父「息子が悩んでる」三石「悩んでいいじゃん」信頼だけを言葉で伝えよう

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
頑張ってください。

相談者:
はい

柴田理恵:
フフフ(笑)

相談者:
参考になりました。ありがとうございました。

柴田理恵:
はい、失礼します。

相談者:
はい、どうもすいません。

柴田理恵:
はい

相談者:
失礼いたしまあす。

柴田理恵:
御免ください。

相談者:
はい、すいません。

 


「父「息子が悩んでる」三石「悩んでいいじゃん」信頼だけを言葉で伝えよう」への8件のフィードバック

  1. ちょっと気になったことが。問題にしていた『ドラえもん』のジャイアンやスネ夫みたいな強力なグループ、小学校、別だったかということです。
    話からすると別だったと推測しますが、同じだったらなぜという感じは否めません。仮に今後クラス替えがあっても、状況、変わらないのかなあ?
    小学校は近隣幼稚園出身者がほとんどだと思いますが、中学校は複数小学校出身者が来ますから、わからない部分も往々にしてあるんですよねえ。
    安易な転校も隙を与えかねないだけに、困りましたよねえ。とりあえず三石さんの言うことを聞きながら、次善策を考えて欲しいなあと思います。

    1. いじめる側の出身が分かったところで問題の解決には無関係。現段階で転校まで持ち出すのも意味不明。
      相談を聞いて思いついた内容を反射的に羅列する場じゃないと思うよコメント欄は。

      1. もし自分がパーソナリティだったらそこまで聞くかなあと思いますが、そこはあくまでもご相談相手の回答の参考にするためなんですよねえ。
        加藤さんだったら、相当突っ込んだ末、きつい答えを出していただろうなあと思います。強力なグループの背景、もう少し知りたかったです。
        もちろん、ご相談者さん、いいお父さんで、奥さんと一緒に見守ってあげて欲しいですが、ちょっと考えの相違がありそうかなあと思います。
        強力なグループ、何人かをいじめているようで、気になる部分は往々にしてありますが、正直今後丸く収まるのを待つしかないんでしょうか。

        1. 「自分がパーソナリティーだったら」
          ネットという安全な場所から回答オナニーで、相談者の背中を打ちまくる。さぞや楽しかろう。
          思い付いた知識の羅列。問われもしない蘊蓄。理想の押し付け。いない誰かの代弁。これら全て、カウンセリングの悪手だから。どんな相談者でも勇気持って電話した以上は相談者としての尊厳がある。「北の人」は虚飾に満ちた空虚な言葉(という名のナイフ)で相談者の尊厳を踏みにじる。
          「自由に書いて下さい」に胡座かいても、ハンドルネームはずっと「匿名」のママ。

  2. 悩んではいるでしょうけど、健全な息子さんですよね。お父さんも。
    本当に問題を抱えているのは『強い子のグループ』の方なんだろうな…。

  3. 私も三石先生のファンですね。
    優しいパパさん
    息子さんがかわいくて仕方ないんでしょうね。
    色んな意味で乗り越えてほしいです。
    父子とも頑張ってください。

  4. 冒頭の管理人さんの
    『戻り過ぎ…』
    がツボにはまって…
    ニヤニヤが止まらない〰(笑)

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。