肉親も距離置く喘息トランスジェンダに加わる慢性病と騒音。墨汁一滴に準えて涙

(再びパーソナリティ)

玉置妙憂:
ぜひぜひ、先生のおっしゃったことをヒントに。

相談者:
はい、頑張っていきたいと思います。

玉置妙憂:
うん、応援してます。

相談者:
はい、ありがとうございます。

玉置妙憂:
はい、ありがとうございまあす。

三石由起子:
頑張れ!

相談者:
あ、ありがとうございます。先生ありがとうございます。

 


「肉親も距離置く喘息トランスジェンダに加わる慢性病と騒音。墨汁一滴に準えて涙」への13件のフィードバック

  1. 三石先生の回答、良かったと思う。
    相談者は、「トランスジェンダーで、腰が痛くて、喘息だから」を、働けない=生活保護を受けてることの言い訳にしかしてない。
     できることを探してない、探そうともしてない。
    ただ、甘ったれてるだけ。
    三石先生の言葉で少しは心動かされたかな。

  2. 管理人さんの「墨汁一滴」で間違いないですよ。
    学生時代に授業の題材で、読んだのでよく覚えてます。

    1. 最初、「墨汁”の”一滴」になってたんです。(^^;)
      分かりにくくてスミマセン。

    1. いえ、恐れ入ります。私がもう少し管理人さんの推敲を待つべきでした。(汗)

  3. トランスジェンダーの性別表記は性自認に合わせるのが基本で、この人はMtF(身体は男性で、性自認が女性)なので冒頭の紹介は女とするのが妥当じゃないでしょうか。
    (本人のセリフで「性、癖(?)には女性ですね。」となっていますが、ここも音声聴くと「性自認は女性ですね。」と言ってますね)

    あと、同じく冒頭に「性的嗜好」とありますが、正しくは「性的指向」です。
    「性的嗜好」は単なるシュミや好み。「性的指向」は恋愛や性愛の方向性のことで、もっと変えがたいものです。
    細かくてすみませんが、本当によくある誤解なので気になりました。

    1. ご指摘ありがとうございます。

      >冒頭の紹介は女とするのが妥当じゃないでしょうか。

      そうした啓蒙は必要だと思うのですが、読者が混乱しないよう、以下のやり取りを優先して、とりあえずこのままとさせていただけないでしょうか。

      玉置妙憂: お声聞いてると男性の声かなと・・
      相談者:  はい男性です。
       
       
      以下訂正しました。
       
      相談者: 性、癖(?)には女性です

      相談者: 性、自認は女性です
       
       
      性的嗜好

      性的指向

  4. 社会へのとっかかりを失って半ば自暴自棄なのかなと思う。最後のセーフティネットである家族と疎遠、社会的に孤立はかなり精神的に来る。トラジェン、喘息、腰痛など属性てんこ盛りの上に、もう一つはありそう。こうやってテレ人に電話してきたくらいだから生きる気力はまだあるはず。

コメントはお気軽にどうぞ。承認後に掲載されます。

名前欄は必須です。何かハンドルネームを入れてください。