この長男を、ために、わたしは、生きて来たんだ」、ておっしゃってましたね?

相談者:
ためにというか、わたしが悪かったので、気をつけないと思って。

大原敬子:
うんん、それ、それ、それ、だまってだまって?

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
そんなイライラしないで大丈夫。いい?
じゃあ、ほんとは、その言葉・・誰に言いたい?

相談者:
いや、わたしが悪かったから、こうなってると思・・

大原敬子:
いや、そ、それは違う、違う。

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
素直になりましょう。
誰に言いたい?・・長男ですか?、次男ですか?、夫ですか?

相談者:
んま、主人ですかねえ?

大原敬子:
そうですねえ。
じゃあ、次ですよ?

相談者:

大原敬子:
「子育て大変だったんですよ」。
「誰も関わってくれなかったのよ」って言っておっしゃってましたねえ?。

相談者:
はい

大原敬子:
誰に言いたい?ほんとは。

相談者:
同じ敷地内にちょっと姑さんがみえるんですが。

大原敬子:
うん

相談者:
姑さん、が(ため息)・・ずうっと、無視された状態だったんです。

大原敬子:
うん

相談者:
うちの・・子ども。
ま、言うなら・・姑さんですかね?、ま、わたしが悪いんですけど。(鼻をすする)

大原敬子:
いい?

相談者:
はい

大原敬子:
じゃあ、姑さんに言って・・気分がすっきりしますか?

相談者:
・・

大原敬子:
姑さんに言うってことは、その、先に何かあるんじゃないですか?
それをあなたが分かったら・・1つ生き方は変わるんですよ。

相談者:
・・

大原敬子:
誰ですか?これ。

相談者:
・・ん、ん、主人ですかね?

大原敬子:
そうなんです。
全部ご主人さまに帰結するんです、あなたの・・つまり、あなたの、無意識ですよ?・・無意識の中に怒りがすごく感じられるんです。

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
「うん、わたしが悪いのよ」・・
「どうせ、わたしよ」っていうのも、これ、怒りなんですよ。

相談者:
あーあーあ

大原敬子:
ということは、この怒りの、元は・・「ご主人さまに、理解してほしい」ってことでしょ?違いますか?

相談者:
そうかもしれませんねえ。&#

大原敬子:
それを認めてください。これが・・

相談者:
ああ、はい

大原敬子:
今日、大きいんです。
あなたがね?、先ほどから「いや、あたしがいけないんですよ」って言いながら、「『いけないんですよ!』って言えばいいんでしょう!」って感じでね。
・・喧嘩腰なんですよ。

相談者:
・・

大原敬子:
「分かってよ!」ってのは・・ご主人さまなんです、あなた、怒りは。

相談者:
・・

大原敬子:
分かってくれたらあたしは我慢できる物があなたにあるってことを・・まず・・認めて欲しいんです。

相談者:
・・はい(鼻をすする)そうですね認めないと何も変わりません。

大原敬子:
そうです!

相談者:
うん、はい

大原敬子:
次にお兄ちゃんはいい子でしたか?弟さんと比べて。

相談者:
あの、わたし、が、すいません、

大原敬子:
うん

相談者:
精神的におかしくなってただけで、

大原敬子:
うん

相談者:
あの、子どもはすごくいい子だと思います。
申し訳なくって(涙声)、なんか、子ども・・長男に(泣)

大原敬子:
やっぱり・・長男、に、あなたは依存してたのね?、だから。
つまり、あなたの感情のね?

相談者:
いや

大原敬子:
発露。夫に対する感情。
そういう、ムカムカっとした発露を・・全部ご長男に・・受け止めてたってことはないですか?

相談者:
そうだと思います。(鼻をすする)

大原敬子:
あ、すごく素直になったじゃない?

相談者:
・・

大原敬子:
というのはですね?・・ご長男の話を聞いてると、結構動いてるんです。

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
自分なりに。

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
でも、あなたが・・この長男を今でも・・「立ち直れるか?」と・・そういう言葉言ってるんです。

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
つまり、お兄ちゃん自身をあなたは、「もうダメなんじゃないか」っていう目で、憐れみで見てるんです。

相談者:
いや、そんなつもりは・・悪いんですけど?

大原敬子:
じゃあ、立ち直れるっていうのは?

相談者:
(鼻をすする)・・(深いため息)

大原敬子:
はっ、ね?(苦笑)

相談者:
いや、なんかごめんなさい。

大原敬子:

相談者:
わたし、自分が悪いと思ってるから(高ぶった声)自分ばっかり責めて、結局、なんか昔自分がして来たこととかが、ぐるぐる、ぐるぐる、ずうーっと頭の中で回ってるんです。(泣きそうな声)つうか、あっ・・

大原敬子:
ちょっと待ちなさい。

相談者:
(泣)

大原敬子:
優しくならないですよ?わたし、今。
あなた甘えてる!

相談者:
・・

大原敬子:
頑張って!
何、ギャーギャー言ってんの?!

相談者:
(鼻をすする)

大原敬子:
なんのために相談来たの?あなた。

相談者:
あー、すいません。

大原敬子:
わたしが悪い、悪いならば・・子ども治ってる。何言ってんの?あなた!・・またそこで自分のいい人演じてるんです。

相談者:
・・

大原敬子:
こんなにキツく言って申し訳ないけども。
聞かなければ、もう、ワー、ワー、ワー、ワー言い出して、自分の感情の中で、感情に溺れて終わっちゃうんですよ?。

相談者:
そうですよね。ごめんなさい。

大原敬子:
静かになって&#△

相談者:
相談してるのに、失礼・・

大原敬子:
分かりますか?

相談者:
はい

大原敬子:
その性格が、あなたの関係の周りでは、わたしみたいに、この濁声で怒る人がいないんですよ。

相談者:
あーあーあー

大原敬子:
だからもう、好き放題やってるんです、あなた。

相談者:
・・

大原敬子:
そしたら最後は、「あたしが悪いの、お兄ちゃんこうしたの」ってお兄ちゃん耐えられない。
なぜ、そこまで自分が憐れみをこうか。
夫の愛を求めてるからです。

相談者:
んー、なるほど。

大原敬子:
せめて夫が強く出ればいいんですけど、わたしのように。

相談者:
・・

大原敬子:
だ、あなたの言うのは感情で、「自分が悪い。わたしは悪い人間よ」って、憐れみのヒロインをやりながら・・売り込んでるんです。

相談者:
・・

大原敬子:
だから、お、最後には、「ごめんなさいね」っ、「このお母さんいけないのよ」って言われてしまったら、お兄ちゃん生きる術がない!
そう思いませんか?

相談者:
・・

大原敬子:
あなたは終生夫を責めてるんです。

相談者:
今も責めてるんですかね?、無意識に。

大原敬子:
そうですよ。あたし夫代わりですもんあなた、ギャーギャー言って。

相談者:
主人には・・普段は別に普通に接してるようにはしてるんですけど&#△%

大原敬子:
主人逃げちゃうもん、だって。

相談者:
・・あ、&#△%

大原敬子:
あなたは対応できませんもん。

相談者:
よく部屋にこもってました。

大原敬子:
それは怖いから。

相談者:
何ヶ月も。

大原敬子:
その、何ヶ月こもったのは・・わたしのように、
「何やってんのよ!」って怒った場合には、彼は引きこもってないんです。

相談者:
・・

大原敬子:
言えないから・・そして、あなたのギャーギャーが収まるまでは・・居場所がないんですよ。

相談者:
・・

大原敬子:
それが、あなたの家(うち)の家族だとわたしは思っています。

相談者:
あ、だから、引きこもるんですね?

大原敬子:
じゃあ、結論はなんでしょうか?原因は。

相談者:
わたしが感情的にならない。

大原敬子:
それ、感情的になる、矛先はどちらに向けてるの?

相談者:
・・主人ですか?

大原敬子:
その主人が、あなたは、好きですか?嫌いですか?

相談者:
・・嫌いだと思います。

大原敬子:
嘘です!

相談者:
・・は?

大原敬子:
嘘です!!

相談者:
・・

大原敬子:
嫌いならこんなにギャーギャー言わない。そこであなたは、女になってるんですよ。

相談者:
・・

大原敬子:
今、子どもさんを立ち直らせたいと思うならば、あなたがそうなんです。
「そうか、わたしは、あの夫が、わたしから避けてるんだ」と。
「こんなに頑張ってるわたしを、なぜ避けるんだ」と。
「こんな冷たい男」って言いながら・・夫に振り向いて欲しい自分の気持ちを・・気づいて欲しいんですよ。

相談者:
・・

大原敬子:
それを・・ギャーギャー、ギャーギャー恩を売って・・この夫が対処できる能力じゃないですよ?

相談者:
・・そうなんですよ。

大原敬子:
元に戻ります。いいですか?

相談者:
はい

大原敬子:
あなたが、そうか、夫を今は嫌いかもしれない。確かに冷たくされて。
だけど、自分は夫に、愛されたいんです。

相談者:
はい・・はい

大原敬子:
それが・・こうして苦労したとか、お姑さんとか・・他者に向けて・・自分を被害者として・・あつかってるんです。
被害者意識の強い方ってのは、絶対に人のせいにしますからね?。

相談者:
うん

大原敬子:
あとは、「わたしが悪いの」っていう、とんでもないことやっちゃうんですよ。

相談者:
はい

大原敬子:
今、あなた自身が、わたしは誰に求めていて・・夫はなぜ、部屋に入って出て来ないんだろうか。
それとおんなじこと、子どもにもあるってことです。

相談者:
・・

大原敬子:
あなた自身が冷静になって、わたしが一番求めてる物・・が、なんであるかを気づいたら・・賢いあなたは気づくと思いますよ?。

相談者:
・・はい

大原敬子:
今日・・この相談終わったあと・・今、わたしが言った言葉で、「失礼しちゃうわ」とか「そうだわ」と思うことを、全部まとめなさい。

相談者:
・・

大原敬子:
答えが出てると思いますよ?。

相談者:
・・

大原敬子:
でも、その前に、優しい加藤先生に代わりますね。

(再びパーソナリティ)


「引きこもり相談を否定され演じるヒロインに怒る大原敬子「ちょっと待ちなさい」」への45件のフィードバック

  1. 長男のこと、本当に悩んでるのかな?
    引きこもりだと認められないのが不満のように感じた。喜んでいいはずなのに。
    回答者の質問に対しての答え方も独特なものが…。
    自分をみつめられないのに、子供の心をほんとうの意味で理解するのは無理と思う。大原先生が叱ってくれて良かったと思う。

  2. 加藤先生の聞き取りで「つまりこういう事ですね?」と尋ねられても絶対ハイとは言わないので、負けん気の強そうな人だなあと思った。
    敷地内の義母もお嫁さんと上手くやるには接触しないのが一番と体得したのではないか、部屋にこもる旦那さんも、長男もそうなのでは。
    ていうか、長男ぜんぜん引きこもってないやん。何がダメなのか分からない。
    私が悪いんですと言いながら一ミリもそう思ってないのが電話口からでもはっきりわかる。
    15年間子供の前で喧嘩してませんと言いながら,喧嘩よりもっと重苦しい空気が家庭内でトグロを巻いていたのではないかと思った。
    とりあえず心の重装備を一個ずつ解いて行って装備ゼロになったころに旦那さんと話せるようになるんじゃないかなと思いました。

  3. 本当の自分の感情と向き合うのって、とてもツライことだし、ましてや放送されちゃうんだから、恥ずかしいことですよね。

    相談者様が感情的になっても向き合っている大原先生、加藤先生は素晴らしいと思います。

    私も、自分の殻に閉じこもって我慢したり自責の念にかられてしまったりすることがあるので、反省しなきゃいけないなと感じました。

  4. 加藤さんが「自分に正直になる。」と言った時、電話、ガチャ切りして欲しかった!
    ご相談者さん、これまでやってきたこと、正しかったし、旦那の脇が甘かったろう。

      1. クビになってるのでは。
        有識者(特に加藤先生)への劣等感。無駄に蓄積された蘊蓄。若い女性への執着。
        ここまでインセルっぷりを拗らせたら雇用主も嫌気差すだろう。おそらくこの掲示板でやらかしてることを職場でやってそう。所属長そっちのけで若い女性の同僚へ「教えたがりオジサン」になってるとか。

        1. 土曜日・日曜日・祝祭日が勤務になる仕事に就いたのではないかと思いますよ。
          僕もこの手の仕事をしていますが、お休みは、加藤さん以外担当基本ですねえ。
          そのアンチ加藤さん派は、たまたま加藤さんの担当曜日が休みになったのでは?
          加藤さんはアンチが多いだけに、この手の投稿はまなじりを決して見ています。

            1. 人生いろいろ、仕事のシフトもいろいろ、アンチ加藤さん派もいろいろですが、長男の引きこもり繰り返し阻止が課題かも。
              もちろん、大原さんの言うことはしっかり聞いてのことにはなりますが、中退・自己都合職転々はイメージが悪いですから。

              1. 人生いろいろですが北のあなたは加藤先生への八つ当たりを止めて仕事探しましょうね

                1. 休みが加藤さん以外の曜日に当たればいいなあと言えばよかったのに…。ただ、休みの日にコメント、されるかも。

                  1. 土日祝休みって言いながら土日祝以外にもコメントしてるじゃん。単純に加藤先生が嫌いなら加藤先生の回だけ避けて聞きなよ、いちいち聞いて文句垂れてないで。

                    1. アンチ加藤さん派でも、格言だけ気になる派です。気になる格言、検索して探すのにはひと苦労です。
                      さて、杉下刑事みたいな言い方で恐縮だが、北のあなたさん、土日祝日休みとは言っていないような。

          1. アンチ加藤ってしつこいのは(北のあなた)さんだけですよ。コンブレックスの裏返しですね。執着がすごいので、他に楽しみを見つけたらどうですか?

            1. アンチ加藤ってしつこいのは(北のあなた)さん以外もいる!コンプレックスの裏返しですね。執着がすごいので、他に楽しみを見つけたらどうですか?

    1. 夫は、相談者さんから逃げている?

      否、別れる事は面倒くさいと思って
      無視しているのかしら?(妄想)

  5. 消防団に所属出来る引きこもりなんていないと思う。
    地域活動に積極的に参加できるなんてすばらしい若者ではないか。

  6. まずもって、この相談者はワンオペ家事育児で調子を崩してる
    だから問題の大元の原因は旦那や姑にも少なからずある
    それが大前提だけど、相談者は相当ヤバい領域に足を突っ込んでる

    自分が悪いって必死にアピールしてるけど、そんなの真っ赤なウソ
    むしろ、自分は悪くない、夫や姑のせいで自分はこうなった、そして自分が不調になったから長男が可哀相な状態になったんだ、と必死にアピールしてるのが実際のところ
    そのあたりは加藤先生も大原先生も完全にお見通しだった

    だから、息子がバイトに出てたり、家事を手伝ったり、消防団に入ってたりしてるのは、本当は相談者としては不都合なはず
    なぜなら、可哀相な息子を思いやる母親を装うことで、自分を安全地帯に置きつつ、息子を利用して旦那や姑を攻撃してるんだから
    代理ミュンヒハウゼンに近い危なっかしさを感じる

    大原先生にお灸どころか雷を落とされてたけど、ここまで歪んだ相談者に、もう一度真っ当な形で旦那とコミュニケーションが取れようか
    喧嘩しても通じ合えないなら、割り切って別れるか、旦那に構ってもらおうとする気持ちを断ち切るか、それがむしろ健全な対応かもしれない
    とにかく、不器用でも精一杯世の中とかかわろうとしている長男の足を引っ張ることだけはしてほしくない

    1. 相談者が加藤氏の「自分に正直になる」を否定してガチャ切り、それで解決だった。

  7. いや〜懐かしいですね
    この方常連様です。
    管理人様のコメントが楽しみです!

    1. 常連さんですよね、
      私も声に聞き覚えあります。
      どんな内容か忘れたけど。

      1. 16/4/25㈪
        19/2/19㈫からのおかわりだと思われます。
        苛立ちは積もり積もって怒りになり、こんなにも人を焦らせ惑わせるのだと感じています。
        今回も着地点が得られなかったようで。

        ここではないことで恐縮ですが
        『トラックドライバー』のプロフィールと
        彼女の気負い、ゆえに出現した大きな振れ幅に悩む
        19/03/19㈫
        21/07/27㈫は同じ人だろうなと思います。
        孤独も続くね どこまでも

        管理人さんコメントの長らくのファンです。
        ここのページで、相談者さん達の物語に思いを馳せながら学ばせてもらっています。
        ありがとうございます。

  8. ワンオペで4人育てたけど、誰にも何も言われない分、自分の思うように育てることができた。いつまで母乳育児するか、とか、布おむつやおむつなし育児、離乳食の開始時期、絵本の読み聞かせ、数字や計算の教え方など、全て自分で決められたから、いろいろ調べるし勉強になった。これを試してみようとか、これはこの子には早すぎたとか、試行錯誤の日々だった。ワンオペは家事育児が大変だが、一方で、余計な雑音がないという利点もある。

    無いものねだりしてもしょうがないでしょう。与えられた役割をしっかりやり遂げるしかないと思います。相談者さんも、いつまでも過去にこだわってないで、今やるべきことに集中したらいかがかと思います。具体的には、いつも明るく笑って、息子さんやご主人のサポートに徹する、とか。

    1. 相談者を庇うわけでもないけど、「私にもできたんだから貴方も文句言わずに頑張れ」って考え方は下の世代を苦しめるだけだし勘弁して欲しいわ。ワンオペ育児が相談の論点でもないし。

      1. うーん、そういうことを言いたかった訳ではないですけど、読む人がそう感じたのなら、私の未熟さが原因でしょう。

        1. 悪いことは繰り返されたり、立て続けに起きることが多いので、ちょっと心配。
          長男さん、消防団員ですが、社会保険付き長期雇用、早期決定で悪循環阻止を!

    2. 日銭無くてお腹空かせている人に「栄養不足は良くないよ!何か食べなよ!骨粗鬆症になったら大変よ(ハァト)」。足が不自由な人に「運動大切だよ。歩いたら?」…等と、箸にも棒にもかからぬクソバイスと同然。

    1. 自分に正直に生きてる人を否定したからと言って北のあなたが幸せになれるわけじゃないですよ

      1. 自分に正直に生きてる人を否定してるからと言って北のあなたが幸せになれるんですよ

            1. こんなに文面に特徴あるのにすっとぼけは無理筋でしょ。素直に解雇されたって言えばいいのに

              1. こんなに文面に特徴あるのにすっとぼけは無理筋でしょ。素直に解雇されていないと言えばいいのに

              2. 私この人の気持ちわかる気する。我慢いっぱいしてきて1人で抱えて長男にも虐待的になったりして、子供が弱く育ってしまったことに、無理して我慢して頑張ってきたのに上手く出来なかったって泣いてる。まだ遅くないし、救われなきゃいけないのはこの相談者の心。
                夫も知らんぷりでクソ。1人で我慢して頑張ってたんだからこの人を責めないで。自分をこれから大切にして欲しい。無理も我慢ももうしなくていい。解放して。好きなことして。自分を責めないで。心の支えが欲しかったんじゃないかな。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。