娘は出産・出戻りフルタイム看護師。大学生が心配な母の気分は二度目の子育て

テレフォン人生相談 2021年2月1日 月曜日

孫が帰宅したときに物音で目が覚めてしまうのね。

でも言っちゃあなんだか、この程度の悩みしかない幸せ家族。

娘が出戻ったとき、相談者は50代。
離婚した娘と孫と余力ある両親。
これが実によくできた家族形態なんだな。

もちろんベストは両親と子どもの形態だが、大人こどもみたいな夫ならいない方がマシ。

強力な子育て支援を得つつ、妻役から解放されて娘に戻ってキャリアが積めて。
なんなら彼氏作ったっていい。
余裕こそが人を丸くする。

ただし、これからは娘が両親に返す立場になるんだけど。

 

パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育研究)

相談者: 関西なまりの女75歳 夫84歳 娘49歳バツイチ 孫息子19歳大学生 四人暮らし

今日の一言: 怒りの置き換えばかりでなく悩みの置き換えもします。問題は核心の部分を理解することです。

続きを読む 娘は出産・出戻りフルタイム看護師。大学生が心配な母の気分は二度目の子育て