妻の兄弟に脅されたとはいえ離婚届不受理申出で抵抗するワケは無意味なこだわり

テレフォン人生相談 2021年2月25日 木曜日

最初と最後の丁寧な挨拶にサンドされた雑な相談。

 

離婚届不受理申出:

勝手に離婚されちゃうのを防ぐために役所に出しておく届け出。
あまり一般的じゃないのに、オッサンよく知ってたもんだ。

提出の有無を問い合わせたときに役所に教えてもらったのね。

離婚届は三文判でOK。
たとえ一方が勝手に作ったものであっても、簡単に提出が出来てしまう。

もちろん違法ではあるんだけど、受理されて一旦戸籍が更新されてしまうと、これを元に戻すのは結構大変。

不受理の申し出は簡単。
役所に行けば不受理申出書なんていう専用紙も用意されている。

ただし有効期間は6ヶ月。
延長は可能だけど、言い換えれば6ヶ月ごとに更新しないといけない。

 

パーソナリティ: 柴田理恵
回答者: 塩谷崇之(弁護士)

相談者: 男43歳 妻51歳 息子中3 犬7歳(娘)

続きを読む 妻の兄弟に脅されたとはいえ離婚届不受理申出で抵抗するワケは無意味なこだわり