結婚で出ていく息子と離れられない依存母、希望的観測で同居夢見るベテラン教師

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
息子さん、に、新婚生活の、幸せをあげましょうよ。

相談者:
・・

柴田理恵:
お母さん1人いたらうるさい!

相談者:
ちょっとしゃべって・・

柴田理恵:
あー、ちょっとはダメ!

相談者:
&#△%ダメか?・・うん

柴田理恵:
いるだけでうるさいから。
そういうもんなんです、姑って。

相談者:
あ、ああー、もう嫌なんだ。

柴田理恵:
だから・・息子さんをそっとしといてあげる優しさですよ。
遠ーくから見守って。

相談者:
あーあ

柴田理恵:
どうですか?、ワンちゃんとか飼いませんか?

相談者:
あー、わたし、喘息のアレルギーがあって。

柴田理恵:
あ(苦笑)、あー・・じゃあ

相談者:
喘息やっぱなると苦しいから。

柴田理恵:
あれは今ねえ?喋るロボットがいるんだけど。うん

相談者:
30万だか40万だかで、うん

柴田理恵:
うん。面白いですよ?

相談者:
ね、友だちもそれ勧めてくれました。
「あれいいよ」って。

柴田理恵:
ハハハハ(笑)、ほんとに。

相談者:
本気かなあと思って、うーん

柴田理恵:
いや、本気ですよ。
なかなかちゃんと喋れるし。

相談者:
うん

柴田理恵:
やっぱり、息子さんはそっとしてあげといたほうがあたしは幸せだと思います。

相談者:
・・な、わたしが可哀想。

柴田理恵:
うん、でも、この先まだまだ・・20年は、お元気でしょうから。

相談者:
&#△%、うん

柴田理恵:
その20年、の、ためにも、今、子離れしないと。

相談者:
・・どうなっちゃう?

柴田理恵:
「いいよ!、おふくろはうるさいんだよ!」って言ったっきり・・

相談者:
うん

柴田理恵:
もう、なんにも呼ばれなくなりますよ。なんにも!

相談者:
うーん・・

柴田理恵:
だから、

相談者:
うん

柴田理恵:
引いて・・

相談者:
うん

柴田理恵:
息子の幸せを遠くから見ててあげる。

相談者:
うん

柴田理恵:
そういう・・お母さんになってください。

相談者:
なら、1人で暮らす方法を考えないかんのやね、ここで。

柴田理恵:
そうです。大丈夫。
子ども達にいろいろ教えて来てるでしょう?
「我慢しなさい」とか、「頑張りなさい」とか。

相談者:
そう(苦笑)・・そ、そうなのよ。そ・・それ・・

柴田理恵:
そうでしょう?だ、そんなの自分でちゃんとやらないとさあ

相談者:
うん

柴田理恵:
生徒にばっかり言うだけじゃダメじゃん。

相談者:
掛け声だけで、自分が何もできてないんですよね。

柴田理恵:
ねーえ

相談者:
うん

柴田理恵:
だからね?、この、辛さを乗り越えたら、きっともっともっといい先生になりますよ。これを乗り越えたら。

相談者:
あーあー

柴田理恵:
頑張ってやってみてください。

相談者:
はい

柴田理恵:
ね?、じゃ、失礼します。

相談者:
分かりましたあ。

柴田理恵:
はい

相談者:
はい、ありがとございましたーあ。

相談者:
はい

 


「結婚で出ていく息子と離れられない依存母、希望的観測で同居夢見るベテラン教師」への37件のフィードバック

  1. なんだこの人。自己中心的にもほどがある。教師というから知能は高いのだろうけど、心は子どものまんまだね。こんな姑、はなから上手くいくわけない。

  2. 私が可哀想!で爆笑しました。
    お嫁さんの社交辞令を真に受けつつ
    いったんテレ人に電話してみるという頭のある人でまだ良かった。
    それにしても、新婚さんの家庭に息子命の母親がねえ・・・
    デリカシーなさすぎませんか。夜とか・・・ねえ。

  3. 世の中にお嫁さんと仲良くできる姑さんはいるかもしれない。でも、この相談者さんはどうかな~~
    激しい喋り口調に、自分を曲げない性格が見えました

  4. この人は、自分が姑さんで苦労してこなかった人だね?、と思った(笑)

    わたしは我慢出来る、と言ってるけど、そもそも我慢しなくちゃならないことは、いつか我慢できなくなるから。
    しかも、この勢いでしゃべり倒す人が、ちんまり我慢なんて出来ないよ〰(笑)

    教師やってたときも、このかんがえ方と勢いだったのかな?

    一人でいられない人はつまらない人、みたいなことを三石先生が以前言われてたと思う。

    「絶対上手く行かないからやめときな」と言ってくれるお友だちもいるのに、もしかしたらそのお友だちにも
    「つまらんおばはんになっちゃったなぁ…」と思われちゃうかも…。

    1. >自分が姑で苦労してない

      まあこれは一概にもいえず。
      自分も、姑自身も(自分の姑と)、嫁姑問題は一切知りませんが…だからこそ干渉しない事へのありがたさをよくわかっているので。

  5. お嫁さん、お義母さんも一緒に…と言ってくれたと言うけど、絶対圧かけたでしょ?絶対かけたよね?全身全霊でかけたよね?!そう言うまでかけ続けて、今に至る…と見た!

    こんなお姑、週一でも会うの嫌だ。夫一人で週一で帰ってもらうのがいいと思う。

    我慢しなさいとか、頑張りなさいとか、自分に言ってみよー!
    柴田さん、ナイスだわ!

  6. こんな先生に教えられる生徒がかわいそう
    自分のことばかり
    希望的観測、お気楽過ぎる

    1. きちんと聴いてなかったのですが、この方、教師なんですね笑
      いやー、キツイですねぇ

  7. これは、
    結婚する息子に対して子離れできないんですが、どうすればこのまま子離れせずに結婚した息子とゼロ距離で生活し続けられるでしょうか?
    という相談?

  8. 嫁の実家の土地に家を建てるのだから力関係は嫁の方にある。同居しても相談者はいつか追い出されるよ。

    1. その点も気になる。
      奥さんの実家に親子揃ってまるっとご厄介になるの?息子はいい、夫だから。だけどオカーサン!肩身狭くない?まあこの鋼のメンタルであれば「私は全く気にしないのでぇ」とか言いそうだが。あなたは良くてもあちらが気を使うんだよっ。

  9. 長いこと聴いてるけど、この相談者は番組の仕込みか?って初めて思ったよ。頑固さが滑稽。

    回答の甲斐なく、同居をしそうな気がする。別居で良い関係を保ってりゃいずれ老後の世話もしてくれるかも知れないのにね。

  10. 優しい口調の坂井先生じゃ響かなかったと思う。三石先生の激甚のお叱りが欲しかった。

  11. こんな人が人の親、
    こんな人が教師、
    世も末の恐ろしい相談でした。

  12. 意外に先生と呼ばれる人って、大人としての出来ることバランスが悪い人多いですよ。コーンフレークの牛乳かけた後の栄養バランスのような人は滅多にいない職業だと思います。
    センセーって呼ばれていつも上の立場で居て。
    仕事忙しく、一般的な例えば贈答品のやり取りとか常識なく、人の話に割り込むとか。近しい先生3人調べですが。

      1. 長年教師一筋… 
        職業柄どうしても世間が狭くなってしまうのかもしれませんね。
        寂しいお気持ちはわかるのですが、
        同居って今の時代はだいたいうまくいかなくなる家庭が多いことをよくご存知でないようでちょっと驚きました。
        あまり遠慮がないかたのように思いましたので、そのうちお嫁さんに鬱陶しがられる予感が。
        息子さんにたびたび遊びに来てもらえばよいと思うのですが…。
        ご長男夫婦とはうまくいってないのでしょうか。

    1. 某コーンフレークの表示はビタミン類などアピールしたい栄養素だけグラフにしてるからバランス良く見えるだけであって、実際はタンパク質他の栄養は足りません。
      n=3で全ての「先生」を腐すのは単なる偏見かなと思います。
      テレ人の回答者も「先生」だしね。

    2. うちの両親と親戚が所謂先生と呼ばれる仕事でしたが、まさにその通り。
      常識はありますが、常にお山の大将なのでやりたい放題です。

      逆にうちの義母は元教師ですが
      非常に常識的で、本当に人として尊敬できる方。
      色んな親と対峙しているから懐も広い。

      この差はどこから出るんだろう。

  13. 柴田さん、坂井さんの意見を謙虚に受け止めないあたり、お嫁さんとの関係構築も無理だと思います。

    子離れのチャンスを与えず、同居を続けてしまった次男さんも悪いし、そんな次男さんを選んだお嫁さんもちょっと抜けてますので、みんな似たもの同士なのですが、せめて次男さんにはこれから先は心を強く持って生きていきましょう。

  14. 立派な教育者の先生は、
    皆さんの意見を聞き入れずに、
    同居するんだろうね。

    次はお嫁さんからの相談があるかも。

  15. いやはや、これが教育を仕事にしてる人って・・・
    途中から坂井先生露骨にイラついてたけど、そりゃ爆発するよなあ

    ああだこうだ屁理屈をこねて結局「私が可哀相」
    依存心の強さは自覚してても、本気で改める気はないし、今興味があるのは「引き続きどうやって息子に依存できるか」
    「ドラッグから足抜けしたいけど、禁断症状がきついので、どうやったらドラッグが手に入りますか」って言ってるのと何が違うんか

    そもそも、子離れできてないとかのレベルじゃなく、次男をペットかお人形か何かだと思ってるよね
    次男は自分の希望を叶えてくれると信じて疑わないし、次男が自分の希望と違う考えを持つはずがないと根っこのところで思ってる
    それがいかに次男を馬鹿にしてることか、多分相談者は気づいてない

    いずれ、次男嫁が「相談者には社交辞令が通じない」と気づいたら、本気でフェイドアウトを始めるに違いない
    そしたらきっと、またテレ人に「大好きな次男坊が嫁に取られて!」みたいな相談してきそうだ
    今度は三石砲に粉砕されるか、加藤先生&マド愛先生に理詰めでやり込められるか

  16. 子離れしようとしていた活動が筋トレなど一人でやる活動なので高齢者話し相手ボランティアとか子ども遊びセツルメントとか複数人と触れ合う活動を始めてみれば良い。柴田氏の言う話人形より生身の人間の方が良い。
    ただこの人はマウンティングしそうなのでそこが難しい。だから息子しか話し相手がいなかったのか。

  17. 周囲が反対しても自分ならうまくやれるはずと思っていうちは諦めきれないでしょう。同居して実際体験してみればいい。経験した人の言葉には説得力がついてくる。きっと為になります。失敗する権利もある!

    1. だけどお嫁さんと息子さんが可哀想。このお母さんのせいで仲が悪くなり離婚しちゃうかもよ?

      1. でもお嫁さんから言い出したことだしさ。ま、今頃実家の親にもこっぴどく叱られてるかもしれないけど、、
        自分の発言に責任を持って断るならば断らないとね。良い勉強になるよ。

  18. 反面教師の鏡として定期的に登場し、また聴衆をびっくりさせてほしいです。

  19. 「わたしがかわいそおぉ~!」迷言出たなぁー
    今の世の中、周りに気を使って自分を出さず、我慢してる人が多いと思うので、こんなに自分の願望を隠さず言いたい放題のお母さん、ある意味清々しいな。まぁ、ラジオで聞いてる分には充分楽しませてもらったが、この人が姑だったら…
    うぅ、考えたくない… ブルブル

  20. 書き起こしたものを読みながらずっと悲鳴をあげてしまいました…強烈すぎる…
    この方、番組の仕込みですよね?
    盛り上げる為に投入した仕込みですよね?!
    現実にこのような方がいるなんて思えないのですが。
    胸やけしてしまいました…

  21. 存在自体がムリ!
    と思われるのも時間の問題だわ。

    自分の幸せしか追求できない人なんてねぇ…。

  22. 「私がかわいそうっっ!」気持ち悪い。

    次男さん、お母さんがこの世で一番大事でしたら、結婚なんかしませんよ。
    もう母親と暮らすのが嫌になったから、結婚って言う理由で出ていかれるんですよ。
    夫の知り合いに40代実家暮らしのおじさんがいますが、ご実家の居心地が良くて一人暮らしも結婚もしたくないんですって。

  23. 「私が可哀想」って本音、気持ち悪い。まともな教職員さん、こんな変人と付き合うのたいへんですね。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。