子に体罰・妻にモラ。本性は気が小さい母親固着。10年耐えつつ9歳7歳1歳のママ

テレフォン人生相談 2023年7月10日 月曜日

公務員
単身赴任
上下関係がしっかり

〇〇官ですね。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 女39歳 夫42歳 長女10歳 長男7歳 次男1歳

今日の一言: 日本には妻がかしずく女性であるということを求める夫は多いです。

加藤諦三:
もしもし?

相談者:
はい

加藤諦三:
はい。テレフォン人生相談です。最初に、年齢を教えてください。

相談者:
39歳です。

加藤諦三:
39歳。結婚してます?

相談者:
はい、してます。

加藤諦三:
はい。ご主人何歳ですか?

相談者:
42歳です。

加藤諦三:
42歳。お子さんは?

相談者:
長女、10歳。

加藤諦三:
はい

相談者:
長男、7歳。

加藤諦三:
はい

相談者:
で、次男が、1歳です。

加藤諦三:
じゃあ、今、5人で暮らしてるわけですね?

相談者:
9ヶ月前ほどに、単身赴任になりまして、

加藤諦三:
はい

相談者:
今は、主人がいない状態なんですけども。

加藤諦三:
あ、そうですか。

相談者:
はい

加藤諦三:
そうすっと、今は、4人で、暮らしてるわけですね?

相談者:
んはい、そうです。

加藤諦三:
はい、わかりました。それで、どんな、相談ですか?

相談者:
夫の暴力とお、モラハラで、10年ほど、我慢していたんですけども、(子供の声)

加藤諦三:
はい

相談者:
もう限界だなと思って。

加藤諦三:
はい

相談者:
これからどうしようか、悩んでるんですけども。

加藤諦三:
は・・はい、わかりました。
夫の暴力っていうのは、具体的には、どの程度なんですか?

相談者:
子供を、叱るときに、

加藤諦三:
あい

相談者:
まず、あのう、殴るんですね。

加藤諦三:
まず、殴る?

相談者:
そう

加藤諦三:
あなたには、暴力、向けないの?

相談者:
そう。私を殴ればいいのに、私には、殴られたことはないです。(子供の声)

加藤諦三:
ああ・・そうですか。

相談者:
はい

加藤諦三:
ほで、この、モラハラっていうのは・・具体的には、どういうことですか?(アア、アア子供の声)

相談者:
これは私にいい、なんですけども、

加藤諦三:
はい

相談者:
新婚んん、の頃から、

加藤諦三:
あい

相談者:
何に対しても、文句を言う人なんですね?

加藤諦三:
はい、はい。

相談者:
でえ、私の・・過去の、友達関係?

加藤諦三:
はい

相談者:
(子供の声)とかあ、親戚、親の、ことも、全部・・否定されて。

加藤諦三:
はい

相談者:
「なんでこんな人と付き合ってきたんだ」とかあ、

加藤諦三:
あああ、はあ、はあ。なるほどね。

相談者:
はい

加藤諦三:
そうすると、モラハラという、ことの、内容は、どういうふうになるのかな?

相談者:
女性に対して、すごくあのう、文句を言ったり、否定するう、ところがありましてえ。

加藤諦三:
はい

相談者:
最初、私、パートで働いてたんですけども、

加藤諦三:
はい

相談者:
疲れて帰ってきて、昼寝をしてたんですね?

加藤諦三:
はい

相談者:
ふんで・・普段、あの、するような・・タイプでもないんですけど、本当、多分、疲れてて、寝てしまってて。

加藤諦三:
はい

相談者:
で、そこに、主人が帰ってきて、

加藤諦三:
はい

相談者:
ご飯ができてないもんだから、いきなりキレだして。「パートのくせに、何、寝てるんだ」って、怒鳴られ・・

加藤諦三:
はああ・・

相談者:
たりするんですよ。

加藤諦三:
はい

相談者:
正社員になってからは、そういうことなく。(エエイ子供の声)パートだったり、働いてない、状態のときが、すごい攻撃が強くて。(子供ごきげん声)

加藤諦三:
あああ・・じゃあ、要するに、一家を、今は自分が働いて、支えていると。

相談者:
はい

加藤諦三:
で、あなたも、もちろん・・一家を支えてるんだけども、

相談者:
はい

加藤諦三:
稼ぐこと以外は、要するに、一家を支えるっていう考え方に、ならないのかな?

相談者:
そう、ですね。子供にも、「誰のおかげで、この家に住んでると思ってんだ」って言うんですよ。

加藤諦三:
あああ・・

相談者:
で、それは、「そんなことは絶対ない」って。「みんなでえ、住んでる、家だから、あなたの家だよ」って言って、いるんですけど、「うるせえ」っていっつも、いっつも、私が入ると、「うるうせえ」っていう、一言だけで、返ってくるんですよ。

加藤諦三:
要するに、自分が一番偉いと思ってるのに、(ガタガタという音)

相談者:
はい(子供の声)

加藤諦三:
あなたがあ、(子供遊ぶ声)何か・・その、自分の言うことに・・口、せ、を、挟むと、

相談者:
はい

加藤諦三:
面白くないから、「うるせえ」なんでしょうね?

相談者:
そうですね。

加藤諦三:
んん・・

相談者:
そ・・だから、私も、喧嘩にならないんですよ。
何かを・・言い返しても、100発くらい、返ってくるぐらい?

加藤諦三:
ああ、

相談者:
ずうっと、叱られて、言われて、怒鳴られて。

加藤諦三:
言われるまんまにしてる、ということですね?

相談者:
そうですね。それを、もし私が、言い返したりすると、

加藤諦三:
うん

相談者:
今度、子供に・・暴力がいくんですよ。

加藤諦三:
んんん・・

相談者:
その、イライラが収まるまでは、ずっと当たり散らして。子供を怒鳴ったり、

加藤諦三:
うん、うん。

相談者:
殴ったりするんですよ。

加藤諦三:
(吸って)まあ、内面が悪いっていう、ことで、外面はどうなんですか?サラリーマン?

相談者:
公務員です。

加藤諦三:
公務員。

相談者:
はい

加藤諦三:
そうすっと、(ウワー子供の声)外ではどうなの?

相談者:
社交性は、とってもある人です。

加藤諦三:
ううんん。

相談者:
人脈もありますし。

加藤諦三:
外面が良くて、内面が悪いという、

相談者:
はい

加藤諦三:
よくあるパターンですか。

相談者:
そうですね。

加藤諦三:
ううんん。

相談者:
この10年間で、何回も・・「もう、駄目だ」と思って、

加藤諦三:
うん

相談者:
こと、あったんですけども、そのたんびに・・実家に帰省・・する、タイミングがちょうどあったりして。(子供の声)

加藤諦三:
うん・・

相談者:
で、主人の、親と、過ごしてるときなんかにも、親にも、そういう態度なんですよ。お母(義母)さんにも。(子供の吠える声)

加藤諦三:
親にもそういう態度って・・どういうこと?

相談者:
とりあえず、お母さんの作ったご飯を・・食べないんです。(パア)

加藤諦三:
ということは、何?、男尊女卑なの?

相談者:
ああ、そうなんですかね。お母さんも多分、「帰ってくれるまで、耐えとけばいい」みたいな感じで、怒りも、しないし、

加藤諦三:
ああ・・

相談者:
みんなこう・・なんか、腫れ物に触るように、こう・・機嫌を伺ってる感じなんですよ。

加藤諦三:
で、公務員で。非常に、仕事そのものは、熱心なの?

相談者:
はい。上下関係が・・結構、ある、(子供の声)職場なんですけど。転勤も多いので、

加藤諦三:
うん

相談者:
ずっと、機嫌が悪いわけじゃないんですよ。
メンバーが入れ替わって、

加藤諦三:
あん

相談者:
仲良しな人ができたりすると、(アーン)。

加藤諦三:
うん

相談者:
結構、落ち着いて?、仕事の話もしてくれたり(子供ごきげん声)する時期もあるんですけど。

加藤諦三:
仕事、が、うまくいってるときっていうのは、(アーン)家庭に帰ってきても、まあ、(ぐずる声)暴力を振るったりっていうことは、ないわけね?

相談者:
そう、ですね。(ぐずる声)落ち着いてる・・と思います。

加藤諦三:
それで、今日のあなたの、相談っていうのは?

相談者:
(吸って)

加藤諦三:
こういうような、

相談者:
はい

加藤諦三:
ご主人と今・・生活してるわけだけれども、

相談者:
はい

加藤諦三:
どうしたらいいか?っていうことですね?

相談者:
はい

加藤諦三:
はい、わかりました。今日は、あのう、幼児教育研究の、大原敬子先生がいらしてるので、伺ってみてください。

(回答者に交代)


「子に体罰・妻にモラ。本性は気が小さい母親固着。10年耐えつつ9歳7歳1歳のママ」への47件のフィードバック

    1. いくら公務員でも、子どもみたいな夫と添い遂げるのは勘弁したいですね。

  1. パートナーの人格は変わらない。大事に至らないうちに、子供を連れて離婚がいいかも。

  2. 素人目から見れば無責任にすぐ離婚しろ!と言いたくなるところですが、当然相談者には離婚したくても出来ない事情もあるのでしょうし、軽はずみにすぐに離婚しろと言わないあたり、さすがのアドバイスですね。
    相手は公務員ですか。どのような仕事なのかまではわかりませんが、仕事柄我慢することが多くてストレスが溜まりやすいのか、公務員は性格や人格に難がある人が多い印象です。
    一つ言えるとすれば、相談もはっと早かったほうが良かったような…
    この手のハラスメントの相談で、よく怖いからとか理由をつけて我慢する人が非常に多いのですが、犠牲になっているのが自分ではなくお子さんの場合は、我慢するという選択肢は取らないほうがいいです。
    それは結果的に子供に多大な我慢を強いていることになり、状況としては最悪です。

    1. 公務員に何かされたの?あなたのまわりにそんなにたくさんの公務員がいるとは思えないんだけど。

    2. あなた他のコメントにもむやみやたらに噛み付いてるみたいですけど自分の意見や考えと違うからっていちいち噛み付いてこないでもらえますかね。

      1. え?私に返信?初コメですけどw
        たいそうご立派な人格者ですことw

      2. 離婚するしないの話以前にせめてまだ幼い子供だけでも助けてあげた方がいいのでは。
        実際に子供に対する暴力があるのならこの後に及んで旦那が怖いなどと言ってる場合ではないと思います。
        しかも旦那は単身赴任中ならその間に家を出るなど離婚以外にも取れる方策はいろいろあったはずです。
        結局のところこの相談者さんが旦那さんに依存してしまっているのではないでしょうか。
        これが本当であるならば夫婦関係を終わらせる覚悟も持つべきだと思います。

      3. あなたの言われるとおりです。
        この人、自分の意見に合わないコメントに対して、いちいちケチをつけることで有名な人です。

        1. ドクターイエロー=博多んお医者=精神科医=保険医=通りすがりさん、相変わらず誤レスですか?

            1. 自称医者さん、反論コメントを書いてる匿名が1人の同一人物だと思ってるのヤバいと思う

              1. >>え?私に返信?初コメですけどw
                たいそうご立派な人格者ですことw

                大嘘つき?

    3. 試験問題を解く効率良い勉強ができて、外面が良くて面接で印象良い人が公務員になってるのかなあと。
      特に高卒公務員は社会で揉まれた経験がないので(アルバイト経験ないと思いますしね)大事なことを知らないままでいる人もいたりします。
      官公庁の臨時職員で5年ほど勤務経験ありますが、ある時期のある部署での正職員は教え方と仕事の振り方が下手くそでした。仕事の目的を理解していない人だったのではという疑惑あり。
      そして赤ちゃん言葉で私ともう1人の臨時に話しかけてくるので尚更イライラしました。正直疲れた…その職員も臨時の世話するの嫌と言うのを悟られたくなくて口調だけでもと我々を丁寧に扱ったのかもしれません。

  3. 相談者さんには、このゴールデンコンビの回答でよかったんじゃないかなと思いました。

    離婚するって本当に大変で、結婚の何倍もエネルギーが必要だと聞きます。まず別居にしてもお金がかかるし。相談者さんの実家が頼れなさそうな感じも受けました。
    1番下のお子さんがもう少し大きくなるまでは現実的ではないかと。
    しかも3人子供作ってる。性的には良いコンビなのかもしれない。

    私は、なぜにこんな男と結婚したのか?と問いたかった。結婚前から色々見えてただろうに。

    こういうやつは結婚したらもっとその傾向が強くなる。断言できる。
    結婚考えている奴がこんな奴ならやめるべき。見本のような男だと思った。

  4. そんなクズな男との間になぜ子供を3人も?
    しかも暴力受けてるのが相談者じゃなくて子供って最悪だ

    1. あのさー、逃げられなくするために妊娠させるんだよ。この手のクズは。

      1. そんなわけないでしょ。
        妊娠させて逃げられなくするっていつの時代なのよw
        子供のためならなんだってするわ。
        あんま世の女性を舐めない方がいいですよ。

    2. 多分そんな深く考えずに子供作っちゃったんでしょうね。

  5. 旦那に惚れて結婚したというより公務員という肩書きに惚れたんでしょうね。
    離婚しないのも公務員の旦那を手放すのが惜しいからでしょうか。
    自分が暴力受けてるわけじゃないし、口調からして子供を連れて別居なんて選択も取らなさそう。
    でも後々子供から恨まれそう。
    相談者も苦しいんだろうけど、子供はもっと苦しいということも忘れないでほしい。
    そんな旦那を選んで結婚した相談者は自業自得だとしても子供には全く罪はないんだからね。
    まず守るべきは誰なのかを考えてほしい。

      1. まあ憶測や想像が飛び交うのがネットのコメント欄なんでw

  6. 還暦超えの専業主婦です。男尊女卑のドケチモラハラ夫と、家の建て替えを機に家庭内離婚に成功。トイレ、ミニキッチン付きの部屋に冷蔵庫とレンジ、テレビ、クーラー、掃除機、体重計まで完備。お風呂の間に冷蔵庫に3食ぶち込めは「俺の飯」問題も解決。顔も全く合わせないで済む。連絡は全てメール。目出度く要介護認定貰ったらホームにぶち込むから、子どもと安くて遠くて不便な所を探してまーす。

    相談者さんは若いから還暦まで我慢してとは言えない。コイツ酷すぎ。子どもに手をあげるなんて外道。お仕置きしないと!!
    まずコイツから「金」を絞り取る算段と「ヘソクリ」作りをする。イザって時は高跳びしなきゃ。加えて「モラハラ証拠」を蒐集。妻子に逃げられるってのが1番こたえるらしいぞ。この手のクソ野郎は。子ども殴ったら職場に言うぞ、出てくぞ!と脅しましょう。で、殴られたら警察に相談するべし。DV対応してくれますよ。市役所でも無料相談してるし。
    子どもの為に、誰かを頼ってみて。

  7. 離婚がいいと思うが、やはり親権は旦那さんに渡ってしまいそうかなあ?
    公務員とは言っても、旦那さん、国家公務員か都道府県職員の上級職か?
    友人や知人によると、これらの職種は全国や県内の転勤が多いそうです。
    旦那さん、そのストレスを子供に八つ当たりしている可能性が濃厚かも。

    1. おっしゃる通り、親権では女性有利と言われてますがそれでも公務員という肩書きは強力ですね。

      上級職とかだったら尚更です。

      旦那に親権が渡る可能性ありですね。

      1. まさか。
        DVで別れるのに親権が夫側に行くはずない。

        1. 経済的事情も考慮される可能性があるだけに、親権が旦那さんはあるでしょう。
          ただ、養育権を奥さんが引き取るという妥協案で決着も協議離婚ならばあるか?
          もちろん、理想は親権も奥さんですし、僕もそれ希望ですが、厳しいですねえ。
          あと、子供ともどもシェルター入りならどうか?いずれにせよ、弁護士案件か?

        2. 「行くはずない」なんてことはあり得ない。
          DVだろうが事実認定されなければ可能性は十分ある。
          もっと法律勉強した方がいい。

  8. なんかもっと泣き入ってるような切羽詰まった感じのが来るかと思ったらムダにハキハキしててワロタ
    結局銭が魅力で別れなそう

  9. 離婚するとしても、準備が必要です。
    証拠集めやお金の準備をしながら、息子への暴力は絶対に阻止する。もしも、暴力が相談者に向かった時の為に必ず録音の準備をしてください。
    毅然として、子どもを守る態度を見せれば態度も変わるかもしれません。
    ただの小心者で、奥さんが恐いと学んでくれれば幸いです。
    子どもはからだを張って自分を守ってくれる人を信頼します。守ってくれなければその事は一生忘れません。
    子どもと自分を守るために、お腹に力を入れて、しっかり目を見て「止めなさい」と静かに冷たく落ち着いて言い放つ。
    頑張って下さい。

  10. 本筋と関係ないけど
    プロレスはダメで車なら大丈夫の意味不明な決めつけワロタ

  11. これによく登場しがちな
    ・結構ヤバい事態なのにザ・他人事
    ・別れたいとは絶対言わない

    1. ほんこれ。
      こういう男と結婚する女って妙に面倒見よくて夫を長男扱いするの上手だもの。子供が本当に不憫。

      1. どうせすぐ単身赴任になるし〜ちょっとだけ我慢しなさ〜いとか言ってそう
        その分私がケアしてフォローすればいいや♪とか(でもさほど何もしない)

    2. 相談者の回答者に対する返事が「ふぅーん」「怖いですねー」と妙に他人事だったし。
      SNSで旦那や義実家のモラハラを垂れ流して賛同集める(そして進展もない)アカウントに似たものを感じた。

  12. 子供がかわいそう。こんな旦那なのに、3人も子供作るのもどうかと思うが、怒った後は優しくなるDVあるあるタイプなのでしょうか。奥さんも殴られるのが自分じゃないから、まあいいか的な所があるような。10年我慢して感覚が麻痺しちゃってるのだろうか。子供の泣き声に気づいた近所の人が通報してあげて欲しい。

  13. 公務員ってのは、あまり本題と関係ないかなと思いましたが。そつがなくてもなれるし。、

  14. やめなさいって言ってやめる人だったらとっくに言ってるわよぉ〜w
    とか思ってそう

コメントは停止中です。