凍結された内縁40年夫の口座。相続人が居ないときだけに適用される特別縁故者

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
うん

相談者:
うん、相談したんです。

柴田理恵:
あーそうですかあ。

相談者:
はい

柴田理恵:
大丈夫ですか?

相談者:
はい

柴田理恵:
はい

相談者:
落ち着きました。

柴田理恵:
はい

相談者:
ありがとうございました。

柴田理恵:
じゃあの・・もうあの・・またこれからあなたの人生もまだまだ・・

相談者:
はい

柴田理恵:
長いですから・・あの・・

相談者:
あはい、楽しく過ごそうと思ってます(涙声)。

柴田理恵:
はい。お元気で、過ごしてらして下さい。

相談者:
はい・・はいありがとうございました(涙声)。

柴田理恵:
うんーはい、失礼いたします。

相談者:
失礼いたします。

柴田理恵:
はい

(内容ここまで)

女 「私が勝手にうちの人の名義で通帳作ったんです」

まだ振り込め詐欺などもなく、本人確認が甘かった時代。

にしても、
女  「その通帳3冊分」

!?

まさか記帳の繰り越しで3冊ではあるまい。
3口座っていう意味だ。
一体なんのために?

さらに不思議なのは、口座が凍結されたことだ。
これ、内縁夫が亡くなったことを銀行が知ったからなんだが、遺族が知らせる以外、銀行が知る術はない。

それだって、積立定期などの払込中のものでもあれば別だが、普通は知らせる必要なんてない。
残金を引き出しさえすれば、あとは休眠口座になるだけで、困ることは何もないからだ。

もちろん、遺族が口座を廃止すればいいんだけど、どうしても窓口手続きになるし、単に気持ちの問題に過ぎない。

だから、亡くなって間もなく、遺族が銀行に死亡の連絡を余儀なくされるのは、通帳および届出印の在り処、あるいはATMカードと暗証番号のいずれも遺族が知らなくて、引き出せなくなっているケースだ。

さらに、故人以外の誰かがアクセスできる場合は、緊急性が求められる。
まさに、内縁夫の場合がこれ。

遺族が銀行に死亡を知らせる動機は唯一つ。
敵対相手からの遺産の保全だ。

 

つまり、こういうことだ。

内縁関係が始まって、男の収入をどうやったら確実に自分の生活費に充当できるかを、女は考えた。

男の口座から一旦自分の口座に移し替えて、自分が支払ってもいいが、そうすると、引き落としの支払先に、内縁関係だということがバレるのが嫌。
特に家賃。

第一、内縁夫の給料や年金の収入口となっている口座は、男の家族だって知ることができる。
いつなんどき差し押さえられるとも限らない。

そうさせないためには、内縁夫の家族はもちろん、男も知らない別の口座がどうしても必要だった。

つまり、3冊の通帳の内訳は、2冊は内縁夫が元々持っていた収入口の口座で、残り一冊が女が勝手に作った支払い用の口座だ。

ご苦労なことに、女は、男の収入口の口座から、自分だけが知っている支払い用の口座へ、せっせと全額移し替えていたわけだ。

で、今回、凍結されたのは、収入口となっていた二つの口座だけ。
女が内縁夫に内緒で作った口座は凍結されていない。

で、さっき言ったように、収入口の二つの口座を凍結させたのは、他でもない、遺族。
目的は女から口座を守るためだ。

女が諦めきれなかったのは、最後に移しそこなった1ヶ月分か、せいぜい2ヶ月分の内縁夫の収入。

セコッ!

遺族はそういう人物評価だからこその口座凍結なんだが、幸せなことに、この欲深い女に1ミリも届いていない。

内縁夫が亡くなって4年。
凍結された口座には、いまだに金が残っていると思い込んでいるのね。

口座自体もうとっくに存在しねえよ。
凍結後に相続人によって解約されたに決まってるじゃん。

女 「国に寄付したと思って諦めます」

(笑)
オイオイ
それ、内縁夫のお金で、遺族のお金。
内縁を40年も続けていると感覚が麻痺するみたい。

40年におよぶ内縁女の不遇よりも、脇からストローで吸い取られ続けた内縁夫の家族に同情の念が湧く。

ま、思わぬ楽しいコンテンツとなった相談だった。
願わくば、そういう泥をかき出すパーソナリティか回答者が欲しい。

 

与え続けた内縁女もいる。
奇しくも今日の相談と同じ40年。
2回に渡るシリーズものだ。

’15/02/12 入籍すると言われ続けて40年。 内縁関係を解消したい
’16/08/18 1年半前の相談のその後。不安に負けて不満を選んだ女。内縁関係40年の結末

 


凍結された内縁40年夫の口座。相続人が居ないときだけに適用される特別縁故者」への3件のフィードバック

  1. 70近い内縁の相談者さんは40年深い諦めの中で暮らしていたのか?いくらなんでも知りたくない事にフタをするにも限度ってものがないのかね?
    どうやったらそんなノンキに暮らせるのかね?
    私には理解不能
    内縁て相続権ないぐらい常識なのでは?
    だから籍入れるもしくは公正証書遺言
    うーむ…私もこちらのサイト見てなければ知らなかったか?
    勉強させていただいております
    それにしても無知にも程があるでしょう
    死んだ親父も親父っていうかロクでもないやつな気がする

  2. 誰も知らせなくても、
    亡くなった届けを役所に出したら
    銀行口座はすぐに凍結せれますよ?

    管理人さん、いつもコメントが
    浅すぎる

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。