言葉は立ち居を表す。僻地、専業主婦、パート‥「私?私はフルタイムの教員」

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
・・あの・・

相談者:
はい

柴田理恵:
もしも、その・・5年生のお子さんが、

相談者:
うん

柴田理恵:
とっても魅力的な子だったら・・

相談者:
はい

柴田理恵:
「お前んとこお母さんいないけどさ・・来ない?」っていう、奴が出て来るはずなんです。

相談者:
や、言ってくれた子はいたそうです。アハ(苦笑)、だけど・・

柴田理恵:
うん。だからそれでいいじゃないですか。1人、いいじゃないですか、1人さえいれば。

相談者:
そうです・・そう、それし・・

柴田理恵:
いいんですよ。

相談者:
なんか・・何にもしてやれなかったなっていう・・自分の・・

柴田理恵:
もうその、その、その子が1人いればもう、それで・・その友だちっていうのはそれで成立するんですよ。

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
別にそんな母親・・だって10(とう)も下の・・お母さんでしょ?

相談者:
そう

柴田理恵:
行ったってつまんないですよ。

相談者:
なんか、出来るところでしてやんなきゃ申し訳ないなとか思ったんですけど。

柴田理恵:
いいんですよ、そんなの。

相談者:
じゃなかったら・・

柴田理恵:
全然親なんか出てかなくたって・・

相談者:
はい

柴田理恵:
子どもは成立しますよ。

相談者:
分かりました。

柴田理恵:
大丈夫。

相談者:
アハハハ(笑)

柴田理恵:
先生なんだから・・あの、子ども、ちゃんと、教育しなきゃいけないので・・頑張って下さい。

相談者:
そうですね。

柴田理恵:
はい

相談者:
はい

柴田理恵:
はい

相談者:
すみません。ありがとうございました。

柴田理恵:
とんでもないですう。

相談者:
はい

柴田理恵:
失礼しまーす。

大原敬子:
頑張って下さい。

柴田理恵:
はい

 


「言葉は立ち居を表す。僻地、専業主婦、パート‥「私?私はフルタイムの教員」」への4件のフィードバック

  1. 最後の柴田さんのアドバイス、よかったな。
    うん、声かけてくれる友達がいるなら、その子は大丈夫だよ。
    私の何がいけないの?息子はかわいそう、と思わずに、お母さん、お付き合いが下手でごめんね、でもそう言ってくれる友達がいてよかった、あんたは大丈夫だよ。って息子に言ってあげられたらいいのにね。

  2. 大袈裟を承知で書くが、相談者の不安がやがて子供への嫉妬にすり替わったら、伝説の相談「引きこもり息子持ちガチャギリ女教師」の相談者に劣化していく可能性がある。大原女史も、ガチャギリの一件が頭をよぎったので「あなた切るかもしれないけど」と述べたのだろう。
    僻地僻地と連呼しているあたり自分が住んでいる地域を見下している態度が漂うし、周囲も感じ取ってるはず。でも教員になれるほどの頭はある・・・「勉強はできるけど」というタイプだったのか・・・?
    「お高く留まっている上に何を考えているのか分からない」母親の評判に影響されずに子供が同級生に受け入れられているだけでも本当は感謝しないとね。
    この相談者がどうするのかは相談者次第だが(仕事に専念か、定年まで数年残して早期退職して身に合った環境へ行くなど)、少なくとも周囲を恨んだり子供に嫉妬する場合じゃないね。

  3. 上の子の時にはどうしていたのかな。おそらく女の子と、今回男の子ということで遊び方や付き合い方も違っていたから、ここまで深くかかわることもなかったのかも知れないね。

    いずれにしてももう10歳。子どもの社会とか親離れとかそういう成長の点からもいつまでも自分がしゃしゃり出ていく時期ではなくなってきているんじゃないかな。ちょうどそんな節目が来ているような気がする。

    よかったね。いつまでも自分がくっついて行かなくてもいいように、息子クンのお友達がすごくいい子たちで、ちゃんと友達として付き合ってくれているような気がするよ。
    他のお母さんと同じようにしたい気持ちの中には、自分もその「子どもたちのお母さん」グループに入って、要するにそこで認めて欲しかったのかな。

    ごめんね、教職やっていても医療職やっていても、その人はその人であって、仕事をそういうグループに持ち込もうとしていると感じられちゃうと、みんなそこでシャットアウトしちゃう。だから距離置かれちゃった。それだけ。

    狭い社会みたいだから、そこでの失敗はなかなかぬぐえないものがあるかも知れないけど、今回の事で一つ勉強になったなら、それでいいと思うよ。

    これが本当の社会のお勉強だね、先生。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。