怖くて言い出せない。勤続8年でクビになった会社の再雇用を願うタダ働き3ヶ月

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
はあい、いかがですか。

相談者:
はい、あ、よかったです。

玉置妙憂:
うん。だいぶう、なんかあ、あの、声も、すっきりした感じに、

相談者:
はい

玉置妙憂:
なりましたあ、ですね?

相談者:
はい

玉置妙憂:
じゃあ、自分の気持ちに、正直に。

相談者:
はい

玉置妙憂:
うん。誠心誠意、頼んでみる、と。

相談者:
はい、はい。

玉置妙憂:
ん。言うことを、やってみてください。

相談者:
はい

マドモアゼル愛:
ね?、で、もし・・それで駄目なら駄目で、もう、若いんだから切り替えて、次を見ていかないといけないし、

相談者:
はい

玉置妙憂:
うん。で、何よりも、お、自分自身が、反省して、前よりも、

相談者:
はい

玉置妙憂:
バージョンアップしていくっていう・・

相談者:
はい

玉置妙憂:
いい、良い自分になっていくっていう、ことも大切かなあ、と思います。

相談者:
はあい

玉置妙憂:
頑張ってみてくださいね。

相談者:
はい、ありがとうございました。

玉置妙憂:
はい、はい、失礼いたしまあす。

相談者:
失礼しまあす。

 


「怖くて言い出せない。勤続8年でクビになった会社の再雇用を願うタダ働き3ヶ月」への8件のフィードバック

  1. されたことはものすごく記憶に留めていて、自分のしたことはさらっと流す感じで…
    そういう性質を持った人だから仕方ないのかな…?

    と思いつつも、自分が元同僚なら戻ってきて欲しくない。

    新卒で就職した先で、何歳か年が上のこういう人がいて、社長の親族とかでクビになることはないと聞いていたけれど、いつ物を壊すか、誰かに掴みかかるか…怒鳴り声が聞こえてくると仕事上の接点は少なかったけれど、ビクビクしていたのを思い出した。

  2. 同じ会社での再雇用、余程のことがない限り難しいのかなあと思います。出来れば「別な会社で新たな人生を」と思いますが、厳しいですよねえ。
    余談ですが、ご相談者さんは長男で唯一の息子さんですかあ。とはいえ、4兄弟、女3人・男1人では立場が弱そうな感じが正直してしまいます。

  3. 相談者さんは自分の感情をコントロールすることに苦労されてる方だなと思いました。またその会社の役に立ちたいというピュアな気持ちだけは理解されてそうですが、報酬が食べ物というのがやや引っかかります。
    今かかっているお医者さんと相談しながらいい方向へ行けるといいですね。

  4. ここで迂闊なコメントをすると、ブログに悪口書かれたりするのか?

  5. 出戻り再就職はルールとしてもありだし周辺でも事例はあるし、私もあります。
    市役所の臨時職員やっていたことがありまして、期間満了で退職(予算がつかなかった)後、別の課から欠員出たのでやりませんかーと連絡があり、了解して再就職となったことがあります。他にも何人か出戻った臨時さんがいました。
    他の会社でも有期雇用で満了後に再就職とか、正規雇用でも家庭事情で退職後パートで再就職も聞きますので、結構あるんだなと思います。

    が、この相談者さんは難しいのではないでしょうか。
    3ヶ月手伝いに行っていて、会社側は受け入れてる風ですが、もうこないでくれという思いを持っているのでは。賃金は渡さず、だけどただで返すわけにはいかないからと食料を渡していることからそう感じました。会社側は相談者に諦めて欲しいけどはっきり言わないのかなーとかも思いながら。

    潔く新しい道へ進むのが良いんじゃないのかなー。

  6. この方、知的障害がありますよね。
    雇用先も限られてる中、慣れ親しんだ職場に戻りたい気持ち、せつない…。
    ボランティアとして、なぁなぁと繋がれてるくらいでちょうどよかったのかも。
    白黒ハッキリさせちゃったら居場所がなくなっちゃう。
    家でも煩わしがられてるんだし。

    1. 同じことを思いました
      職場ってのも、ひょっとしたら授産施設(就労支援B型事業所)なんじゃないかな
      だとすれば月給ってのも工賃で、今は売れ残ったパンとかお弁当とかを現物支給でもらってるんだろうか
      妙憂さんもマド愛先生も全部分かったうえで、わかりやすい平易な言葉で丁寧に対応されてた印象

      これまで何もかもがずっとうまくいかないまま、自尊心をへし折られてきた人なんだろうなあ
      家族も明らかに厄介者扱いだし、職場でもうまくいかずで、そんなイライラの中で突発的に暴れたりして、さらに周囲の心証を悪くする、かなりの悪循環に陥ってるんだろうな
      相談者本人の、このままじゃダメだからなんとかしたいって気持ちは伝わってきたから、どうにかいい方向に回ってほしい

  7. 物価高の世の中、現物支給でも良いと思う。
    しかし、嫌いな食べ物だと辛い。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。