どっちもどっちか。馬が合わない姑の後継を小姑に奪われた長男嫁の嘆き

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
もしもし?

相談者:
あ、はい、ありがとうございます。

柴田理恵:
・・あたし思うんですけど。

相談者:
はい

柴田理恵:
・・「愛されたかった」
「愛してくれなかった」

相談者:
うん、はい

柴田理恵:
それね、原因は何かっつうとね。

相談者:
はい

柴田理恵:
あなたが愛さなかったから。

相談者:
・・

柴田理恵:
「いじめられた」
「わたしの、家事を邪魔された」
「あんなこと言われた」
「あんなふうに・・された」

相談者:
あ、わたしが愛、してなかったのかなーあって・・

柴田理恵:
うん、そう思います。

相談者:
・・うん

柴田理恵:
話聞いてるとそうなんです。

相談者:
・・うーん

柴田理恵:
あんまりい・・人の気持ちを・・・・分かろうとしないですもん。
わたしの気持ちは分かってほしいけど。

相談者:
・・あー、そうかもしれないです。

柴田理恵:
うん

相談者:
そう、だ、と、言われます。

柴田理恵:
うん・・そしたら・・もう、こう、こおんなに拗れた・・あー

相談者:
(苦笑)

柴田理恵:
姑さんところの・・

相談者:
うん

柴田理恵:
お家とは関係なく・・

相談者:
はい

柴田先生
あなたはご主人をちゃんと見たほうがいいと思います。

相談者:
分かりました。

柴田理恵:
そう思う。

相談者:
うん

柴田理恵:
はい

相談者:
ありがとうございました。

柴田理恵:
はい
まだ50歳ですからね?

相談者:
はい

柴田理恵:
もっともっと・・社会性を持って、元気に・・

相談者:
エヘヘ(苦笑)、そうですね。

柴田理恵:
生きてくださいね。

相談者:
はい、ありがとうございました。

柴田理恵:
はい、失礼しまあす。

相談者:
失礼いたします。

柴田理恵:
はい

相談者:
ありがとうございます。

柴田理恵:
はい

 


「どっちもどっちか。馬が合わない姑の後継を小姑に奪われた長男嫁の嘆き」への18件のフィードバック

  1. 地震情報が入るパターンは初めてでした、しかし聞き損なった場所を探しましたがよくわからなかったです。大した内容じゃなかったのか、こちらの記憶力の問題か、どっちなんだろ。
    坂井先生のご回答に納得の回でした。

    1. 嫁姑ネタ、先週とは大違いの内容に、ちょっと驚かされました。先週のようにうまくいっている方、今回のようにうまくいっていない方、ですが。
      まさに人生いろいろ、嫁姑もいろいろというところでしょうか。大変だと思いますが、何とか舅&姑さんを看取ってあげて欲しいなあと思います。
      ところで、地震速報の話でしたが、鹿児島県にお住まいなんですねえ。トカラ列島で震度5強と聞いていますが、群発地震乱発、正直心配ですよ。
      比較的大きな地震があると、暫くは同じ程度の地震があるとよく聞きますが、これも時代が変わりました。昔なら3・4程度に下げられたんです。

      1. 舅と姑の看取りは相談者はやらないことになってるし、そういった古い慣習に中途半端に縛られるなって回答だったはずなのに「看取ってあげてほしい」ってどういうコメント???

        1. 現実は難しい、具体的にはやっぱり看取らなきゃいけないという可能性があるんです。舅や姑の要介護度は不明ですが、可能性ありです。
          実は10年前、包括支援センターから、母のことで私にはもちろん、道央圏にいる姉にも連絡が行って、話し合いしたことがあるんです。
          私は未婚だったため、姉が時折行って様子を見られないかと言われたものの、当時は舅・姑の介護があって行けないという話をしました。
          ご相談者さんの旦那さんの兄弟(姉妹)の状況によりますが、どなたもダメとなった場合、やっぱりご相談者さんがやらなきゃでしょう。

          1. 姑の方から相談者には頭を下げたくない(介護して欲しくない)と言った、だから姑は既に義姉と同居したって書いてあるのは読みましたか?

  2. 早朝のゴミ出しの件についてはお姑さんが正しいと思う。
    田舎だと野獣がゴミ漁りに来るから時間は守らないと。

    そりの合わない姑の世話を義姉が請け負ってくれたり
    墓、仏壇という最も厄介なものの世話もあちらがやってくれることになったり
    私だったら人生に追い風が吹いてる♪くらい思うかも。
    そんな嫌いな人が入ってる仏壇やお墓、世話したいなんて
    いろんな人がいるんだなあと思いました。

  3. 姑に愛してほしかったというより、大事にされたかったということでは?
    姑に愛されるって言い方ちょっと気持ち悪い気がします。
    相談者は自己肯定感があまり育っていないかなと思いました。
    これから自分を大事にして楽しんでください。

  4. 坂井先生に加藤先生が、柴田さんにマド愛先生が憑依したかのような回だった
    「愛されないのは愛してないから」って回答は以前聞いた覚えがある

    ゴミ出しの件は公的なルールの話(それは姑に分がある)
    買い物の件は個人の考え方の話(姑が何と言おうと、相談者と旦那がよければそれでいい)
    それをごっちゃにして「姑に存在を否定された!」というのはさすがに感情論が過ぎる
    割り切って自分の家族に専念するのかと思えば「墓を守る気持ちで」とか言い出すし、芯がぶれまくり

    本物の加藤先生だったら、相談者の依存心まで切り込んでただろう

  5. ゴミ出しにしても他にしても、人から受けた注意を聞き入れることの出来ない人だ。
    自分は折れることをせず、他人が合わせないと文句ばかりで、わがままだ。
    だいぶ歳の離れた旦那さんだから、そんな態度でもやって行けているのでしょう。

    相談者の母親もおそらく同じタイプだろう。
    そして幼い頃から母親に愛されて育っていなかったのだろうから、人を愛せないと思う。

  6. お墓を守る、仏壇を守ると言う気持ちで、ここの家に嫁いできました!と相談者。
    同じく長男の嫁の私は、こんな事1ミリも考えた事ありません!
    いいじゃないですか、一番煩わしい事をしなくて済むのなら〜
    長男の嫁のプライドだけあっても、周りから見たら‥‥
    今回、自分の事で気づきがあったと思うので、思考を変えて行ければいいですね

  7. 私もデリカシーのない実家依存の小姑と、いくつになっても義妹を異常に甘やかす義母にノイローゼになる程悩まされたので途中までは少し質問者に共感しながら聞いていました。
    しかし、旦那さんが完全に味方して同居解消できて、家族は仲良しって、私からしたら理想の形。
    なのに、でもお墓守りたいんです!って…

    よく捉えれば責任感が強くて、よっぽどの決意で嫁いだから予定が狂ったのが許せないのかな。
    でも、嫌われている義母とウザい小姑から家もお墓も切り離すことができて普通なら解放感しかないですよね。
    羨ましいですよ、逃れられない身からしたら。

  8. 相談者が看取らなければならなくなった場合は、常識的に最低限のことはすべきです。
    でも、それ以外の場合は、これまでの義母との関係や義母の意志から考えても、相談者が看取ることにこだわらないほうが、相談者の精神衛生にもいいと思います。

    相談者の場合は、義母と心理的に距離をもつことが必要かと思います。

    相談者は家庭を大切にされ、自分の人生を楽しんでほしいです。

  9. 自己顕示欲高い人なのかな??
    と思っちゃったです。

    墓守り、やりたい人もいるんですね…。

    わたしもゴミ出し時間は遵守するもんだと思うな。

  10. 相談者さんに、介護はその度合いにもよりますが、愛情と思いやりと忍耐と、大きな心を持たないと出来ません。
    心身共に健康でも、次第に病む方々も大勢居ます。
    そこの所の想像力を働かせて、介護者に感謝し、支えてあげよう位の気持ちを持ってほしいと思いました。
    再三言われてる過去と他人は変えられない自分と未来は変えられるので。
    相手を思いやると、相手からも思いやられる、嫌っておいて愛してほしいと、矛盾してます。
    無理だとすれば、旦那さん、お子さんを精一杯愛して下さい。
    見返りを求めること無く。

  11. 傍目には恵まれた環境の嫁に見える今日の相談者。だけど、勝ち気な性格が損をしていた。
    もう完全にお姑さんには愛想つかされて無視されている状態!
    もったいない。
    お姑さんが亡くなった後だって、ご主人のご兄弟さんたちとも上手くいかないでしょうね!相談者は自分の
    子供たちの連れ合いたちと、孫たちとまたその子供の連れ合いのご家族たちと上手くやっていけるかどうか?
    それもちょっと心配ですね。
    ご主人も自分の母親と嫁のいざこざに嫌気が差していないかどうか?
    今日の相談を機に反省できることは(無理そうだけど)直して上手くいくと良いですね🎵
    ずっと相談者は夫の家族全員敵にまわしていたんだもの。
    子供たちには嫌われないように!上手くやって下さい。もうそれだけ。

    1. 姑も意地悪だし相談者も意固地でどっちもどっち、うまくいかない関係や古い価値観にとらわれるよりは身近な夫・子・孫との関係を大事にしようって話じゃないのコレ?義理の兄弟とも仲良くしようって話だったっけ??
      「ずっと相談者は夫の家族全員敵にまわしていたんだもの」って、とにかく相談者が全面的に悪いみたいな受け取り方を何故してるのかよく分からん

  12. 「墓守る」か。自分の子供から孫の世代になるともうそんな話は死語になってるかも。
    田舎なら尚更、子供は成人したら都会や地方に住み実家に残る事はあまりないだろう。
    そして今はそれぞれの埋葬の仕方も自由に選べる時代。
    「墓守り」と言う言葉を使って今までの嫌な思いを「嫁の仕事」と言う自分の役目であり存在価値であることを周りに認めて欲しかったのでは?
    パーソナリティが柴田さんの場合、初めに相談者からの話を聞く時間が長すぎて、せっかくの回答者の話が短くなってしまう事が多いと感じる。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。