常識のアップデートに応じず不登校に焦って娘を追い込む夫には秘密の登校先

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
少しお考え、整理できましたかあ?

相談者:
あ、はい、ありがとうございます。

玉置妙憂:
うん

相談者:
はい

玉置妙憂:
先生のおっしゃる通り、1つ1つですね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
足元から・・見つめ直すと、

相談者:
はい

玉置妙憂:
いう感じでしょうかね?

相談者:
はい
ありがとうございました。

玉置妙憂:
はい。失礼いたしまあす。

相談者:
失礼いたします。

 


「常識のアップデートに応じず不登校に焦って娘を追い込む夫には秘密の登校先」への10件のフィードバック

  1. 押し入れが、秘密の登校先って・・おしゃれ!
    でも、かわいそうだな、娘さん。早く押し入れ生活からぬけ
    出せますよう、願ってます。

    1. 保健室登校は聞いたことがあっても、押入登校は初めて聞いて驚かされましたが、通信制高校進学で決まりそうなことは、ちょっと安心しました。
      とはいえ、僕の世代もそうですが、ご相談者さん夫婦の世代は、まだ高校は全日制進学が当たり前でした。個人の意向より、親の意向、強かった!
      あと、僕自身学習塾夏期講習会先生アルバイトをしていましたが、その学習塾さえ、僕やご相談者さん夫婦の世代は集団指導に行くのが当たり前。
      タイトルにある「常識のアップデート」を見て、通信制高校、個別指導学習塾が増えていることを、多様性尊重に舵を切っている象徴で感じます。

    2. 娘の押し入れ生活がバレたら家族がバラバラかぁ〜

      大変な事になる前に、テレ人に電話されアドバイスを貰えて良かったね。

  2. 大原先生すごすぎ。
    放送ではカットされてるとはいえ、こんなにエグい本質に切り込んで、相談者の腐った心根を鷲掴みにしつつも、優しさでそれを包み込む。

    これを聴いて、人間であって、言葉を使えて良かったなぁと思いました。

    こんなコミュニケーション能力を身につけたいよ。誰も傷つけず本質を解決するようなやり取りをしたい。

    会社で上っ面のコミュニケーションに疲れてるので、余計身に沁みます。

  3. 娘は通信制の高校に進路が決まったのだから中学の間は押し入れでも何でも自由にしていたらいいんじゃない?
    夫と衝突する覚悟も持たずに、こんな漫画のようなことをしたんだね。
    娘を守るためにした事なのだから気持ちを強く持って!!

  4. 押し入れに入っているのか…すごいですね。うちの押し入れなんか蟻一匹入る隙間もありゃしない
    😁

  5. よく似た父娘。蚤の心臓を持った井の中の蛙が大海に出たら、ビックリ仰天、井戸の更に奥底にこもってしまった。父親も気が小さいもんだからキャーキャー騒ぐだけ。ここはひとつ、お母さんが肝っ玉の座ったところを見せなくては‼️夫婦の力関係が逆転するいいチャンスかも。

  6. 娘さんは父親から逃げたいのでは? 成績が下がるとネチネチ叱られるんじゃないかな? 母親である相談者さんが庇ってあげて娘さんに自信をつけてあげないと。

  7. 小学校の神童が、中学受験で中高一貫の難関校に通って、周囲のレベルの高さに圧倒されて自信喪失する、って話は時々聞く
    ただ、この相談者の場合は公立中学校っぽいし、小規模校の子が中学校でカルチャーショックを受けたんだろうな、と見受ける

    ただ、そこで本人も、中学生活を満喫するってふうに発想が切り替わらなかったのが残念だと思う
    部活に熱中するもよし、友達と仲良くするもよし、地域での活動に励むもよし、ある意味自分の幅を広げるチャンスだったのに、ペーパーテストの点数や順位に本人がこだわって、成績不振に絶望しちゃったんだろうなあ
    そして、本人がしょげてしまった原因はおそらく、親の価値観が点数以外になかったから(そういう意味では「不登校は家庭に原因がある」のテレ人セオリーどおり)

    相談者もいろいろと努力はしてるんだろうけど、「無理して学校に行かなくてもいい」はよしとして、対案が「押入れにしまっちゃう」じゃあまりに娘が可哀相だ
    学校に行かなくていいは対処療法に過ぎないし、通信制に行くことが決まってるならばなおさら、自分で自分の道を探さないといけない
    三石御大なら「学校行かなくていいから図書館行って本読み漁れ、美術館に行け」って言っただろうけど、相談者が娘の成長のために、学校に代わって前向きなことをしてあげるくらいの気概が求められてると思うし、そうでもしないと娘さんの絶望は晴れないだろう

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。