ステップファミリのためならバラバラ上等の矛盾。再婚に前のめり男のズレた相談

テレフォン人生相談 2020年7月16日 木曜日

ステップファミリー: 連れ子のいる人が結婚してできる家族のこと。

3年前に2人の息子を引き取ったシングルファザー。
自分の両親と5人で暮らす。

同じく2人の子連れとの再婚を半年後に予定し、引っ越しも必要となる大変革というのに、高1と中2の息子にいつ伝えればいいか?という右斜め上の相談。

反対されたときの対応をサラっとのたまうのだが・・

 

長男は彼女家族とのお出かけを断ってるんでしょうよ。
アンタだって再婚後の長男の取り扱いを半ば決めているのは、反応が予想つくからなのね。

長男の希望に沿って本人に決めさせる話の分かる父親のオレ
ってか?

 

大迫さんとの初っ端のコミュニケーションエラーに気づいてないようだから教えとくわ。

大迫 「直前のほうがいいのではないか?と、考える理由が何かあるんでしょうか?」

決めてるんだったら、早く話すのに越したことはないわけ。
だから、なぜに直前まで話さないという選択肢があるのかを訊いてるの。

なのに、

「やっぱり子供たちの気持ちの整理だったりとかというのも必要なのかなと」


それ、直前まで話さないという選択肢と矛盾するでしょ?
大迫さんも困っちゃって、質問の意図を伝えようとする。

大迫 「直前だと整理がしやすいってことですか?」

皮肉の効いたこういう返しは大迫女史ならでは。
それでも、アンタには全然伝わらない。

「いえ、逆に少し前に説明をしておいたほうがいろいろ考えたりすることができるのかな?というふうに思うんですけれども」

段取りの悪さもそうだし、ところどころで会話が成立しないのはアレの特徴。
プチレベルだけどさ。

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 男46歳バツイチ 長男16歳(高1) 次男14歳(中2) 両親と同居の5人暮らし 婚約している彼女46歳 彼女の息子15歳(中3) 娘11歳

続きを読む ステップファミリのためならバラバラ上等の矛盾。再婚に前のめり男のズレた相談