被害者意識が強まる独女43歳。8年避けたDV父に絡み、感情の矛先は妹にも

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
はい、あの、今マドモアゼル愛先生のおっしゃった通りです。
あの、妹に、外面を向けて、あの、あなたに内面を向けて、いたっていうだけで・・変わった父じゃなくて同じ父親の一つの、面を・・妹に向け、別の面をあなたに向けていたということです。

相談者:
・・

加藤諦三:
だから・・抽象的な、答えで申し訳ないですけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
固執している今の狭い視野は・・捨てて・・

相談者:
はい

加藤諦三:
視野を広げる。

相談者:
はい

加藤諦三:
・・なんーでもないことです。

相談者:
・・はい

加藤諦三:
せ、あなたが成長すればすべて解決します。

相談者:
・・はい

加藤諦三:
問題は、あなた自身です。

相談者:
はい

加藤諦三:
よろしいですか?

相談者:
はい

加藤諦三:
はいどうも失礼します。
人は同時に、同一の対象に対して、矛盾した感情を持ちます。

 


「被害者意識が強まる独女43歳。8年避けたDV父に絡み、感情の矛先は妹にも」への6件のフィードバック

  1. 30歳になりましたが今日は聴いていて自分の未来かと思いました。何かを好きになれば定位家族に対しての葛藤感情は小さくなる。外で出会う何かを好きになるためには成長を。勉強になりました。

  2. 「今までなにひとつ愛してこなかった結果」マドモアゼル愛先生の名回答に納得いたしました。

  3. 今がうまくいっていない理由を、何かほかに探しているように思いました。
    「家族の矛盾をあなたが一身に背負ってきた結果・・・家族があなたを踏み台にした結果・・」とか言って欲しかったのか?

    妹だけが愛されて かわいがられて・・って、それ想像力なさ過ぎじゃないですか。親子でも相性ってあるものなので、妹と父は おんなじ価値観で もしくは波長が合って、同類同士で仲良かっただけかもよ。それ故の葛藤も父と妹の間であるかもよ。

    暴力をふるわれたというのは本当に辛かったと思うけど
    嫌いで軽蔑している父に「ふざけんな!でもお金は受け取る」というのも なんだかなあ。

    独身で自由な立場をフルに利用して、もっと視野を広めて下さい。まだ若い!もったいないです!

  4. 色々
    文句は垂れてるけどちゃっかり
    金銭援助だけはしてもらってる
    被害者意識が異常に発達してて
    こう言う人苦手だなー。
    ウチの母と三つしか変わらない年齢なのに
    思考が幼すぎる。

  5. ロスジェネ世代、派遣雇い止め、機能不全家庭・・・現代社会の病理が役満の相談。相談者一人でどうにかできるものでもない。というか、もうどうにも出来ないのでは。人生の半分を自尊心を潰されて生きて、今更正社員に成ろうという気力も湧くのかどうか。40過ぎて身元保証人が老親だけ、というのはかなり深刻な事情だけど、どこまで気づいているのだろう。被害者意識を膨らませて生きてきた結果が「派遣独身40超え」という結果だし。この番組で時々でてきた「敵対的依存」がぴったりの相談。
    でも、これはこれで相談者はある意味幸せなのでしょうね。

  6. わたしの両親も内と外で態度が変わるタイプでしたので、相談者には同情する…。
    家ではホントに意地悪、外ではニッコニコなんですもの。

    最近では、夫か子供と一緒じゃなければ両親に会わないように心がけ、両親の「内づら」がでるのを防いでる。

    相談者も第三者を連れていけたらいいけど。
    そもそも会わないのもいいよね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。