嘘つき強いられた母子家庭。老いた自己中母にぶつける怒りの繰り返しに嫌気差す

テレフォン人生相談 2020年10月15日 木曜日

20年前から母親の家で同居する相談者家族。
相談者への愛情が感じられず何事にも自分中心な母に気を使う生活。
母に感情をぶつけても変わらず、これからもこれを繰り返しながら自分が歳を重ねていくかと思うとやりきれない。

 

齢(よわい)83の母親に今だにかしずく娘。

 

隠せるもんかしら?
父親の死、夫の死。

引っ越しもせず。

この時代の小学校では家庭訪問ってのがしっかりあった。
玄関先ではなく家に上がる。

こういう大嘘をつき通すには随所で小嘘をつき続けないといけない。

いくらなんでも大人は気づいてる。
騙されたフリ。

父親がいないことを受け入れられない女の子・・不憫 (T_T)
みたいな。

てか、
「『愛人の子や』という噂が出てたよ」

バレとるやん。
てか、却って色眼鏡。

せめてもの救いは、ジモティを続けるおかげで、近しい人には、実は嘘だったと、実は嫌だったんだと告白する機会を得たことかしら。

友人の愛人云々の返しも、聞きようによっちゃ、さすが大阪。
笑いに変える思いやりにあふれた突っこみ。

もちろんそれは同時に、母娘の異常な関係をバラすことでもある。
母親の世間体とやらも台無しだ。

 

最初は軽い気持ちでついた嘘。
まさかこんなに長く続くとは思わなかった。
いつかバレる爆弾に耐えられなくなった女。

嘘で固めた彼との8年間が招いた自己同一性の危機

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: マドモアゼル愛(心についてのエッセイスト)

相談者: 関西なまりの女54歳 夫52歳 結婚して独立している息子 同居の娘23歳 父は3歳のときに他界 同居の母83歳 結婚している兄がいる

続きを読む 嘘つき強いられた母子家庭。老いた自己中母にぶつける怒りの繰り返しに嫌気差す