前回大当たりだった優しい夫に多額の借金。ピンピン贈与と死んだら放棄で無問題

テレフォン人生相談 2022年2月9日 水曜日

相談者 「車買うとか、あと、お米」

目的フリー?
自動車ローン返済中にカードローンかしら。

いくら滞納したからって15年で3倍というのもアレだ。
反社でもない限り延滞金は複利ではない。

いずれにしても、この婆さんから借金の実体を聞き出すのはムリ。

 

収入からいけば自己破産一択なんだが、中川弁護士が口にしないのにはワケがある。

自己破産前の贈与はご法度。
資産隠しとされて免責(国による借金の棒引き)が取り消されてしまう。

って、普通はそうなんだけど、どうなん?

親族名義の土地に建つ(たぶん)メンテもしてない築35年・・
タダでもいらん。

そう、この夫婦が住む以外に価値が無い。
これが差し押さえもされずにここまで来た理由。

年金はアンタッチャブル。
寿命よりも長いリスケを設定せざるを得ない保証機関。
貧乏最強。

 

生い立ちから出会いまでの前編とで2回に分けた律儀な相談者。
前回と通しでどうぞ。

2021年11月25日(木)
貧困、夫の自死、自己臭症‥過酷な半生と身体が不自由になって分かった出来杉な二人目の夫
父は全盲アル中。15で働いて夫は自死。期待しなかった次の夫が大当たり

 

パーソナリティ: 玉置妙憂
回答者: 中川潤(弁護士)

相談者: 女71歳 夫71歳 結婚32年 子供はいない

続きを読む 前回大当たりだった優しい夫に多額の借金。ピンピン贈与と死んだら放棄で無問題