3度目の結婚をした今まざまざと蘇る不遇な子ども時代を母にぶちまけるべきか

(回答者に交代)

森田豊:
もしもし、森田豊です。

相談者:
あ、よろしくお願いしますう。お世話になります。

森田豊:
劣悪な、ご両親との、関係の中でえ。暴走族う、的な、事や、あとは、非行には走ったと言え・・

相談者:
はい

森田豊:
よく、ここまでええ、生き抜いてきたな、と、いうふうに、私も思います。

相談者:
本当に、よく死ななかったなって思う・・大きな怪我も、何度かしました。

森田豊:
お父様がお母様の首を絞めていたり、

相談者:
はい

森田豊:
ま、お父様とお母様の、行為を見てしまったり、

相談者:
はい

森田豊:
暴力を振るわれたりって・・ま、恐怖以外の、何物でもないと思うんですね?

相談者:
はい

森田豊:
で、そのストレスを、あなた自身で、

相談者:
はい

森田豊:
解消したりすると・・いう事はあ、ま、普通の人とは、違う・・自分で、それだけのストレスを、解消法っていうものを、身につけてるんじゃないかな?と思います。

相談者:
っあああ・・そういう事だったんですね。はい。

森田豊:
ただ、一つ、やっぱり心配な、のはですね。・・この、負の、記憶、ですよね?

相談者:
はい

森田豊:
加藤諦三先生からもあったように、感情的記憶。

相談者:
はい

森田豊:
辛あい、事とか、恐怖とともに、覚えた事っていうのは、一、生、忘れないし、

相談者:
そうですよね・・

森田豊:
(吸って)別の事、考えようとしても、出てきちゃいますよね?

相談者:
そうですね。

森田豊:
長年・・このテレフォン人生相談の、回答者をさせていただ、きました・・

相談者:
はい

森田豊:
私の亡き父、森田浩一郎が、

相談者:
はい

森田豊:
ポールヴァレリー(*)っていう方の言葉を・・よく、喋ってました。「湖に、浮かべたボートを、漕ぐように。人は、後ろ向きに、未来へ、行っていく」と、

(*)ポール・ヴァレリー:フランスの詩人 1945年73歳没

相談者:
はい

森田豊:
いう、話なんですが。とにかく、過去を・・振り返って、振り返って、人生は・・進んで行くんですよね?

相談者:
・・あああ・・はい。

森田豊:
だからあ、あなたが今、こうやって、葛藤したり、つらい思いをしたり・・

相談者:
はい

森田豊:
苦しんだりするのは、ま、人間として、当然の事だとは、思います。

相談者:
んんん・・はい。

森田豊:
ただ、その・・記憶は、消す事は、できないんですけれど。

相談者:
はい

森田豊:
今、こうして、言語化して、理性的に考えているあなたがいるわけですからあ。

相談者:
はい

森田豊:
考え方を、変える、事、で、

相談者:
はい

森田豊:
前向きに、話を進める事ができるんじゃないかと思います。

相談者:
んん・・はい。

森田豊:
だから、過去を、振り返りつつも、自分がこれから、どう生きていった方がいいのか・・ということで、将来に、気持ちが、向いてるんですよね?

相談者:
ああ・・それは、妻のおかげでもあると思います。はい。

森田豊:
やっぱり、一人だけではあ、おそらく、これだけのお、苦しみからあ、前向きに、船を、漕ぐ事が、できなかったんだと思うんですよね?

相談者:
そうですね・・

森田豊:
ただ、奥様とか、お子さんとか仲間とか。そういう方の、繋がりや、支えがあったから、何とか・・これだけの無理難題を、前向きに考えられたのかな?っと・・いうふうに、そう思います。

相談者:
(吸って)そう・・ですね。何度かああ、やはり・・酒に逃げてえ、その勢いで、「殺しに行こうか」と思った事も、何度か・・あったりしたのでえ。(吸って)んん、でも、やっぱり・・それをしたところでっていうところ・・をずっと、考えながら。ただ・・思いが・・どうしても・・そっちに向いてしまう事が多かったので、今回、ご相談させていただいて、本当に、良かったです。(吸って)

森田豊:
・・問題の・・今後のお話ですけれど、

相談者:
はい

森田豊:
お母様に、

相談者:
はい

森田豊:
今、例えば、直接会ったり、

相談者:
はい

森田豊:
お電話して、今の気持ちを、訴えたいですか?

相談者:
んんん・・。加藤先生が、先ほど言っていただいた、通り・・多分、平行線というか、全然全く、違う、方向うう、の、話いで、終わってしまうのかな?って・・(吸って)無駄な事であれば、将来、本当に・・今、先生に言っていただいたように、幸な・・ビジョンに向けて、残りの人生少しずつでも、歩んでいった方がいいのかな?っていう気持ちに、今、なりつつあります。

森田豊:
お母様に、自分の言いたい事を言ったとしても、

相談者:
はい

森田豊:
「お母さんは、変わらない」と、いうのは、私も・・同じ、意見ですよね。

相談者:
ですねえ・・

森田豊:
ただ、もしお母様と・・

相談者:
はい

森田豊:
お話をされたり、会ったり・・

相談者:
はい

森田豊:
自分の主張をして。そして、これまでえ、の、事を、「考え直してくれ」「反省してくれ」と。いうことで、

相談者:
はい

森田豊:
あなたが、ストレス解消になるんであれば、

相談者:
はい

森田豊:
そこは、きちっとお話された方がいいのかな?、と思いますけれど。

相談者:
はい

森田豊:
今まで、お話を聞いてる、ん、限りにおいては・・言っても向こうは変わらないし、

相談者:
はい

森田豊:
あなた自身も、自分の心の中で、もう言わなくても・・解消されているような、気がするので。
私の考えは・・会わないで、

相談者:
はい

森田豊:
このまま、つらい過去を見るのではなく、

相談者:
はい

森田豊:
これからの、楽、し、い、将来に・・目を向けていく。

相談者:
・・あ・・

森田豊:
舵を取ってく。

相談者:
はい

森田豊:
これが、あなたに求められてる事なんじゃないかな?と、思いますし。

相談者:
あ・・

森田豊:
それを、あなたなら、できるんじゃないかな?、と、思ってます。

相談者:
ありがとうございます。わ、た、し、その言葉が・・きっと欲しかったんだと思います。先生たちに、背中を押していただくために電話したんじゃないかと。(鼻吸って)私も・・それを、決めます。

森田豊:
(鼻吸って)

相談者:
できる限りいい、振り返らず、幸せにいい、なっていけるように、頑張ろうと・・◆#$%□

森田豊:
いや、つらい人生だっ、たよね。(涙声)

相談者:
はい

森田豊:
本当につらい人生だったと思います。

相談者:
はい(涙声)

森田豊:
そ、同世代として、思います。(涙声)よく生き抜いてきましたよ。

相談者:
はい

森田豊:
ただ、今、あなたには、家族もいるし、

相談者:
はい

森田豊:
それから、自分が、幸せを・・に、なろうと、いう。そういう・・思考、回路も、残ってます。

相談者:
はい

森田豊:
ですからあ、記憶は消せないけれど、でも・・楽しい、これからの将来の、おお、に、向かった考えで、何とか・・そっちの方向に、考えを変えていける・・・だと、信じています。

相談者:
(ため息)ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

森田豊:
少しでも参考になればと思います。

相談者:
いや、もう、全くうう、私の人生、観。この先は、先生、お二人の、お言葉、を、胸に。この、時間が本当に、幸せな時間でした。(涙声)ありがとうございます。

森田豊:
頑張ってください。

相談者:
ありがとうございます。

森田豊:
加藤諦三先生に代わります。

(再びパーソナリティ)


「3度目の結婚をした今まざまざと蘇る不遇な子ども時代を母にぶちまけるべきか」への50件のフィードバック

  1. 代理母、にしていいの?新しい奥さんはそれを受け入れてくれるのかな。

    1. 放送を聞いての私見です。
      代理母という表現はいかがなものか?

      1. 代理母というのは精神医学的な比喩表現ですね。本当に代理母として扱うわけではない。
        相談も大半がカットされてるからすべてのニュアンスまでは放送の中で通じないのでそういった知識がない人が聴けば確かにびっくりするかもですね。

        1. 代理母だろうが母親がわりだろうが表現の問題ではなく。ママの代わりにされて喜ぶ妻はあまりいないので相談者はよくても奥さん的にはどうなんだろうねって話では。

          1. 代理母は母親代わりでもママの代わりでもない

            心理学分野の専門用語

            奥さんを母親代わりにして甘えろって勘違いしてるみたいだけど

            根本的に違う

            1. 手元にある心理学の教科書を見ても、「代理母」という用語の記載がありません。
              心理学上の「代理母」とはどういう意味なのでしょうか?

                    1. 嘘の肩書きで間違った推測してネットでドヤって楽しいの?

            2. ハーロウの代理母実験のこと?スキンシップの重要性的な?
              でもハッキリ「母親の代わりになるもの」って言ってはいるし、スキンシップなら1,2人目の妻だって取れたはずだし、文脈上つながらなくない?

            3. 代理出産の代理母と勘違いしてませんか?

              妻が母親がわりにされるのは嫌だという話しをしているんです。

  2. 会っても会わなくても良い点、悪い点があるので、後悔が残らないためにも、相談者が決断するしかない。

  3. 森田先生、分かりやすい回答で好きです!
    私も電話するなら森田先生に答えてもらいたいな。

  4. インチキ宗教家に42歳までに死ぬと言われていたが
    無事42歳も超え人生のパートナーも得たのですから
    ここから先は新しい人生だと思って楽しんで欲しいなと思いました。
    父も母ももはや過去の人、もうお亡くなりになった位の認識でいいと思います。

  5. 奥さん、母性も求められて大変だけど、それだけ傷ついて育ってきたんだね。
    森田Jr.先生が、むっちゃくちゃ優しくてもらい泣きしそうだった。

  6. まあ、過去がどうであれ、奥さんが子連れとはいえ、せっかく再婚できたので、3人での生活をうまくやってもらえればいいなあと切に願います。

  7. 森田先生、これほど優しいお方だとは存じあげなかった。
    相談者を冷たくあしらう回答者も中にはいるけど、やっぱりこういう相談者の身上に寄り添った回答が聞きたいな。

    辛いことがあったけどなんとか今の生活を守ってほしい。
    こういう親に限って信仰宗教にハマったりするから余計に厄介。
    だからいくら指摘しても打っても響かない、暖簾に腕押しのような状況、でもそれは相談者さんの責任でも何でもなく、母親の無知からくる理解する能力の欠如にほかならない。

    相談者自身が心の整理がつくならとことん母親に文句行ったらいいけど、どれほど文句を言おうと加藤先生のおっしゃる通り全く響かないだろう。

    子供の頃からの傷は決して癒えないと思うけど、その傷を背負いながら、子供を傷つけたことさえ覚えてない、理解できない、気が付かない、そんな無知な両親、母親の終生を哀れんであげてほしい。
    過去を振り返りながら未来に進んでどうぞ幸せになってください。

  8. 散々自分を苦しめた母のエピソードを、本人にぶつけてみれば「覚えてない」
    めっちゃあるあるでウケた。
    毒親の典型的思考。
    ごめんね、って言ってくれればそれだけで子は許せるのに、絶対に言わないよ。
    ぶつけるだけこちらは虚しくなるだけ。
    もっとムカつくかも。

  9. 森田先生、最高です。
    加藤先生の代理母発言は理解不能。妻は母ではこさいませんので、思い違いは禁忌かと。
    しかし、この方のように、バツを重ねる方はには理由があるんだなーって思いました。
    相談者の母には何言っても仕方が無いと心に留めて欲しいです。加えて、妻には不用意な事を言って愛想つかされないようにと祈るばかり。

    1. 確かに代理母発言は心理学の知識ないと理解不能

      時間の都合上放送には乗らなかっただけで相談者にはちゃんと意味を説明してるだろう。

      1. 相談者も普通に「母の代わりに妻に甘えろ」って意味に受け止めてると思う。

        1. 大丈夫 そんな勘違いしないように ちゃんと伝わってるから 実際の相談って 何時間もかかってるらしいから
          15分で すべてを伝えてるわけじゃないよ
          多分 9割近くはカット

          1. 「ちゃんと伝わってるから」も「9割カット」もあくまであなたの想像で「多分」ですよね。編集点も感じられなかったし。

            1. >相談者も普通に「母の代わりに妻に甘えろ」って意味に受け止めてると思う。

              相談者がどう受け止めてるかなんてこれこそまさに想像でしょw

              1. コメント欄だけでも「母の代わりに妻に甘えろ」と受け取った割合が多いし、この流れで「心理学的な意味」を読み取るのは文脈上無理があるでしょ。で、肝心の「心理学的な意味での代理母」はどういう内容を指すの?上に出てたハーロウの代理母実験とかいうやつ?

            1. かなりカットされてるのは本当だよ
              どれだけカットされるかは相談による

              1. 面倒くせえな。
                だから盛り過ぎだっつうの。
                言い分変えるな。ボケ

  10. 相談者さんの体験は、ご本人にしか分からない壮絶なこと。
    同じような体験を持ってる方への教訓になったと思う。
    奥さんに、全てを話す事ができて本当に良かったです。辛い体験は話したくない。
    聴かれたくない。けれど打ち明けることでどんなに心が救われるか。と。
    この奥さまは、慈愛のある方なのだろうと想像します。心優しい母のような。
    これからの人生を、日々を笑いあって、いろいろあるだろうけど、これだけの人生乗り越えたのだから、先の未来は開けてる気がします。お幸せに。

  11. 学校時代に良い子を演じた」って所が私と重なり、切なくなった。苦しみに耐える力がつけられるよ。嫌な生き様も無駄ではなかったと言える境涯になってほしい。

  12. 実親の営みは見たくないよなーーー
    思春期に遭った事あるけど、信じられない遭遇だよ。
    あれは、子は傷付く

  13. 私も母親への恨みつらみをぶつけてやりたい気持ちはずっと持ってますが、相手はもうわけ分からん認知症老人で、今更もう遅い。で思うんだけど、母親に恨みをぶつけた時にどんな反応されたらこちらの気が晴れるのか?私の母親だと絶対有り得ないが、仮に涙を流して謝られたら、こちらが罪悪感を覚えるかも知れないと考えると、恨まれる覚えは無い!と悪役のままで居てくれた方が、まだいいのかななんて思った。どちらにしても気持ちが収まることはなさそう。

  14. 6月12日4:03PM の主さんへ。

    >>違いますね。

    どう違うのか、誰にでも分かるように説明して下さい。
    できないでしょう?

  15. う〜ん、私はコメントした当事者じゃないけど、一応臨床心理学んでる身として言わせて貰えば、ボウルビーの愛着理論が頭の片隅に入ってれば、代理母くらいなら結構容易に理解できる言葉なんだけどな…。
    心理学用語ではあるから一般の人が変な勘違いしちゃうのは仕方ないとしても、それさえ知らないで「心理学入門者」なんて名乗るのは、ちょっとどうなのだろうか…?まあそれもマウントのためのネーミングだとは思うけど。

      1. 心理、医療、介護関係者を名乗ったり英語を使えば自分を大きく見せられると思ってる?

        1. あなた他のコメントにもむやみやたらに噛み付いてるみたいですけど自分の意見や考えと違うからっていちいち噛み付いてこないでもらえますかね。

          1. 皆目検討つきませんな。で、英語やドイツ語を使えば格好がつくとお考えで?

      2. 別のコメントではドイツ語で次は英語なんだね笑
        バレてるよ
        論破されて悔しいよね 気持ちわかるよ
        だからって荒らしはやめようね

    1. どう❓️なのか、誰にでも分かるように説明して下さい。
      できないでしょう?

  16. 最近加藤先生がYouTubeでおっしゃってました。テレフォン人生相談に相談してくる奥さん方のほとんどの悩みが、代理ママになってさえしまえば解決すると。

    確かに。ここにいる多くの女性のように、妻は母ではございませんので!とか言って突っ張ってるより、母親変わりでもなんでも良いから、心の苦しみに寄り添ってあげる優しさをこちらから持てば、ほとんどの夫婦の問題は解決するのかもしれませんね。むしろ、それが女としての愛なのかもしれません。そして、そういう女性を男性は愛するんじゃないでしょうか。

    実は男って、女よりも脆くて優しい生き物だと思います。

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。