そのヒビは4年前の先生の仕業でしょ?押し黙る歯科医。治療費返せば許す

テレフォン人生相談 2020年8月22日 土曜日

4年前に奥歯を抜き、その前後の歯を削ってブリッジを掛ける処置をした際、出来上がった歯をつけたところキツすぎて取れなくなり、接着剤もつけずにそのままに。

3年前くらいから当箇所が痛み出し、15回ほど通っているが、菌が入ったために抜歯が必要とのこと。
さらに5ヶ月前にブリッジを支えてる歯にヒビが入ってることが分かり、それは4年前の処置が原因だと指摘したところ、医師は否定もせずに黙った。

損害賠償が難しいのは分かっているので15回に及ぶ治療費を返しもらうぐらいはできないか。

 

ふうん、口腔内をデジカメで撮影する歯医者なんてあるのね。

同じ患部で15回?
負担額は3、4万円ぐらいかな。
って、3年前に痛み出して治療はいつからかしら。

 

同業批判に不機嫌をあらわにする今井女史。

「何がしたいんですか?」
「思い込みですよね?」

敵意と言ってもいい。

相談者 「はい、ありがとうご・・」
今井  「じゃあ失礼します」

(笑)
お礼の挨拶ぐらいさせてやれよ。

「皆さん、どんな悩みでもいいので掛けてきてください♪」(今井通子)

<2019年6月 テレフォン人生相談プレゼンツ 65歳からの素敵な生き方トークショー

 

現にトンデモ歯科医の可能性はあるんだし。

大迫女史が説くのは無実と無罪(*)の越えようのない壁。

(*)無実と無罪:
無実とは、やってないという意味の俗語。
無罪とは、証拠不十分でやったことを立証できないという法律用語。

裁判所は真実を明らかにする場所ではない。
無実でないかもしれないが無罪。
男もそれは分かっている。

 

男も攻め所を変えた方がいい。

男「やっぱり接着剤で固定して着けたいんでってことで再度かなりの力を加えて外そうとしたんですけど、結局は外れなくて借り止めのままで今現在来てるんですけどもね」

いや、外せよ。

あやふやなヒビなんかより、これこそが医療過誤でしょ?
しかも過失とは言い難く、むしろ故意に近い。

ブリッジに限らず、接着剤は固定する役割に加えてもう一つ大事な役目がある。

それは封止材、あるいは充填材。
歯との隙間を埋めてそこに何も入らないようにするためだ。

外れないからって最後の大事な工程を省くとか、手抜きもいいとこ。
てか、虫歯になってくださいと言っているようなもので、今の結果を予想できない歯医者はいない。

職業愛はいいんだけど、色んな人がいるのはどんな業界でも当たり前のこと。

根拠のない擁護は、根拠のないクレームと同じで業界の印象を悪くするだけ。

それが皆から信頼されてる人なら尚更ね。
今井さんでさえそうなんだから・・

もはや脊髄反射は名物になりつつある。
これ以上医療従事者への偏見を助長しないで。

現役の柔道整復師がたまらず長文コメント。
整骨院への不信。母88歳が施術直後に道でうずくまり救急車。診断は大腿部骨折!

 

ま、教訓は、歯医者は一軒だけじゃないってことと、
3ヶ月検診を怠らないってことかしら。

 

パーソナリティ: 今井通子
回答者: 大迫恵美子(弁護士)

相談者: 男60歳

続きを読む そのヒビは4年前の先生の仕業でしょ?押し黙る歯科医。治療費返せば許す