「私を殺す気?」兄弟を裂いたバツ2母。生保で暮らすマンションは息子のローン

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
中川先生に、いろいろ、アドバイス受けましたけど。

相談者:
はい

加藤諦三:
こういう問題っていうのはね・・

相談者:
はい

加藤諦三:
全員が、満足するような解決を求めていると、

相談者:
はい

加藤諦三:
100回相談したって解決はできませんよ。

相談者:
あーあー、はい

加藤諦三:
それで、先ほどのあなたの話の中で。

相談者:
はい

加藤諦三:
「お母さんっていうのは外面がいい」って言いましたでしょ?

相談者:
はい

加藤諦三:
外面がいい人の、言うことを通していると・・

相談者:
はい

加藤諦三:
解決法っていうのは、

相談者:
はい

加藤諦三:
本当に誠実な人が一番犠牲になる解決になるんです。

相談者:
あーあー、なるほど、はい

加藤諦三:
ですから、まず・・全員が、満足するような解決は、

相談者:
はい

加藤諦三:
こういうような解決にはないと。

相談者:
あーあー

加藤諦三:
そこのところをまずはっきりさせないと。

相談者:
はい

加藤諦三:
あなたはその、みんなが満足する解決を求めていますから。

相談者:
あー、あー、あー、あー

加藤諦三:
もう、そういう解決はないんだという・・

相談者:
はい

加藤諦三:
そこはまず第一に、はっきりしてください。

相談者:
はい、分かりました。

加藤諦三:
必ず、誰かが、不満になります。

相談者:
分かりました。

加藤諦三:
よろしいですか?

相談者:
はい、ありがとうございました。

加藤諦三:
はいどうも失礼します。

相談者:
はい、ありがとうございます。失礼しまあす。

加藤諦三:
外面がいい人の言うことを聞いていてはいけません。

 


「「私を殺す気?」兄弟を裂いたバツ2母。生保で暮らすマンションは息子のローン」への10件のフィードバック

  1. 相談者さんは苗字何回変わったんだろう…?
    お兄さんも、妹さんも不遇だと思うけど、この方が一番優しい方なんだろうな。こんなお母さんでも、生活保護受けられるんだからと、スパッと
    切れない。もう十分してあげたんだから、彼女さんとの人生優先して
    幸せになってね。

    1. ご相談者のお母さんの要介護度がちょっと気になりましたが、低要介護で、まだ老人ホームなどの施設に行ける状態ではないのかなあ?施設入所は高くなきゃきついし。
      彼女が出来て再婚を考えているようですから、早期解決が望ましいですが、大変ですよねえ。先立つもの、いわゆる金銭面がきついだけに、お母さん施設入所が課題か?

  2. 喧嘩になる母なのに、彼女と三人で同居なんて とんでもないでしよ。彼女逃げますよ。
    相談者さんは優しいんでしょうけど、母とは距離とったほうがいい。彼女を大切にしないと。
    でもどうするかねぇ、マンション。自分が出ていくタイミングとか、もっと早くに話し合っておくべきだったね。

  3. 「私を殺す気か!」っていうのは相手を支配しようとする人の殺し文句、常套手段

  4. 今週の相談は、皆様人がいいと思われますが、支配的な悪意を持った人に利用されてしまってる。
    母親だとしてもその人格を、見抜いて距離を取らなければ自分が妻が犠牲になっしまう。二人の旦那はさっさと逃げてる、それしか手立てがない。78歳他人を思いやる心はもう持てなさそう、諦めて自分の人生を歩いて幸せになってほしい。関わらない事です、優しさでないから甘えを助長させるだけです。

  5. 甘えを助長させるって、結果相手の成長を妨げてる事にもなる。自立して貰いましょう。保護を受けられてる事ですし。

  6. 中川先生の言う通りにマンションは売却し、母には生活保護OKの安いアパートに移ってもらうのが最良なんでしょう。
    「私を殺す気か」には「このマンションに居続けるとお金がなくなってみんな飢え死に」とか言って「殺さない!生き残るためにアパートに移るんだ」と言えばいいのでしょう。
    同居はしない方がいいですね。

  7. 私を殺す気かって…。
    そもそも、今まで相談者がしてくれた事に対する感謝がないんですね。
    いつも自分の事だけ考えていて「息子の転職したばかりの大変な状況を配慮できない」人柄が浮き出てきます。
    相談者は、今までよく頑張ってきましたね。
    お疲れさま、もうここまでで良いですよと言いたい。

  8. 「私を殺す気か?」相談者さんのお母様は認知症では?
    言っていいことと悪いことの区別がつかなかったり、自分のことしか考えられなくなったりする場合があります。説得するの難しそう…

  9. 男にとって、母親って大事ですからね。変な母親でも、切り離せないっすよね。

    ただ、母親の言ってることを真に受けてしますと、母親の思うつぼです。
    具体的には、冗談キツイ人だという設定にするのはどうでしょうか?

    おふくろを殺したら俺の人生台無しになっちゃうじゃん、冗談やめてよー、とへらへら笑いながら言ってみたらどうでしょうか?
    その流れで、2つのローンと家賃は払えないし、俺が死んだらおふくろも生きていけないだろと。

    家がなければ母親は生きていけないのですから、あくまでも相談者様が主導権を握ってることを忘れないでほしいです。頑張れ!

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。