余命を知った男が実行したライフハック。道義的にも単なるワンノブ貸し倒れ

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
おわかりになれれましたか?

相談者:
あ、もうう、あのう、すごく、安心しました。

柴田理恵:
はい。(吸って)んん・・私、こういうの初めてなんですけど。じゃ、借りたお金は・・誰が・・あの、返すの?

大迫恵美子:
まあ、あのう、そういった感覚は、割と日本人の人には、普通の感覚だと思いますけど。

柴田理恵:
はい

大迫恵美子:
そして特に、そのう、生命保険をもらってね、

柴田理恵:
うん

相談者:
はい

大迫恵美子:
用意周到に、(苦笑)そのおお、利得を得る人が、いるのに。

相談者:
はい

大迫恵美子:
ええ、借金は返されないという、状況に対して、違和感を感じる、人の方が、多いと思いますけどお。

柴田理恵:
うん

相談者:
はい

大迫恵美子:
あのう、私、自身はね、

柴田理恵:
うん

相談者:
はい

大迫恵美子:
これは、あの、貸し付けているのは、銀行とか、まあ、クレジットカードのキャッシングだと、いう事のようです、から、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
まあ、こういったところは、貸付をする時に、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
そのおお、貸し倒れの、危険性は、常に計算して、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
そのおお、手数料とか、金利の・・中に、織り込んでいるものですから。

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
まあ、こういう事が起きたとしてもね?、貸している側からすると、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
まああ、お、一つ、折り込まれている、リスクと。いう事なので、それを元にですね?、例えばそのおお、今の奥さんが、「3000万もらったんだから」、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
ほ、「放棄なんかしないで、ちゃんと返しなさいよ」というふうに、圧力をかけるというのは、少し違うかな?、というふうに思っております。

柴田理恵:
はああ・・なるほど。そういうふ、もの、ものなんですね?
あの、今の奥さんも・・不安がられ、なくても、大丈夫って事ですね?

大迫恵美子:
あ、そうですね。

相談者:
そう・・

柴田理恵:
んん・・

大迫恵美子:
まあ、あのう、それは・・やはり・・働き手を失う、わけですし、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
これから、長い人生の事を考えると、

柴田理恵:
んん・・

大迫恵美子:
あの、今、あのううう、一緒に暮らしてる方に、何がしかのものを残したい、というのは当然ですし、

柴田理恵:
うん

大迫恵美子:
なか、残された方としては、そういうものを残してもらう、と、いう事も・・ま、必要な事だと思いますので。

柴田理恵:
うんうん。

大迫恵美子:
そんなに、そのおお、責めるというような、類いの話では無いと思ってます。

柴田理恵:
うん。おわかりになりましたか?

相談者:
あ、少しでも。

柴田理恵:
うん

相談者:
今の妻と、長く、楽しい時間を過ごしたいと思います。(苦笑)

柴田理恵:
はい。じゃあ、失礼いたします。

相談者:
はい、ありがとうございましたあ。

柴田理恵:
はい、失礼しまあす。

相談者:
失礼致しまあす。

 


「余命を知った男が実行したライフハック。道義的にも単なるワンノブ貸し倒れ」への26件のフィードバック

  1. 結婚3回、子供も4人。
    ほめられたことではないのかもしれないけど、theリア充な人生を送ってきたのだな、と思いました。
    肝臓を傷めて余命宣告ということはお酒も好きだったのかもしれませんね。

  2. 返すつもりのないお金を借りて、
    散財するのもなんとまあねぇ。
    人生の終わりが見えている人の気持ちがわからないので、
    あれこれ言えないですけど。
    遺産って言うからプラスのかとおもいきや、
    思いっきりマイナスとは…。
    内心お辛いでしょうが、
    死んでから周りが揉めないように、
    ちゃんとしておいてほしいかな。

  3. テレ人、長いこと聴いてますけど、私の中で1、2位を争うくらいにク◯だなと思う相談者さんでした。しかしある意味、有益な情報として上位にランキングする相談内容でもありました。

    相談者さん、仕事辞めてストレス軽減、旅行してリフレッシュ、相続の不安や悩みも解消したらあらまぁ何故だか体調が良くなって、、と長生きされることをお祈り致します。

    1. 長生きしちゃったら借金返さないといけなくなるから思惑外れちゃう。

      子供4人は養育費払ってたんだろうか。
      今の妻だけ保険金もらって子供たちにはなーんにも残さないなんて、親ガチャハズレもいいとこ。

      1. え〜
        管理人さんの読み、深すぎるわ!

        1200万の借金も
        疑わしいって事かしら・・・

        2番目の奥さんが、
        この相談を聴いて、弁護士に相談
        なんてならないかしらねぇ〜

        余計な事ですが、すんまへん

  4. 僕より年下で肝臓の病気による余命宣告、本当にショックでなりません。ただ、まずは借金解決をやり切って、その上で余生を迎えて欲しいです。

  5. 死ぬ前に不良債務になると、金融機関から生命保険を解約されるかも。

  6. 正直、ろくでもない男だと思います。
    自分の母を、別れた二番目の妻に押しつけ、借金も自分の子供たちに押しつけ、母の面倒を見てくれている二番目の妻の悪口まで言う。
    彼女に元姑の養育義務はありませんし、元姑が亡くなっても、今住んでいる家に住み続ける権利もない。遺産相続もできない。踏んだり蹴ったりなのに、あまりにひどすぎる。
    せめて子供たちや母、姉等の相続人全員に、今の情報をきちんと伝えて欲しい。こんないい加減な男だと、「連絡が取れない」とか言い訳をして、それもちゃんとやらなさそうですけど。

    1. 相談者が亡くなる→元姑亡くなるの順なら、4人の子どもらに代襲相続は発生するよ。
      1&2番目の嫁さんには何もないけどね。
      今、おばあちゃんと暮らしている孫ちゃんたちが幸せになることを祈る。

        1. 相談者→大迫先生のおっしゃった通りに、第3順位の姉まで放棄すれば問題なし。
          祖母→本来なら姉と弟(相談者)が1/2ずつ。しかし先に相談者があの世行きならば、姉1/2、子供たち1/8ずつ、「祖母の」遺産を受け取れる。
          家と土地が祖母名義なら、それなりにもらえるんじゃない?
          相談者の遺産と祖母の遺産は別々だよ。

  7. 余命宣告されて、踏み倒す前提の借金。本当にとんでもない男。宣告された通りに終わると限らないのに、思いの外長生きなんてことは考えないの?
    この結構な額の生命保険の掛金、長く払うだけのお金あるなら借金返済に当ててよ。で受取人は今の妻で、子供達には借金しか残さないのか。ひどい話だね

  8. このドク◯相談者、大迫先生の回答聞きながらガッツポーズしてそうでモヤる。

  9. なーんか、甘ったれの無責任男だわ。

    大迫先生、質問にきちんと丁寧に答えていて、なんだかまぁ、大迫先生の無駄遣い…。

  10. 肝臓系の病気って急変して死ぬ事よくありますよ。

    この相談者は死んだら終わりだからいいけど残された方はたまったもんじゃあないと思います。
    めんどくさい事全て人任せのろくでもない人だと思いました。

  11. 余命宣告がハズレて想定外に長く生きてしまうこともあるからね〜

  12. 病気で余命宣告されたのは同情するけど、
    はっきり言ってクズだな。

  13. クズだけど、このコメ欄のどんな人達よりも、人生楽しそう。。。

  14. 逃げ切りOKと思ってるのかな??

    ここまで来ると、清々しさまで感じます。
    お疲れさま。
    としか言う気になりません。

  15. 保険金3千万も病気と知ってから告知義務違反(病気ではないと告知)して加入してそう

    そうすると保険金おりないけどな

  16. 死亡したら住宅ローンがチャラになるのはわかるけど、現時点での住宅ローンの毎月の支払いはどうやって払ってるわけ?

  17. なるほど。
    全体的に創作っぽさを感じたのは、何にせよ隠れされた意図があったからなのかもなと、管理人さんの考察を読んで、しっくり来ました。

    1. そうですね。今回の回答者は、心理学に精通している方が良かったかな。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。