彼女は隣のサイコパス。際限なき非難を先回り。落ち度を自覚すれば流されない

(再びパーソナリティ)

加藤諦三:
いいアドバイス、伺いましたね。

相談者:
はい

加藤諦三:
良い人間関係っていうのはあくまでも、自分が自分の自立性を大切にし、

相談者:
はい

加藤諦三:
自分が相手の自立性を大切にして、それでも続く関係っていうのが・・良い関係なんですよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
ところが、自分の自立性を、主張して、それが対立に・・なって来るのであれば、

相談者:
はい

加藤諦三:
これは元々、ないほうがいい関係なんですよね。

相談者:
・・はい

加藤諦三:
で、多くの場合、そうゆう・・ていうのは、始まりに原因があるんです。

相談者:
はい

加藤諦三:
自分が・・自発的な、感情として相手を好きになったっていう場合と、

相談者:
はい

加藤諦三:
そうではなくて、なんか・・寂しいからとか、つまらないからとかなんかほかの原因があってできた関係っていうのは、

相談者:
はい

加藤諦三:
良い関係にはならないんですよ。

相談者:
はい

加藤諦三:
で、恐らく・・あなたの場合、関係ができ始めたときに、原因があるんだろうと僕は思います。

相談者:
はい

加藤諦三:
よろしいでしょうか?

相談者:
はい、ありがとうございますう。

加藤諦三:
自分を不幸にする関係にしがみついてはいけません。

 


「彼女は隣のサイコパス。際限なき非難を先回り。落ち度を自覚すれば流されない」への6件のフィードバック

  1. 人生いろいろ、大学生もいろいろ、新成人もいろいろ、同級生もいろいろでしょう。
    ご相談者さんとウルヴェさんのやり取りも良かったので、すぐ実践して欲しいです。

  2. 友達以上恋人未満の定義て何だろうと20代の息子にきいたら「告白がまだってことか、告白の予定はないがとりあえずキープしとく的な感じ」と言ってました。なるほど~。相談者さんは彼女にとってしもべになってるから友達やめた方がいいです

  3. コンテストが何なのか気になる。応援者が必要なコンテストってなんじゃい。

    それにしても相談者、彼女親ともども報復にやってくるのではとビビっているけれど、しっかりしてほしい。
    何なら彼女の親に、立て替えているお金がこんなにあることを言って
    どうにかしてもらってもいいくらい。(法的には無効であっても)
    お宅の娘が他人にこんなに迷惑をかけていると知らしめて対策を練ってもらわないと困る。

    1. 地下アイドル的なものを想像しました。
      友人にも応援されない地下アイドル。

    2. 雑誌とかで企画する(JUN○Nとかのね)コンテストだと投票が必要で、本人や親兄弟が同級生や知人に票入れてねと呼び掛ける、なんてのは聞いたことあるが、金銭面での協力って聞いたことないな。

  4. リアルタイムで聞いててちっとも状況が浮かばなかったけど、”す”さんの書き込みで得心した
    そうか、コンテスト=地下アイドルのオーディションか

    それなら衣装代で数十万かかっても不思議じゃないし、金と労働の搾取もあの界隈特有の「ファンへのおねだり根性」と思えば納得
    ついでに逆ギレ具合や病んでる感も含めていかにもそれっぽい

    相談者もこれだけ金も手間もむしられたうえで、怒りじゃなく「困ったなー」ってところが、実にお大尽っぽいし危なっかしい
    というか、理不尽にはちゃんと怒れよ!嫌なことは断れよ!

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。