成長した自閉症息子と蘇る嘲笑に苛まれる母と出来すぎ夫。娘のケアはこうして

(再びパーソナリティ)

柴田理恵:
もしもしい?

相談者:
あ、はい

柴田理恵:
はい
あのお・・まず、思うのは・・

相談者:
はい

柴田理恵:
あたしね?

相談者:
はい

柴田理恵:
あなたって素晴らしいなと思うんですよ?

相談者:
・・あー

柴田理恵:
あのね?

相談者:
そうですか、はい

柴田理恵:
だって逃げないで、全部、ちゃんと受け止めてるじゃないですか。

相談者:
・・そうですね。

柴田理恵:
「もう、いいや、もう」ていうふうにならないで、

相談者:
はい

柴田理恵:
ちゃんと、その自閉症のお子さんにはどうしてってあげたらいいだろ?、この先どうしてってあげたらいいだろ?、それから、下のお子さんにもどうしてってあげたらいいだろうって、ちゃんと受け止めて・・

相談者:
はい

柴田理恵:
ちゃんと考えてらっしゃる。

相談者:
はい

柴田理恵:
素晴らしいと思いますよ。

相談者:
あー、はい

柴田理恵:
あなた、まったく間違ってないんだから、堂々としててください。

相談者:
あ、分かりました。

柴田理恵:
はい。お元気で。
頑張ってくださいね。

相談者:
はい・・はい、ありがとうございましたあ。

柴田理恵:
はい。ごめんください。

相談者:
はい

 


「成長した自閉症息子と蘇る嘲笑に苛まれる母と出来すぎ夫。娘のケアはこうして」への18件のフィードバック

  1. 人の目を意識したときは余裕が出てきたと思え?
    自閉症の兄にはカレーライスを食べさせて元気づけろ?
    こんなんで相談者は納得できたのかしら?
    指差して笑われると思うのは被害妄想じゃないか?と言う人も多いよ

    1. >被害妄想じゃないか?と言う人も多いよ
      多いって、誰が?どこで多いのでしょう?

        1. 障害児の子育てに疲弊していたら些細なことも大ダメージとして捉えてしまう心理は理解できますけどね。

  2. 心に余裕のある人は、人が悪口を言っも気にならないはず。
    相談者は子供が自閉症という事に気がめいっていて
    本当に何回も何回も、人の話し声が聞こえてきたり
    被害妄想になっている!何でも悪くとらないで楽に生きましょう。

  3. ほんとに指さして笑うひとっているよ。わたしも息子と電車に
    乗ってってすぐ後ろの学生にちょっと子どもっぽい息子のまねして、笑われたこととかある。被害妄想でかたずけないで。

    1. 被害妄想ではありませんし、心に余裕があっても、悪口を言われたら気になります。気にせず楽にいきましょうなんて、なんの励ましにもなりません。

  4. 自閉症の兄がいますが、周りの他人の態度は、すごく優しいかすごく意地悪かにはっきり分かれてました。
    私は大人になって、その中間を心がけてます。あるがままを受け入れて、配慮もする、けれど特別扱いはしない。障害持っててる人で嫌なことをしてくる人もいます。結局、同じ人間だから、健常者と同じでしょう。健常者も嫌なことをする人、けっこういますしね。
    他人が特別優しくする必要もないし、困ってたら助けるのは相手の障害の有無には関係がない、と私は思います。
    うまく言えませんが、この頃はそう思ってます。

    私の母は、小さい頃、私が兄のことでいじめられたと言うと、「そんなことで泣いてないで、兄をかばって言い返せ。」と怒りました。年上からいじめられた上に、母から怒られるので、辛かった。母には何も言わなくなりました。
    大原先生の言葉に涙が出ました。
    相談者さんは優しいお母さんのようで、よかった。

  5. 障害のある子どもの育児、喜びも勿論あるだろうが、その苦労は想像を絶する。
    やまゆり園の事件は記憶に新しいし、ここのコメント欄ですらしばしば弱者への風当たりは強いまま。
    「被害妄想じゃない?前向きに考えよう!」といったアドバイスはそういうレベルの問題ではないというか、余計に追い詰めてしまうのでは。

  6. 元SPEEDメンバーの今井絵理子参議院議員でしたか、息子の障害持ちの話をしていた際、「障害も個性」と言っていたことを思い出しました。
    思えば障害者に対する環境整備など、日本は世界でも超後進国と言っても過言ではないほど、本当に遅れているのではないかとつくづく思います。
    最近では兵庫県内の小学校の特殊学級教師がヘイトスピーチとも取れる発言や体罰で懲戒免職になった話もありますが、それもこの象徴でしょう。
    国際障害者年から40年以上経ちますが、今一度障害者に対する思いやり教育など、日本には心の大国を目指してほしいですが、無理でしょうか。

  7. デパートとかに連れ出す必要性がよくわかんないけど、、、
    ただの一般的なイメージだけど、妹苦労しそうだよね。

    1. 人間で家族なのでデパートくらい行くでしょう。久々の匿名 希望さん、過去記事に一気にいつも通りの自己責任論と弱者不要論コメントつけてますね。
      でもこの人いつも「ではあなたが弱者になったらどうしますか?」って問いには答えないんだよね。答えられないのかもしれない。

      1. コメント欄で見ず知らずの他人につっかかるほど何かお悩みでも、、、?
        個人の感想は自由です!
        何があったか知りませんが、頑張ってね。

        1. むしろ悩みがあるのは匿名 希望さんか通りすがりさんなのでは…?
          個人の感想も自由ですし、差別的なコメントに反論するのも自由なんですよ〜

  8. 他人に迷惑かけないようにしてください、という感想しかないな。
    ※個人の感想ですのであしからず

  9. 大原先生ですら自閉症児への理解はこんなもんなのかー…
    たとえ障害が軽度でも意図しないスケジュールの変更や突発的な事件への拒否反応は半端じゃないよ
    実際に間近で見るか世話しないと、本当の大変さは絶対分からないよね

コメントはお気軽にどうぞ。

名前欄には、何かハンドルネームを入れてください。🙏
空白だと、すべて「匿名」と表示されてしまいますので。