基本の相続。こうすればこうなる的な結果に泣く姉と信用の価値の分からない妹

テレフォン人生相談 2021年10月16日 土曜日

困ったもんだ。
誰が?って他でもない。

相談者「母から、妹に相当なお金を貸してるっていう相談は受けたことがあるんです」

加藤 「それはお母さんがあなたに相談したということですよね?」

相談者「はい、そうです。だけど父が・・」

加藤 「ということはあ、大変失礼な言い方ですけれども、ナンチャラカンチャラ」

あー・・
まったく意味のない聞き直しはするわ、大事な発言はさえぎるわ、目に余る加藤好々爺。

たぶん相談者、父親が妹に甘かったというようなことを言おうとしてたと思われ。

 

相談者の目には妹に3人(母、兄、自分)が振り回されてるって映ってるようだけど、少なくとも今回の件に関して言えば、母親がグルかもしれん。
もし兄もグルなら立ち直れまい。

相談者 「『通帳とかなかったの?』って母に訊いたら『うーん』って、ちょっとごまかされたような感じで。で・・」

加藤 「はい、で、あのお、内容その他についての話し合いはなかった・・」

だぁかぁらぁ、話続いてるっつうの!
超重要なエピソードだったと思われ。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 中川潤(弁護士)

相談者: 女60歳 夫63歳 県外に住む息子が2人 父は2年半前に他界 母、近くに住む妹、他県に住む兄がいる

今日の一言: 世の中を生きて行くためには正しい現実認識が必要です。

続きを読む 基本の相続。こうすればこうなる的な結果に泣く姉と信用の価値の分からない妹