姉が主張すべきは相続分か?野菜作りか?長男が独占するのが慣例の土地柄で

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
大丈夫ですか?

相談者:
はい、ありがとうございます。どうも。

柴田理恵:
いつまでもお元気で。

相談者:
はい、ありがとう・・

柴田理恵:
美味しい野菜作って下さい。

相談者:
はい、ありがとうございます。

柴田理恵:
はい

相談者:
ども・・

柴田理恵:
失礼しまーす。

相談者:
いたします。

柴田理恵:
はい

相談者:
はい、どうも。

 


「姉が主張すべきは相続分か?野菜作りか?長男が独占するのが慣例の土地柄で」への4件のフィードバック

  1. そういう風習なら、田畑は弟にあげて、野菜は店で買えばいいんじゃないの、と私は思うけど、小遣い稼ぎしたいし、
    だめなんだねー。
    私の実家の田畑なんて、父の兄弟達で分けちゃったもんだから、ちっちゃくなっちゃって、農家を継いだ父の分は、もはや耕しても赤字になるくらい超小規模。兼業して、やっと年収100万いくかなってところ。
    もしこれを私達兄弟が分割したら、何の役にも立たないくらい小さい。
    田舎だから、土地買って家建てる人もいなくて、農地としてしか役に立たない土地を、相続のたびに分割してたら、もうどうしようもない。
    その風習は農地や農業を守るためのものと思いましたが。

  2. 相談者さんは、野菜作りでお小遣いを稼ぐだけでなく、お母さん以外の人との交流や、畑仕事でやりがいを得ているのでは無いでしょうか。

    お母さんの世話だけでは気が滅入ります。細かい出費もあるでしょう。野菜を売ったお金で、お母さんに美味しいものでも買って行こうと言う気持ちになっているかもわかりません。

    土地は弟さんに全て譲り、畑の使用権だけ確保する方が、お母さんも弟さんも納得するような気がします。

  3. 一番上の匿名です。ちょっと疑問に思って再コメントします。
    相談者さんは、母と弟に畑作りの許可をもらってから、始めたのでしょうか?
    親の土地は自分のもののように思いがちで、勝手に使って、親や兄弟から、反感を買ってる人を、よく見るので。
    もし、黙って始めて、お金も稼いでたら、よくは思わないですよね。そのお金も、母や弟に還元せず、自分の懐にだけ入れてたら、なおさら。
    そこのところ、知りたかったなあ。
    もちろん、親の介護はえらいなあと思います。私にはできるか、自信ないです。
    ただ、相談者さんは、自分に都合の悪いことは隠して、話してないかな、とちょっと思いました。考えすぎなら、ごめんなさい。

  4. それにしても意固地な弟、机の上に弁護士事務所からの書類を置いておくなんて、二人だけの姉弟なんだから話し合いで解決出来ないの?
    姉が退職後、楽しそうに野菜作りしているのが妬ましかったのかな?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。