結婚50年を吐き出す勢いのマシンガン。まとめ方に感動し、ラジオと同じ声に感動

(再びパーソナリティ)

今井通子:
はい
お分かりいただけましたか?

相談者:
はい、あり・・
あ、&#、ありがとうござい、な、いつもそう、聴いてるお声だわ。
ほんとありがとうございます。

今井通子:
はい

相談者:
いつも楽しみに聴いております。

今井通子:
ありがとうございまあす。

相談者:
いやあ♪、うん

今井通子:
はい

相談者:
いいとこに持って行っていただいてありがとうございます。

高橋龍太郎:
はあい

今井通子:
それじゃあ・・

相談者:
どりょ、あ、努力じゃ、どりょ、努力じゃ、スルーします。ンフフ(苦笑)

高橋龍太郎:
はい

今井通子:
はあい

相談者:
はい、ありがとうございます。

高橋龍太郎:
はあい

相談者:
失礼いたします。

今井通子:
はい、失礼しまあす。

高橋龍太郎:
失礼しまあす。

 


「結婚50年を吐き出す勢いのマシンガン。まとめ方に感動し、ラジオと同じ声に感動」への26件のフィードバック

  1. こんなに聞き取りにくいものを完璧に文字起こしして下さって
    管理人さん、いつもいつもありがとうございます。

    それにしても、奥さんがこの喋り方だったら
    旦那さんが返事をしなくなるのも無理はないような気がする。
    何が質問なのかもわかりにくいのだから返事のしようもないだろうて・・・。

  2. 確かに、相談者さんにも問題が…
    別れたいと言いながら別れないねはなぜ?

    今井先生の小さなため息に、笑いました^^

  3. 管理人さんいつもありがとうございます。文字起こし大変ですね、毎回楽しみにしていますが、さすがに今日のは、余りに、早口で、真面目に聞いていられませんでした。今日は早い時間に、管理人さんが文字起こししていて、聞きながら、管理人さんの大変さがわかりました。

  4. 人の話しも聞かずにしゃべりぱなし、離婚する気は無い。
    旦那の愚痴と苦労話しを聞いて貰いたい相談者です。

  5. リアルタイムで聴いてましたが、喋りがうるさすぎて途中でやめました。こんな風に旦那に話してたら無視したくなる…高橋先生は普段こういう方に接してるから慣れていて、ゆっくり説き伏せる感じが印象的でした。本当にテレ人聴いてるの?

  6. パーソナリティーや回答者の先生方も相談されてくる方々の話を
    じっくりとちゃんと聞いて欲しい
    と思った。確かに今日はとても早口な相談者さんでしたが、やっぱり相談したい人はとにかく自分の思いを聞いて欲しいんだよね。
    長々と愚痴になってしまう人も
    いると思います。
    それを迷惑そうな態度を取ったり話を遮る素振りを現したり
    キツイ口調になったり……
    一日中何人かの相談者相手でウンザリしたくなることもあるだろうけど。そういう態度ってラジオから伝わってくるもの。リスナーにもわかる。後味悪い。
    いろんな人がいるんだから、 
    一方的に喋りたい人だとわかったらもう少し優しく気長に最後までちゃんと聞いてあげて欲しいと思った。
    だから《傾聴》のみのテレフォン
    もあるんだよね!

    相談者さんこれからは、やりたいことたくさん見つけて、楽しまれてください!

    1. 愚痴を話す場じゃないんだからちゃんと聞く必要なんてない。本筋に関係ないエピソードを聞いてほしいなら友だちに話したらいいんだよ。一方的に話したい人なんてちゃんと聞いてたら番組が成り立たないよ。しかもこれおそらく実際の相談者の話から相当カットされてこれだよ?何時間付き合ってあげたらいいのさ。
      今回の高橋先生のぞんざいな態度は笑いどころで、相談者にも悪い面があるのが察せられて、後味悪いどころかとてもいい味が出てる面白い回になってる。テレ人は相談者に親身になるばかりの番組じゃないんだよ、誠実な回答者みたいなものを期待してるなら、この番組は主旨が違う。

      1. また人のコメント批判してるよ。不愉快だねー。いろんな意見があってもいいじゃん

        1. そのこめんともまた批判でしょう。
          いろんな意見があっていいと思ってる人がどちらか一方の肩を持ってどちらか一方を批判してる矛盾。綺麗事言いたいなら矛盾しないようにしてみたら?

          1. あなたのようなイチャモン君に戦々恐々。みんなコメントしにくいんじゃないかな?言葉を選んで無難にまとめようとするから、突き抜けた面白い意見が出ない

    2. 限られた時間で相談する番組ですよ。しかも無料です。そんなにじっくり聞いてほしいなら、有料の所に行けばいいんです。

        1. 愚痴を話したり、聞いてくれたりする友人はいなさそう…

          管理人さん、文字起こしお疲れ様です!

    3. 番組の尺がありますから、ラジオ視聴者にもわかりやすくまとめる必要があるのではないでしょうか。
      相談者さんはいつも聞いているラジオ番組に出演し、愚痴を吐いてスッキリ!したでしょう。

    4. だから本件の相談者はテレ人に向いてない、その傾聴だけしてくれるところに掛ければいいだけ。そこの切り分けもできないんだよね75年も生きてきて

  7. 管理人さん、さぞかし大変だろうな、
    と思いながら聞いていました。笑
    「ちょっとは話聞けーーい!」
    と思わずツッコミいれてしまいました。

  8. 管理人さん、本当にありがとうございます!

    相談者75、夫80で、結婚50年。
    もっと早く決断できたのではないだろうか。
    ここまできたらもう損か得かで決めたらいいのでは?

  9. よく喋る愉快な相談者ですが、旦那さんの暴言は事実でしょうね。高橋先生の「臆病な犬のようにワンワン吠えてると思ってスルーしよう」というアドバイスが特に参考になりました。

  10. まずもって、こんな内容も口調もとっ散らかったぐだぐだしゃべりを、
    丁寧かつ迅速に文字に起こして、放送終了4時間後にはアップする、
    管理人さんの気合と職人芸に最敬礼

    内容はまあなんというか、昭和の物語ですね
    口下手で不愛想で素直じゃない旦那と、
    器用だけど我が強くて口が減らない女房の、犬も食わない夫婦喧嘩
    今回の相談はそんな女房の「私はこんなに苦労してきた」独演会

    いや、いきなり店を開かされたりと、間違いなくご苦労なさってきたんでしょうけど、
    聴衆の感想の大半は「うっせえわ」「わかったからちょっと黙れ」

    1. 「うっせえわ」「わかったからちょっと黙れ」

      なんかもう、ツボにはまった!
      そう、それそれ!!、という感じで、笑いが止まらない(笑)

      横道失礼しました(笑)

  11. とにもかくにも、人にものを『相談』とか『説明』したいと思ったら、

    【自分の頭の中に浮かんだ語句を片っ端から吐き出す】という話し方はホントにやめた方がいいですね。

    聞いてくれる人がいなくなります。

  12. この口調やとっ散らかり方も
    なんらかの精神症状や認知症の入り口だったりはしないのかな?と感じました

    1. 離婚届けに判が押してあって別居もしてるのをどうやって再構築するのか気になります
      たぶんどっちもどっちな夫婦だと思うけど

  13. ラジオで聴いていて相談者様の口調に若干疲れてしまいました…先生が話されているのに被せ気味に話す…聴いていて疲れます。相談者様の悩む気持ちも分かり誰かに聞いて欲しい、意見が欲しいと分かります。連れ添ってから毎日こんなセカセカ口調で話されたらご主人様もお疲れになりそうだしイライラしちゃいそう…

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。