まるで3人目の息子。喧嘩して部屋にこもる夫に3択手紙の茶番に疲れた女

(再びパーソナリティ)

今井通子:
お分、お分かりいただけましたか?

相談者:
(笑)あはい。何となく(苦笑)

今井通子:
うん、何となくお分かりいただいたようですが・・

相談者:
はい

今井通子:
あのお、あなたね?、ホント・・頑張り屋さんっていうか全部自分がまとめなきゃと思いすぎ。

相談者:
・・なんか抱え込みすぎ、てえ・・

今井通子:
そう

相談者:
1人でいつも、全部抱え込み過ぎて、潰れちゃうタイプなんです。

今井通子:
そうですね。

相談者:
あはい

今井通子:
要するに忖度でやると、ごちゃごちゃになるのはもう、政府でよく分かってんでしょ。

相談者:
うん

今井通子:
全部、一つずつきっちり行きましょ。

相談者:
・・分かりました。

今井通子:
はい

相談者:
はい、ありがとうございました。

今井通子:
じゃ、そういう事で。

相談者:
あ、はい

今井通子:
はい、失礼しまーす。

相談者:
あ、はい、すいません、失礼しまあす。


(内容ここまで)

喧嘩の原因ぐらい訊けよ。

と思ったのだが、遡(さかのぼ)ること2年と10ヶ月、夫婦喧嘩のタネとも言える相談が寄せられていた。
姑、小姑との感情のもつれだ。

本人、家族の年齢は少し合わないが、同じ相談者であることは管理人が保証する。

このとき加藤氏から、「ご主人は?」と聞かれて、こう答えている。

女 「関わりたくないのか、すぐ部屋に籠(こ)もって・・」

このときは、まさか2,3週間にも及ぶものとは思いもしなかったが、今回はこれがメインテーマになった。

記事タイトルは今日の女の説明だけで付けたのだけど、ちょっと不公平だったね。

笑えるのは、前回、舅の説明で、
「わりと部屋に引きこもってる方なんです」

血は争えない。

’16/04/25  威張る義妹に姑はこき使われ、舅は引きこもりで夫は無関心。怒りの表現、自己憐憫

 

プロフェッショナルに求められる瞬発力

 

さて、
やっぱりというか、ネットではおならとミドルネームを引っ掛けて遊ばれとる。

例えば、企業で研修を打つとき、レクとワークショップに分けられる。

最新動向を知るだけならレクだけでいいのだけど、スキルの取っ掛かりぐらいは持ち帰って欲しい場合は、レクを実際に活用するためのワークショップがないと研修効果が出ない。

講師を選ぶ際、レクの方は割と簡単で、経歴や寄稿文や会話なんかで選んでもハズレがない。

悩ましいのはワークショップで、やってみないと分からないというのが本音。
なぜかというと、インタラクティブ(双方向)だから。
台本がない。

受講生は、たとえ年次が同じでも、バックボーンも違えば、コミュニケーションスキルも様々。
当然間違うし、その間違い方も10人十色。

講師は間違いを指摘するだけではダメで、なぜ?どこで?間違ったのか?その考えだとなぜダメなのか?間違わないためにどうすればいいのか?

こういうことをとっさに、しかも論理的にコメントして、受講生に気づきを与えないといけない。

その分野における多種多様な経験と深い洞察、そして頭の回転の速さがないと出来ないことで、受講生の評価もここで大きく違ってくる。

話す量としてはレクが10として、ワークショップは1か2なんだけど、講師の負担は真逆。
コメント力、あるいは瞬発力と呼ばれていて、一朝一夕に身につくものじゃないわけ。

 

アタシのたまの回答者気取りにお褒めの言葉をいただくこともあって、それは嬉しいからどんどん送ってきて欲しいのだけど、一方で、こそばゆいというか、買いかぶり過ぎだなとも思ってます。

なぜって、番組の回答者は大変なハンデを背負っているから。

番組の回答者に求められるのはその場で聞いた相談内容にその場で答えること。
しかも相談を聞いた後で逃げられない。
ぶっつけの一回勝負。
そして身バレしているというプレッシャー。

これに対してアタシには無制限の時間が与えられています。
聞き直すことも出来るし、推敲したり、ときには調べたりも出来る。
気の利いたことが思い浮かばないときは何も書かなければいい。

だから仮に、ほんとに仮にだけど、アタシに番組の回答者が務まるか?と言われれば、100%ムリ。

たまにここでいいことが言えたとして、絶対的に不足しているものが上で言った瞬発力。

昨日のマド愛のようなコメントをその場で紡(つむぎ)ぎ出すなんてことは逆立ちしてもムリ。

番組の回答者はそういうスゴイ方々なのだけど、ハズレの回もあれば、全員でもないんだよねえ。

 


まるで3人目の息子。喧嘩して部屋にこもる夫に3択手紙の茶番に疲れた女」への21件のフィードバック

  1. 田中ウルヴェ氏が回答者で相談者が納得する回を今まで聴いたことがない気がするのですが。。。

    1. 同感です。
      今回の回答も、なんの解決にもならないと思いました。

  2. 田中ウルヴェ氏が回答者だとガッカリなやつです……。
    的外れというかトンチンカンというか。

  3. 田中先生いつも「気楽に行きましょう。頑張って下さい。」しか言っていない気がします。なんの解決にもなっていないし、回答にもなっていない気がします。
    意味あるんでしょうかね。

  4. この回答者では相談しても無駄でしょうね。
    もう少し普通の回答をしてくれる人に代わってもらった方がいいと思います。
    相談者さんがかわいそう。

  5. 長男20次男19 自立したら大変だね。
     
    もぅゲーム感覚で 部屋にこもって(料理食べない)日
    一日¥1000 貯金箱つくる(ヘソクリと別旦那からの生活費で)

    12ヶ月カレンダー(一枚で見れる)に〇つけたりして
    喧嘩の周期や、貯金額、いろいろみえてくる。
    よくがんばってるなー(こもってる旦那)

    このまま何十年続いてたもぅ我慢でないときは
    自立金?200万ぐらいたまったら 
    仲直り書提出(しょうもない伺い書)してるなら
    選択の項目に 
    〼お互い自立しましょう。も入れたらいいかもしれない。☺

    ながいながい人生ゲームになりそうだ・・・。

  6. ドナドナさんと同じ事を考えていました。

    お子さん達が独立した後のことを考えて、相談者は収入を増やすことと、貯金をして御主人の行動も記録しておく。

    そして、離婚の準備が出来たら、お手紙のチェック項目に「離婚」と「別居」も加えると良いですね。

    相談者さんは、田中先生の励ましより、このコメントを読んでもらった方が参考になるかもしれません。

  7. 田中先生もうお辞めになったら?
    頑張っている人に、何これ以上頑張らせようとしてんだよ!
    参考にもならん回答!
    何がメンタルトレーナーだよ、対処法のコーピングに2つある、今回は情緒型じゃなけ問題解決型だろうが!
    相談者がかわいそうすぎる。
    今井先生の回答聞きたかったよ。
    まじで💦

  8. 皆さんが言われているように回答になっていないかなと思いました。
    気分転換に散歩とか、言ってましたが、それで解決するならわざわざ電話して相談しないって。

  9. 相談者さん真面目だね。
    三択謝罪の手紙だなんて・・・
    ユーモアが足りないよ~

    その手紙でもっと遊んじゃえ!
     □おかずはフレンチフルコース
     □おかずはめざしと白菜漬け
     □このまま10年ほどおかず無し
     □おかずは私の笑顔
      

  10. 最近聴き始めたんだけど田中先生ってオナラの話ばかりしてる気がする

  11. テレビで初めて顔を見た、なんとか田中って人。
    あの程度の知識で肩書き名のれるのは、バックがあるから?
    テレビ関係の旦那もったシェリーみたいに結婚した途端露出アップ⤴️
    てな具合に。

  12. 今回もオナラだったりして?と思ったらまさかの・・・。
    全員下ネタで笑うと思わないで欲しい。おもしろくないですよそれ

  13. ウチの婆ちゃんの方がもっとマシな回答するんじゃないかと
    思うくらい中身が無い。
    以前は深呼吸しましょうとかトンチンカンなこと言ってたし。
    最近バラエティで見たけど拒絶反応か顔見て声聞いてでウンザリした。
    番組でもテレ人で言うのと変わらない意味無いマニュアルみたいな話し方してた。

  14. たしかに回答者の無駄話とオナラ推しは残念な感じだったけど
    それにイライラして「はぁ…(苦笑)」みたいな反応しか出来ないから夫も絶望するんだろうね
    頭を使えない・使う頭が無いから議論や反論できないのに態度だけ悪くなる
    名回答が出てたとしても変われない人

  15. 「お互いがんばりましょう」
    はぁ?なんであんたとがんばらないかんのよ
    ほんと、この人やめてほしいよ。
    声と話し方・・・
    もう限界🙀

  16. もし私が相談するとしたら、加藤先生大原先生が担当される日が良いなと、いつも思う。いつの日か加藤先生が引退されたら?この番組自体も終了となる気がする。

    1. ネット非利用層(現代では少数派でしょうが)にとっては貴重なメディア系老舗公共相談窓口が終わる日‥確かに、加藤先生が引退する時が番組に幕を下ろす機会になりそう。
      一方でまだまだ続く気もする。テレビやネットが一般化してもラジオが無くならないように。そして、相談したい人よりもリスナーの方が多そうだから(苦笑)。

  17. ウルベというハズレを引き
    それでもどう対応できるかで(相談者側が)
    その人の価値が測れやしないか?
    クソまずい料理でも
    うまそうに食える人に
    悪い奴はいないよね
    でも、そんな優しい奴は人相に来ないか・・そもそも

    メダリストがメダリストの衣を脱いだ時
    本当の価値がみえてきます。加藤大三

  18. 政治、忖度、そのワードを引き合いに出されて、最後締められてるけど、結局相談者さんの頭の中、⁇☆★%※$∞
    この方の場合、旦那さんに対して、むしろ忖度をした方がいいのでは、、、。旦那さんの、何度も繰り返す部屋篭りの深〜い根本は、もっと別の所にありそうな。そこが見えないと、また巣篭もりしますヨ🤣

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。