医療費を娘に立替えさせる母の預金額が知りたい女が相談理由の辻褄を追求される

テレフォン人生相談 2020年7月18日 土曜日

テレフォン人生相談を辞書代わりに使おうとすると、得てしてこのようなしっぺかえしを食らう。

相談者の独り言: 掛けて損した。

痛くない腹を探られるわけだ。
いや、痛い腹と言うべきか。
訊かれてもないのに、私欲を疑われてる雰囲気を払拭するのに余念がない。

「姉に残してあげたいんですね、私は」
「貰おうとか、そういうことは全然考えてないんです」

相談そのものは、
質問: 母がどこの口座にいくら持っているかを知る方法は?
回答: ない

以上。
もちろん、本人に訊けばいいだけなのだけど、無いからこそ、自分たちが立て替えを強いられている状況。
そんなハズはないというのが相談者。

あとは、なぜにソレを知る必要があるのかについて、坂井弁護士との問答。
いずれも理由にならない理由を述べて否定される相談者。

ちなみに、故人の預金が分らないと相続のときに困るという心配。

代わりに答えると、故人の身辺整理をする中で見つけることになる。
持ち物から通帳や金融機関からの郵送物が出てくれば、照会すればいいだけだ。
金融機関は相続人からの問い合わせに限って答えてくれる。

言い換えれば、タンス預金なんかと同様、見つからなければ、その口座は埋もれたままになることもなきにしもあらず。

そこにあえて言及しない坂井眞弁護士のプチいじめ。
たまにやる。

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 坂井眞(弁護士)

相談者: 女71歳 夫と2人暮らし 独身の姉72歳と同居の母97歳 別に住む弟60歳 父は他界している

続きを読む 医療費を娘に立替えさせる母の預金額が知りたい女が相談理由の辻褄を追求される