若妻の次は財産分与の除斥を待ってタダで元妻持ち分。子どもに話したい母の薄情

テレフォン人生相談 2021年7月8日 木曜日

除斥(じょせき)とは請求する権利を失うこと。

財産分与の請求の期限は離婚してから2年。
しろうと目には時効そのものだが、法律用語としては除斥と呼ぶらしい。

今日の相談では、元妻は財産分与として家の半分の買い取りを請求できたのだが、2年過ぎた今となっては登記簿とおりの4分の1。

相談者が元妻に内容証明郵便を送ったのはそのタイミング。
このときを息をひそめて指折り数えて待ってた?

じゃ素直に買い取ればいいものを、内容は自分名義への承諾。
つまりタダ。
そら揉める。

だって、その持ち分って、ローンの負担割合そのものじゃなくて?
これ今でも払い続けてるんじゃないのかしら。

 

で、相談したいことはそういうことでは全くなく、

男 「子供に伝えるべきか?べきじゃないのか?」

伝えたい内容は自分の頑張りと妻の薄情。

16歳と13歳の感性を舐めてない?
軽蔑される可能性も覚悟で話せば?

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 男42歳 3年前に離婚した元妻42歳 娘16歳 息子13歳 初婚女性と再婚して4人暮らし。

続きを読む 若妻の次は財産分与の除斥を待ってタダで元妻持ち分。子どもに話したい母の薄情