相談が吹っ飛ぶ35年。夫のサディズムは認めても女が絶対に認めないマゾヒズム

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
えーと、今、野島先生に・・いい、あの、話伺いましたね?
野島先生もおっしゃったように、解決のための、行動を・・

相談者:
するしかないんですけれどね?

加藤諦三:
ええ

相談者:
まあた、これが(苦笑)・・夫と戦うようになるのかと思ったら(ため息)

加藤諦三:
だからそこがあなたは、実は無力感持ってんですよ。

相談者:
うん

加藤諦三:
うん
だから・・

相談者:
だって、普通じゃないんだもの。

加藤諦三:
だから普通の常識としては35年間で別れるんです。

相談者:
別れられませんでしたよ。

加藤諦三:
うんだからそれは・・

相談者:
うん

加藤諦三:
あなたが「別れません」というふうに決めてるだけの話ですから。

相談者:
うん

加藤諦三:
だから今あなたはね?、認めなきゃなんないのは自分の中の無力感なんです。

相談者:
はい

加藤諦三:
わたしは自分の人生に対して、なんにも自分自身はできないという・・

相談者:
無力感

加藤諦三:
だって自分の、じょ、人生なんだから・・いくらだってできるわけ、離婚すればいいんですから。
だけど「離婚は嫌だ」って。

相談者:
離婚は嫌だって言ったって、そんな話し合いもまず、できないんだろうと、思うの、この夫に関しては。

加藤諦三:
全部それが、あなたの・・難しい言葉で言うと、合理化なんです。
家庭裁判所に行けばあ、包丁持って家ん中で・・妻を、追い回すような人があ・・

相談者:
はい

加藤諦三:
離婚の請求できないはずないですよ。

相談者:
そうです、そういうことをするような人とは離婚は、成立しますけど、

加藤諦三:
うん

相談者:
分かってますよ。

加藤諦三:
うん
分かってんのになんでできないの?
あなた、全部!言い訳◆#んなんです。

相談者:
うん、分かりました。

加藤諦三:
すごい!、その言葉すごい言葉です。

相談者:
はい

加藤諦三:
「分かりました」っていうのは。
今まであなたの言ったことは全部合理化。言い訳。逃げ。

相談者:
はい

加藤諦三:
そこが認められれば、全部解決しちゃうんです。

相談者:
はい

加藤諦三:
サディストに対する自分の・・満足感っていうのかな、マゾヒストとしての自分を認めれば・・すべては解決します。
74歳から、新しい人生開けます。

相談者:
はい

加藤諦三:
よろしいですね?

相談者:
はい

加藤諦三:
失礼します。

相談者:
ありがとうございました。

加藤諦三:
サディズムとマゾヒズムは現象は正反対ですけれども、心理はまったく同じです。無力感。

 


「相談が吹っ飛ぶ35年。夫のサディズムは認めても女が絶対に認めないマゾヒズム」への18件のフィードバック

  1. この人はこれからも何もしないと思うよ。
    35年何もしなかったんだもん。

    1. 加藤先生の言葉選びや、話の持って行き方は、よろしくはないですが、私もちょっとそう思ってしまいました…。結局、自分で動く気はないタイプの人なんではないかと…。

      1. 最後のたたみかけ、加藤先生がドSになった途端に相談者のドM気質が出てて草。

  2. DV夫はそりゃ怖いと思うが
    35年も縛りっぱなしではないのだから(笑)
    若くて体力のあるうちに逃げようと思えば何回でも逃げられたはず。
    (本人は逃げました~と言ってるけど結果逃げられてないじゃん!)
    我慢できる程度の嫌さだったということか。
    そして旦那は、妻はこういうプレイが好きなんだと思ってると思うな。

  3. 加藤先生の話がセカンドレイプのようで、放送を聴いていて嫌な気持ちになりました。
    74才の女性が離婚するのは厳しい時代だったのでは無いかと思います。ましてや、性的な事な理由では判って貰えないとあきらめて今になったのかも知れません。
    この年齢で別居して行動を起こすのも勇気のいることだと思います。
    野島先生の事務的な回答が、かえって救われました。

    1. ほんとに、私もそう思いました。
      加藤先生はこのコメント欄見ていませんかね?いつも、きちんと相談者さんの話を聞かずに自分の考えの結果の方にもっていこうとします。

  4. 加藤先生は何でも自分の価値観で決めつけすぎると思います。
    もっと相談者さんに寄り添いましょう。
    今日は加藤先生以外のパーソナリティが良かったかも。
    相談者さん、これからの人生、楽しく生きて欲しいです。

  5. いつもの最後はスッキリ感!がない回でした。
    包丁を持って追いかける様な人だから、逃げたら実家に危害が・・・なんて事件もありましたよね。

    相談者の最後の「はい、はい、はい」
    はここに相談しても法律はともかく、寄り添った言葉は掛けてもらえない 無力感 が出てましたよね。

    本当に今回の相談者さんがお気の毒でした。

  6. 生活の糧を握られたうえで暴力・迫力・恐怖を感じさせる演出までできる男に、肉体どころか精神的にも強姦され続けた戦後世代の専業主婦。
    怖い、逃げなきゃ、という感覚が麻痺「させられた」と思う。

    少なくとも、偉い先生に学術的な心理分析してもらいたくて電話したんじゃ無いと思う。

    1. 4人の匿名さんと同じ意見です。相談者さんは藁にもすがる思いで電話を
      されたのだと思います。それなのに加藤先生からのマゾという言葉を
      聞いた時は、私も無力感でいっぱいになり、このあとの相談者さんが
      心配になりました。

  7. この場所を見つけられてホッとしました。
    加藤先生は、この皆さんのコメント欄読んでいますか?
    前から思っていましたが、あまりにも相談者さんに寄り添っていない、ご自分の心理分析を言いたいだけのご意見に嫌気がさします。
    サド、マゾの世界みたいな発言にびっくりです。相談者さんがあまりにもかわいそうです。

  8. 相談者の「分かりました」という言葉、理解したというより、諦めに近いかなと思います。最後の「ありがとうございます」という口調からも納得いかれてない様子。加藤先生は「よく認めた」と言われてましたけど…。

    加藤先生の心理的な決めつけ、無配慮な言葉、今日はちょっと宜しくないなと自分も思います。

  9. 「よく認めた」は「やっと俺の言うことを聞き入れたな」の意味に聞こえた。

  10. 相談者の行動に踏み出せない部分を合理化と指摘するところまではいいが、それで無意識では満足感を得ていたとか、マゾヒストだとか言い出すのは論理の飛躍も甚だしい。DV被害者が我慢して逃げずにいたらそれはみんなマゾヒストで喜んでるってか?無気力になったり、我慢で済ませようとしたり、自分が悪いと思い込んだり、被害者心理はさまざまある。それを加藤は一絡げに依存とかっていう文脈で捉えて決めつける。
    このように相談者本人もがきっぱりと「違う」と答えていれば、指摘をスカされた加藤が戸惑う滑稽さが際立ち、視聴者は笑うしかない。相談者にとっては笑いごとじゃなくたまったものではないのだが。
    相談したいことに対して前提の愚痴があまりにセンセーショナル過ぎたな。加藤の食い物にされた相談者が可哀想。

  11. それにしても35年は長すぎると思うのだが・・・
    加藤先生はそこを言ってるのでは?

    事故的に性被害にあってしまったケースとは
    また大分違った話なのかなと私は思いました。

  12. なるほどね…夫婦間の問題と財産分与問題と分けて読んでいたんだけど
    まず旦那さんの行動だけ1点で見ると
    これは酷いね~相談者にも同情します
    けど加藤先生はあくまでも心理的な視点での分析して見解に至るのでね
    原因は相談者のマゾ(M)なんで…要は受け身のタイプだから
    旦那さんにアレだけの事されても行動に移せ無いんだから
    つまり無意識下に心が人間誰でもS気質M気質が潜んでいるのでね自覚は出来ないけど
    だから現実問題に対し行動や決断も
    出来ないとなるのかな?
    認める事出来ないから矛盾するのは当然だよ意識化では恐怖、怯え、嫌いな相談者が
    いるんなら行動出来るよ
    まあ…1歩踏み出した行動が別居なんだし
    よく35年間も耐えたんだね🤔
    今日の相談は財産分与的な事では野島先生の言う通りだと思います
    代理人たてて進めた方がいいのでは…
    旦那さん…これいい歳して…虐待するタイプはS気質強い傾向があるだよな~
    相手が苦しむ姿を見て喜ぶと言うか…快感になるんだよね
    相談者は勇気、闘う姿勢が大事だね
    倍返しだよ😤🔥🔥

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。