相手が強すぎた。操縦桿を奪われてあがく母に嫁側から匙投げる三石由起子

(再びパーソナリティ)

今井通子:
(苦笑)
お分かりいただけましたね?

相談者:
はい。ありがとうございました。

今井通子:
フフフ(苦笑)、あのお、今ね?

相談者:
フフフフ(苦笑)

今井通子:
三石先生が、言ってらっしゃることは・・もう、たぶん、世間一般、みんなそう思ってると思うんですが、

相談者:
あー(苦笑)、そうですね。

今井通子:
うん

相談者:
うん

今井通子:
なんだかんだ言って、こう、繋がりをお・・次男さんとの繋がりを持つ、そしてそれで次男さんは、

相談者:
うん

今井通子:
自分の、物だみたいな、感覚が残っているから、

相談者:
うーん

今井通子:
うん、そこがやっぱり一番の問題だろうと思いますよ。
出た者と死んだ者はもう、自分の物じゃないっていう・・感覚を持ってない。

相談者:
うーん

今井通子:
うん

相談者:
&#△%

今井通子:
で、お嫁さんは・・お母さんがいつまでも、そうやって息子にしがみつくから・・結局、それを排除したいわけで、

相談者:
うん

今井通子:
あなたは息子さんからお嫁さん排除したい。

相談者:
うん

今井通子:
義理の親子で戦ってるような、構図ですね、今。

相談者:
んまあ、なるほどね。はい

今井通子:
うん
お分かりいただけましたね?

相談者:
はい。ありがとうございました。

今井通子:
はい、それじゃ失礼します。

相談者:
はいどうも、しつれ・・

三石由起子:
まだまだ楽しいこといっぱいあるからさ。

相談者:
はい(苦笑)はい

三石由起子:
人の家庭ん中見てんじゃないよ。ね?

今井通子:
フフ(苦笑)

相談者:
あー(苦笑)はい、はい

三石由起子:
はい

相談者:
ありがとうございます。

三石由起子:
いえいえ

相談者:
どうも

今井通子:
どうも

相談者:
はい、失礼しまあす。

 


「相手が強すぎた。操縦桿を奪われてあがく母に嫁側から匙投げる三石由起子」への23件のフィードバック

  1. 自己中過干渉な母親と、使えない次男。

    次男の奥さん、これからもがんばれー!!

  2. 次男のお嫁さんがかなり上手で
    同居一つとっても
    直接嫌ですと言うよりも
    わけのわからない難癖付けまくって
    あちらから同居お断りしますって言ってもらったほうが
    丸く収まるのを計算したのではと思いました。
    次男さん頼りになる伴侶を得て
    もう大船に乗ったような気持ちで人生楽しめるでしょう。

  3. 所用があって一秒も聴くことが出来なかったため、一通り読みしたが、このような話はよくありがちだなあと思いながら読ませていただきました。
    ただ、ちょっと気になったのは、長男と他の子供の年齢が出かったこと。僕がパーソナリティなら多分聞きそうですが、加藤さんのまねになるか?

  4. また来ましたか、自分が全て正しいと思い込んで、アドバイス聞けない困った相談者さん。番組聞いてるのなら、せめて三石先生に言われた事位は胸に手を当てて考えていただきたいと思います。
    聞けないならもうこれ以上言うことない、と言う回答者もスゴいが…

  5. まだ体も元気そうな63歳なのに同居なんて考えるのは、よくあることなのですか?
    1階と2階で生活環境が分かれていたとしても同じ屋根の下ですし、このような姑とは過ごしたくないですね。
    上のコメントでもあったように、次男の方は強くて頼もしいお嫁さんを大事にして、素敵な結婚生活を送って欲しいです。

  6. 63歳の相談者は義理の親を施設に入れてる。
    自分も施設に入って子どもたちの家族に迷惑かけてはだめでしょ。
    どこまで行っても自己中の人生は最終的には悲惨なものになるだろう。
    幸せは他人が作るものではなく自らがクリエイトするものだとラジオを聴いて思った。

  7. 三石先生「ものわかりよさそうに返事してるけどわかってない。半年でどれくらいのことをしたのか胸に手を当てて考えてみろ。わかんなければ、離れていてやるのがいい」
    今井先生「世間一般みんな思ってる」

    こんな人いそうですね。近くにいたら近づきたくない
    先生方がはっきり言っててスッキリしたー
    でも、相談者わかってないだろうな。まだ若いのに。働いた経験ないのかな
    こんな母親に育てられて息子は犠牲者、離れられてよかったね
    夫も同じ意見、って感じで言ってたけど、うるさいから黙ってるパターンでは

    1. こんな姑を持つ嫁です。
      外面穏やかなところもそっくりです。
      自分は優しい人間とでも思い込んでいるのでしょう。
      初孫に対して「一人っ子可哀想」、「この子普通じゃないわね」など上から目線で心配そうに言われました。
      言ってる本人本気で、悪気は無いです。あまりにもショックで1週間後に夫を通して抗議した時には、自分の発言をすっかり忘れてました。
      だから救いようがないです。
      この相談者も似たようなものかと。
      三石さん今回もGJでしたが、この人にもちっとも伝わってませんね。この人はこれからも絶対気づこうとしないと思います。

  8. 子供が出来ていない今のうちに別れて欲しい相談です・・・
    ほとんどのリスナーの皆様なら相談者はボロクソ言われる予想したはず。

  9. 相談者さんはなんて時代遅れな事言ってるんでしょうか。
    きっとそんな性格だからお友達もいないのでしょう。
    相談者さんと仲良くなりたいと思わないもの。
    全て自分が正しいと思ってる。
    うちの姑にそっくり。
    主人は次男なんですが義両親は長男夫婦と同居してたのですが
    姑があまりにも理不尽んなので長男嫁が出て行ってしまいました。
    その時の姑の言った言葉が「今まで一度も揉めた事もないのにどうしてでていったのか分からない」でした。
    もう救いようがない姑です。

  10. この相談者、「結婚式には行かなかった」とか「こちらから縁を切ってやった」というニュアンスの言い方をしているけれど、お嫁さんからすれば願ったり叶ったりでしょうね…。

  11. お嫁さんもすごいこと言っていると思う。
    お父さんお母さんが死んじゃった後その部屋どうすればいいですかとか、長男なのに云々とか、その場の売り言葉に買い言葉かもしれないが、随分意地悪なことを言う。
    相談者とお嫁さんどっちもどっちだと思う。
    この手の相談の答えは三石さんの定石すぎるので、他の先生の意見も聞いてみたい。

  12. この自己中で鈍感な相談者に、見事な三石砲を有難う御座いました。

  13. フジテレビの「スカッとジャパン」のネタになりそう。この回。
    スカッとしたぜ、三石先生、今井先生、サンキュー

  14. 久々の三石砲、堪能させていただきました
    三石御大に「これ以上言っても無駄」とまで言わせるとは相当な剛の者

    次男が自分の味方じゃないのがいちばん気に入らないんだろうな
    LINE全スルー、妻の態度を黙認って時点で、次男も相談者を相当鬱陶しがっていると気が付きそうなもんだけど、きっとそこには目を背け続けて、これからも「次男は悪い嫁につかまってしまった」って思い込み続けるんだろう

  15. なんで同居したいのかな?(勿論人それぞれだけど)。義両親施設なのに。
    夫婦特に困っていることもないようだが…。
    たぶん相談者さんは、嫁さんと気が合わないだけじゃないかな?お互いに性格が強いとか。で息子をとられた気がしたり。だから相談というよりも、誰かにわかってもらいたい!という気持ちが強いのではないかと思いました。夫も頼りにならないから。寂しいのでしょうね。

  16. ひゃー、三石これはないぜ。相談者の人生全て知って物言ってるのかよ!言い過ぎ!この嫁も悪い、普通、言わないっしょ!旦那に言うでしょうが!何か、根端がありそうな嫁。最初はいい嫁してたんだろうよ!ところが、自分に都合の良くない事が出たから、本性が出た、間違いないわ。次男も気の毒、もっといい女いたわい。離れない限り、一生尻引かれてこの悪嫁について行くだな。きついぞー
    一緒になったならば、例え思っていても、相手の親に普通は直接言わないしょ。馬鹿者だわ。金が目当てかい…!?

    1. 嫁憎しで凝り固まった相談者ので挙げ連ねた嫁の言動をそのまま受け止めるなんておめでたい人ですなw
      半分以上己に都合よく脚色した捏造混じりに決まってるよ

    2. 嫁さんの物言いが火の玉ストレートなのはその通りでも、妻を選んだのは自立した大人の次男であるし、「よその家庭に干渉するな」って回答も揺らがないでしょ。
      本当に安定した人間ならたとえ「なんじゃこの嫁」とは思っても同居取りやめて疎遠にしてオシマイだよ。
      「母さん助けて」と話があったわけでもないのに手出し口出ししようとする相談者の不安定さが問題であるって話です。

  17. 長男がいるみたいだけど独身なのでしょうか。長男一家にも同居ほのめかしたら逃げられたのでしょうか。?

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。