聞いて!普通の楽しい雑談ができなくて周りに変な人って思われてしまうアタシ

テレフォン人生相談 2021年1月6日 水曜日

「はんいん(?)に言われることがあって・・」
「そういうことがはんいん(?)にあって・・」

この子、「ひんぱん」という意味で「はんいん」と言ってるんじゃないかしら。

頻繁
これを逆にすると、
繁頻

はんひん・・はんいん

 

機能不全家族、自傷、援交、風俗嬢、精神疾患・・

確かにフツーではない。

オーラが出てるの。
雑談ができないとか些末なことではなく。

相談者 「利害関係のある会話っていうのはスムーズにできるんです」

違うんだってば。
人間そんな器用じゃないし。

アンタがそう錯覚するのは、ビジネスでは相手に違和感を覚えても、よほどのことじゃない限りスルーするから。

喋ってるとき、妙憂さんが口を挟もうとした雰囲気感じ取れなかったでしょ?
そういうとこなの。
普通の人は感じ取れるの。

たった数分で妙憂さんはある印象を持ったんだけど、アンタはそれを知る由もなく「スムーズに説明できた」。

フェイスツーフェイスでも同じ。
てか、もっと色濃く出る。

単語の選択、受け答え、しぐさ、表情、目線・・
親しさが感じられず、できれば距離を置きたい疲れる相手。

アタシはそれを知りたくてカネを使ったけど。
ケチると今日みたく、せいぜい肯定されて励まされるぐらいがオチ。

一つだけ言うと、アンタにとっての会話は言いたいことが言えること。

会話は聞くこと。
アンタには苦痛のハズ。

もし自覚できたなら努力あるのみ。
大げさでもなんでもなく一生かけて。

もちろん、三石女史にならって開き直るならそれもあり。

 

相談者 「父親が自分のパンツを手洗いするだとか」
妙憂  「お父さんが自分のパンツを手洗いしてたの?」

自分のパンツ・・

Yourなのか
Dad’sなのか

食いついてくれたまでは良かったんだが、同じ言い方したんじゃ確認にならんじゃないか妙憂。

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 三石由起子(三石メソード主宰、作家・翻訳家)

相談者: 女25歳 一人暮らし 父 母 姉

続きを読む 聞いて!普通の楽しい雑談ができなくて周りに変な人って思われてしまうアタシ