中高でも働いた転職5回の29歳。安らぎの家庭を手に入れるもまた仕事が嫌に

テレフォン人生相談 2020年11月30日 月曜日

今の仕事(介護)に就いて半年ぐらいしか経っていないが、行くのが嫌になった。

実父は知らない。
再婚した母は借金抱えて夜遅くまで働いて、兄からは暴力。
中学は新聞配達で、高校は飲食店でバイト。
卒業後は自衛隊。
教職目指すも挫折。
自傷行為も。
飲食業等で転職4,5回。

 

相談者
「教職は昼間も学校に行かないといけなくてお金も自分でどうしようもできなくなってしまって、また飲食で就職し直しました」

加藤諦三がよく言う合理化。
本当の理由はそれじゃない。

そういえば、中高生の新聞配達ってトンと見かけなくなった。
昔は近所でもやってる男子がちらほらいて、そこに悲壮感なんてなかった気がする。

新聞奨学生なんてのは今でもある。
返済不要の学費に食住完備でプラス給与。
100%自力で全日制に通うことが可能だ。

その代わり、毎日2時起きで、夕方からも業務。
大学ならこれを4年間。

相談者に紹介したってし方ないけど。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 田中ウルヴェ京(シンクロ銅メダリスト、メンタルトレーナー)

相談者: 男29歳 妻 結婚2年 二人暮らし 母と兄がいる

今日の一言: 苦しみは解放と救済に通じる。アドラー

続きを読む 中高でも働いた転職5回の29歳。安らぎの家庭を手に入れるもまた仕事が嫌に